山北さんぽくのウマヅラハギ
スーパーで山北産ウマヅラハギ一尾200円を見つけたのである。
山北は笹川流れの方だから海が綺麗なところの魚。美味しい刺身が食べれると思い2尾買ってみた。
ウマヅラハギはフグ科なので白身でフグに似た味のハズ。期待しつつネットを見ながら捌いてみた。
まず口と、頭の尖ったアンテナ見たいなのを切り落とす。
その後皮を剥ぎ頭内臓をとり、3枚におろしてから身を刺身用に細切りにする。
骨部分も4等分位に切って骨煎餅用に。
片栗粉まぶして、余ってたピーマンを細切りにして一緒に揚げてみた。塩胡椒のみで味付けする。
他には肝が美味しいようなので内臓から取り出しネットを見ながら肝醤油をつくることにした。
肝を流水でよく洗い、血をなるべく除去したら水気をキッチンペーパーで拭きとり、その後日本酒に30分位漬けておく。
30分漬けた肝を味噌こしの中に入れて、スプーンでよく押し出す。
こし器の中に薄皮や血管みたいなのが残り、外側にこされた肝が出てくるので、綺麗なスプーンで押し出された肝をこそげ落とす。
こそげ落とした肝にチューブのしょうがを少しと好みの量の醤油を入れてよくまぜれば出来上がり。
それぞれ器に盛ってみた。ウマヅラハギの刺身に肝醤油、骨煎餅。とりあえずいいんでね〜の〜⤴️
グランパが、んまいと言ってたのでヨシとしよう💪
しかしツレナイのである。だからますます燃えてしまうのである〜て釣りの話なんだけどね。
最近釣れなさすぎてホントにお魚ロスになっててスーパーの鮮魚コーナーに並んでいる魚を見ては慰められているのだった。
東港でサワラもまだそんなに釣れてないみたいだし〜、いや〜早く温かくなってほしいんだわ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?