見出し画像

4−8時間イラスト練習振り返り

9巡目挑戦録のときの気付きを実践してみることにしました💪

題材は旅行絵

どうせ描くなら楽しいイラストがいいですしね💡

写真を背景にしてしまえばパースとかあんまり考えなくていいかなという下心もありますw

1枚目:埼玉県(約8時間)

観光名所でもなんでもない、名も知らぬただの橋ですw

でもこういう風景が結構好きでちょこちょこ写真撮ってたんですけど、まさかこんなところで役に立つとはなァ。

1枚目の反省:ツールの扱いがまだまだ・・・

右側の影の付け方を間違えてしまったという・・・。
修正が面倒だったので、左側の柵をコピペ+反転してメッシュ変形で形を整えてみました。

メッシュ変形は初めて使ってみたんですけどめちゃくちゃ便利ですし、ものすごく時短になりますね。これはもっと使った方がいいわ😅

8時間に達したので完成ということにしたんですけど、表現に統一感が出せなかったです💧

人物は線画ありでアニメ塗り。橋は主線なしの面塗り。背景はボケボケの水彩塗り。まさにカオス😱

狙いとしてはキャラを目立たせるために輪郭をハッキリさせてみたんですけど、却って背景との差が強くなっちゃいましたかね🤔

もう少し柔らかい線画にすれば違和感少なくできたんかねぇ。

あと以前、背景を描くときに「自分のこだわりポイントを持つといい」というのを教えてもらったんですけど、このイラストではそれを意識してなかった。

今後は注意したい。

2枚目:神奈川県(約5時間)

レイヤー1枚にベタベタ塗って完成させました。

ぼかしペンと投げ縄塗りの良い練習になりました😊

2枚目の反省:描きたいものに合ったブラシがあれば最強

遠景の波の表現がうまくできなかった・・・でも1つ1つ描くという選択はさすがにとれなかった・・・😅

表現に合ったブラシが見つかったときはイラストに一気にまとまりが出るので、ツールの力は偉大だなぁと思います。

自分でも作れるようになれると強いよなぁ。少しずつ練習してみようかな。

このイラストでは雲と前景の水面がこだわりポイントではあったんですけど、改めて見てみると「こだわりました」と言うのがおこがましい感じがしてきました・・・😅

引き続き精進しましょ。

今後の方針:1枚につき1つこだわりを持つ

4−8時間程度ならモチベーションを維持しやすいですし、こだわりポイントを1つに絞ることで考えながらやっても疲れすぎないというメリットがあるなと感じました。

手数を増やせる分、毎回1つずつ何か成長できるようにしっかり意識していきたいところ。

あとこれまでに覚えたことについては反復練習して定着させていこう。

あと自分が気に入った写真を背景に採用することで自分の好きな色味を再現する練習にもなるかなと思った。この辺も意識してやっていこう。

引き続き頑張るぞー\\\\٩( 'ω' )و ////

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?