見出し画像

キジとたぬきとダチョウに会う

先日島見浜に近い、木々に囲まれた道を走行していた時のこと。
恐竜みたいな動きをした茶色い生き物がいきなり飛び出し前を横ぎったからびっくりした。

キジ!?キジだよ今の!と同乗者と大興奮。

走行中の車の前を素早く横断する姿はかなりワイルド。
鳥は恐竜から進化した説も思い出した。お札でしか見たことがない国鳥を実際に見たのでかなり嬉しい出来事となった。

そういえばこっちに来てから動物を見る機会が増えたような気がする。

4月だったか、自転車で走行中の時も墓地に犬みたいな動物がいたのだ。
でもなんか違和感が。丸い顔してる?よく見てみた。んん、たぬき!?おお、たぬちゃんだよ〜!

歩行者のおじさんも立ち止まり見物していた。墓のお供えものを拝借しにやってきていたのだろうか。
昼の11時にたぬきを間近で見る非日常感ときたら。なんとも言えないほのぼの気分で家に帰ったのだった。

それともう一つ、ダチョウにも会った。
道の駅豊栄の売店の裏にダチョウ牧場が併設されているのを知り、寄ってみることにした。

小さい牧場に行くと中は草がボウボウ。草の隙間から2頭が微動だにせずこっちを見ていた。デカイ!のと強面でちょっと怖い。

写真を撮ろうすると、スマホをエサと思ったのかこっちに来そうな雰囲気が。
その時周りは自分1人だけ。ダチョウ2頭きたら負ける気しかしないので撤収することに。

売店に行くと、ダチョウの卵が三千円で特売されていた。千円の値引きはいい感じじゃないか?

画像1

買おうか本気で悩んだが、帰宅後バカにされるに違いない。結局そのまま帰ることにしたがやはり大正解だった。

しかし半年の間にこれだけ動物を見るとは。
思わぬ体験をしてほっこりするこの頃なのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?