見出し画像

欲しいもの:軽くて丈夫で速いノートPC

毎日1kgもあるノートPCを持ち歩きたくないのである。

社会人になったばかりの2x年前は3kgを下回っていればマシな感じだったと記憶している(当時はDELLのラップトップを持ち運んでいたが、SEバッグの金具が壊れるほど重かった)が、未だにノートPCはそれなりの重さがある。先日発表された新型MacBookのシリーズでも最低1.2kg程度はあって、正直げんなりだ。

15インチディスプレイ、CPUはそれなりの、最低32GBのメモリ、SSD1TB、WiFi、電源ケーブル込みで500gを下回って欲しいところだ。充電池による連続稼働時間は1時間でも構わない(ノートPCの重量の大半は大容量バッテリーのセル量だ)。どうせ主に使うのは電源のある場所だし、カメラは使わないし、スピーカーもマイクも不要だし、ドックやリプリケーターが繋がる口が1つあればいいのだ。

タブレットでも構わないとは思うのだが、その場合ディスプレイ重量が犠牲になる(はずな)ので、悩ましいところだ。

家と職場と第三の家(スタバは禁煙なので行かないが)で共通して使えるようにしたいと常々思っていて、必要ならディスクも引っこ抜いてChromeBook のような形でもいいし、AWS Workspaces 等を使ったシンクライアントになってもいいかもしれない。

GPD Pocket2が7インチで500g程度なのだが、さすがに7インチで開発は辛いものがあるし、メモリもディスクも不足なので、もっと頑張ってもらえないかと思っているのだ。。。

ラノベやアニメの話でよければ、SAOのオーグマーやアクセルワールドのニューロリンカーのような世界が早く来ないかなと割と本気で望んでいる勢なのを告白しておく。

先にも書いたがAWS Workspaces がもっと安くて使いやすければいいんだが。。。


というこの記事は数日前に書いたのだか、13インチで600g程度の機種を富士通が出してきた。。。(LIFEBOOK UH-X/C3)メモリ不足で仕事には使えない(増設不可らしい)ので、おしい、といったところ。。。15日から発売開始らしくamazonにはまだ上がっていなかったのでリンクはなしだ。



フリーランスのエンジニア。主にサーバサイドからインフラ。フロントとアプリも出来るけどそんなに好きじゃない。noteはアウトプットの練習用。普段はTwitterにしかいない。