見出し画像

もっと遊んでおけばよかった

これはガイドになった時に思ったこと。通訳案内士は神社仏閣、日本庭園、伝統文化などのお堅い系だけでなく、カラオケ・猫カフェ・ゲームセンター・パチンコ屋・メイドカフェなどの場所や知識も求められます。

人生どちらかと言えば、真面目に、別の言葉で言えば、退屈に生きてきてしまったので、B級な文化にあまり縁なく来てしまいました。学校の帰りや会社帰りは、せいぜい友達とお茶かご飯をするくらい。あー、もったいないことをした。せっかく東京という、すぐそばに何でもある場所にいたのに通過するだけだったのですから。

だから、ガイドになってから、同業の仲間と一緒に、メイドカフェに下見に行き、いいおじさんとおばさんの集団で、手でハートの形を作ってみんなで「もえもえ」したり、VRゲームをしに行って、宇宙人に殺されそうになったり、プリクラのやり方がわからずに店員さんに個人指導を受けたり。

こんなわけで、ガイドにならなければ、絶対に行かないところに新人のころはよく行きました。はい、それなりに楽しみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?