見出し画像

曲から川柳を作りました(スカボローフェア)

応募要項、変わったところがあります↓
(YouTubeは公式のものを貼ること)


曲から川柳に参加します。俳句ができたらちょうどよかったんですけど…俳句難しい…春の宇宙杯にとっておく…(←ホントか😅?)

曲:サイモン&ガーファンクルの「スカボローフェア」

香草の中ギターと静かに眠る女
(こうそうのなかギターとしずかにねむるひと)

YouTube映像ですが、公式のものがまだ探しきれていないので、今のところ載せていません(2022.2.28追記)

川柳の方ですが、香草=ハーブです。
スカボローフェアの歌自体が反戦歌なので、句には反戦ぽい言葉はなくていいかな?と…あった方がいいのだろうか…
香草/抗争とかけてみたかったですがそれは力不足なのでとりあえず静かに眠る女性は平和のイメージなのでそのままでいいかなぁと…

スカボローフェアの歌詞の女性がギターを持っていたかはわかりませんが、あったかもしれません。


戦争など世界情勢についてですが、これはどうしたらいいのだろう?誰かを非難する?
何をしたらいいかわかりません。
去年の香港を思い出します。
案じながらも、何をしたらいいかわからない。
私たちにできるささやかなことは宇宙杯など豊かな世界を盛り上げること、自分の日常をたんたんと過ごすことなのだろうか…と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?