見出し画像

怒髪天とすけべ蟹

久しぶりに怒った。
怒りで吐きそうなくらい。
一晩寝ても一向に治まらない。

精神的に疲れると身体も辛くなる。
家にいると連続怒髪天になるので離れることにした。口から出す言葉を侮るなかれ。
頼むよ。

それで朝早くから家をでた訳だが、それ程新潟にくわしいわけでもなくとりあえずマックに行って作戦会議をすることに。

朝早いから空いてるかと思いきや、おっちゃんグループが席を陣取り大きな声で談笑している、おばちゃんではなく。
なんかげんなりしつつ作戦会議に入ることに。

ささくれだった気持ちをどう癒そうか。

雄大な日本海と越後平野をゆっくり眺めたらどうか。幸い無料展望台があるのでそこに行くことに決める。

画像1


信濃川河口に佐渡汽船が見える。
大きくて雄大な川を進む白い船体が美しい。
うーん、和むね〜。

海を見ていてふと思い出したが、先日お初の蟹をたべた。ヒラツメガニと言う蟹のようだ。
新潟ではまる蟹、我が家の辺りではささ蟹と呼ばれているらしい。

画像2

元漁師のグランパによると今が旬で、水深1mくらいの砂場に卵を生みに来るそうだ。
肉も詰まっていて渡り蟹とはまたひと味違う味なんさ!!と鼻息荒く説明してくれた。

普段はテレビしか見ないグランパが早朝から自転車で出かけると市場で何かしらゲットして帰ってくる。
御年87才なのに大好きな魚介類には目が無いのだ。
しかし元漁師のおすすめは流石絶品。蟹味噌とオレンジの子が沢山詰まっていて確かに美味しかった。

ちなみにこのまる蟹、しらべてみると築地ではすけべ蟹と言われているらしい?
体にHえっちの文字があるかららしいがなんちゅうネーミング。

翌日もすけべ蟹を鼻息荒く堪能していたグランパにはこのネーミングの事は言えなかった。
茶の間を微妙な空気にしたくなかったのだ。

そんな事を日本海を見ながら思い出してたら怒りがちょっとおさまってきた。
せっかくの休みだからいい気分で過ごしたいよね。明日はいい日になりますように。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?