見出し画像

マンガこぼれ話・沖縄言葉

左から明智小五郎、波越警部、中村警部

今回はマンガも関係ない沖縄言葉について…

中「ほんとそうだよねー」
波「うんほんとそう」
明「そうですよねー」
(悪筆失礼します😅)

もし上のような会話を沖縄言葉で言うと…
これは方言ではなく、沖縄っぽい言葉として地元に定着しているものです。

方言でもなんでもなく、(これから描きますが)3人のうち1番年下が明智だとすると、だからねー、だからよねー、に取ってつけたように
「だからですよねー」
と言います。
ちなみにだからねーとだからよねーに年の優劣はあまりありません。

だからねー、だからよねー、のほかに、だからー、だからさぁ、だーる、だーるさぁー(だーるはそうそう!という沖縄方言)などのバージョンもあります⭐️


かといって…
沖縄の人もくだけない会話もするので標準語会話会議などのときに「だからですよねー」はマズいです😅
お気をつけて!←?

🐟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?