見出し画像

飛魚とかきのもと

関東での生活では食べたことがなかったものが新潟にはちらほらあり、そういうものを見つけると最近はなるべく食べてみることにしている。先日は飛魚とかきのもとを料理してみた。

飛魚は海上を100m滑空できる魚らしい。綺麗な翼のような鰭がついている。頭を落として内臓を取り白焼きにして頂くことに。

画像1

そしてかきのもとは新潟のエディブルフラワー。薄紫色の見た目は美しく香りもいい。こちらは酢の物で頂くことに。

画像2

沸騰した湯に酢を少し入れ、その中に花びらをさっと入れ湯でる。水で冷やして水気を絞ったら甘酢と白胡麻を入れて混ぜる。さっぱりしていていくらでも食べれる。黄色い食用菊も美味しいけど、また少し違う香りと美味しさ。

御馳走様でした。

画像3

しかし東京だと電車やなんやらで結構歩いていたけど、こっちに来てからは毎日車移動で美味しいものばかりだから体型がまんまるになってきた。困るね〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?