見出し画像

4−8時間イラスト練習振り返り(2回目)

今回も写真を背景にしてイラストを描いてみました。

旅行したときの気持ちを思い出せるので結構モチベーション上がりますし、楽しかったですわ\(^ω^)/

3枚目:東京都(約5時間)

チョークブラシで描かれたイラストの雰囲気が好みだったので真似してみたいなと思ったんですけど、うまくまとめることができず大失敗でした^^;

ゴンドラの錆びている質感をうまく出せればなーと思ったんですけど、チョークブラシとエアブラシが表現としてうまく噛み合う塩梅がわからず微妙な仕上がりになりました(・_・;

4枚目もそうなんですけど、疲れてくるとつい雑さが出てしまうのも課題だなぁと思います💧

今回は「4−8時間程度で描けるクオリティで良い」っていうルールでやってますけど、時間配分ミスってるからこういうことになっちゃうんだよな😅

4枚目:東京都(約12時間)

光と陰影の復習目的で描きました。まだ単純な1影と2影、ハイライト程度しかわかってないのでかなりざっくりとした描き方になっています。

あと8時間を上限に仕上げたかったんですけど、体力が足りず4時間オーバーしていますw

アニメをじっくり観察しているとキャラは線画ありで、背景は主線なしだったので、こういう描き方でも馴染ませられるのかなと考えたのですが、あらためて見ると背景が雑すぎてキャラが浮いてしまっているような・・・😅

うるさくない木目模様の描き方とか、陰影のグラデーションの付け方とかよくわからなかったのでその辺も調べんとな。

あと、植物は・・・頑張ろうか・・・😂

今後の方針:洗い出された課題についてのインプットをしましょうかね

「今まで学びの反復練習+1枚につき1つずつ新しいことに挑戦するスタイル」でいこうと始めた今回の練習でしたが、背景の苦手意識がちょっと和らぐという収穫もあり個人的には結構満足のいくものになりました😊

短期間に4枚描いて課題がたくさん洗い出せたので、今後はその部分の克服を目指した練習をして、次はまた時間かけて描くイラストにも挑戦しようと思います!

でも写真を背景に転用してイラスト描くの結構楽しかったし、またやろうかなw

ここまで読んでくださってありがとうございました(^_^)
イラスト上達にむけお互いに頑張りましょー✨

おまけ:描き方を知る重要性

先日パレット団の背景講座に参加して星空の描き方を教わる機会がありました。

自分で言うのもなんですけど今までで一番エモいイラストになったと思いますw

でもこれ10−15分くらいで描けちゃったんですよね。

描き方の知識があるかどうかが作業速度に明確な差を産むという良い例になりました😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?