見出し画像

《暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots》エルドレインの森、イクサラン失われし洞窟

お久しぶりにEDHやり始めたよん
いつから新カード感想書いてないかもう思い出せない
四代目ラクドス様も降臨したし、大好きなFALLOUTとのコラボカード出るのでそろそろ最近のカード(半年以上前)の感想書く
溜まりまくってるの書く
エルドレインから書く

イクサラン失われし洞窟

《飢えた亡霊/Starving Revenant》

現在正規雇用中の最強ラクドスカード
お値段なんと50円!!!
令和のファイレクシアの憤怒鬼は2枚も引かせてくれる
6点くらい払いますよ
手にリアニとかあるときに墓地に送ることが選べるのもテクニカルポインツ
《暗黒の儀式/Dark Ritual》のおかげで黒ならダブシンもそんなに気にならない
落魄8は具現の技とか経由しないとなかなか溜まらないけどミニシェオルっぽいのも悪くない

《太陽の執事長、インティ/Inti, Seneschal of the Sun》

つえー!
強化とルーティングっぽいものを同時に行える軽量クリーチャー
捨てた時の衝動ドローは他の効果でも誘発するのでエインジーファルケンラスとかルーティング多めの真紅の花嫁オリヴィアとかとの相性抜群!
出たターンから効果を使うことも可能で素晴らしい
ラクドス様は衝動ドローと相性悪いので割とアド損するのはご愛敬
その関係で現在は向こう見ずな探偵に席を奪われる
このままルーティングクリーチャーが増えたりリアニに寄せると戻ってくると思う

《舷側砲の砲撃手/Broadside Bombardiers》

つえええええ
そしてたけええええええ
3/2/2威迫速攻で火力どこでも飛ぶの強すぎいいい
最初誇示の能力忘れてて何回も使えると思っていたのは内緒だ
ラクドス的にはパーマネントガバッと増やせないのでガス欠になりがちなので一旦抜いてたけど、FALLOUTで優秀なジャンクトークン製造機が来たので再雇用の兆し有
ジェネラルリオーニャでは順番にコピー投げ続けて5点づつ飛んでいく最強バグ生物だった

《嘶くカルノサウルス/Trumpeting Carnosaur》

ワンチャンどっこい枠
起動型能力で捨てつつリアニできるといいなー
リオーニャのバグ生物2号

《地質鑑定士/Geological Appraiser》

令和のチアミン
馬鹿つえええと思って何も考えずに入れたがラクドスEDHでは意外と普通
4マナ行きの渋滞に巻き込まれ現在不採用
赤ダブシンが地味に評価を下げてる
イニシアチブ生物達が上振れで1ターン目にでることがあるのでダブシン4マナ生物はちょっと風当たりがつらい

《熱心な略奪者、ブリーチェス/Breeches, Eager Pillager》

3/3/3先制のシングルシンボルのナイスバディ
前半は宝物
後半は衝動ドロー
トドメのブロック制限と使い分けできる
現在海賊は波止場とラガバンの鉄板コンビと闇市の人脈の多相トークン今後も海賊はどんどん増えそうだから将来有望
なお3マナ激戦区のためこの前抜けた

《分派の説教者/Preacher of the Schism》

スタッツ良しだがバカスカライフ払うのでなかなか引かせてくれない
1/1増やしてもいま一つで使いにくかった

《骨集めのドラコサウルス/Bonehoard Dracosaur》

バリューめちゃでかいが重い
4代目ラクドスでは使うかも

《最深の力、オヘル・アショニル/Ojer Axonil, Deepest Might》

Mr.パーフォロス

《実業的な悪党/Enterprising Scallywag》

地味

《アクロゾズの放血者/Bloodletter of Aclazotz》

パンチ力はなかなかだがトリシンはちとキツイ
エルドラージ型ラクドスで殴りに寄せるなら選考範囲か

《溶鉄の崩壊/Molten Collapse》

範囲広めの確定除去
エンチャントに触れる稀有なカードだが1マナ以下だと微妙に割りたいものが割れない
盲従とか石のような静寂とか
試した感じちょっともっさり
大会とかではつかうかも?

《最深の裏切り、アクロゾズ/Aclazotz, Deepest Betrayal》

重いがワクワク枠
ジェネラルクロクサとかならうまく使えるだろうか

エルドレインの森

《鏡に願いを/Beseech the Mirror》

たっか
EDHラクドスではそんなに強くなかった
協約して4マナ以下も唱えたいものないし

《魅力的な悪漢/Charming Scoundrel》

令和のずる賢いゴブリン
速攻ルーティングか+1/+1修正も選べる
うーん、こんなにモリモリなのに大して強くない
現代のパワーにはついていけない

《下水王、駆け抜け侯/Lord Skitter, Sewer King》

ラブルマスターの遺伝子を継ぐ黒のネズミ
3/3/3の優秀なボディに墓地対策もついてくる
墓地の侵入者と似た立ち位置かな
入れるならヨーグモスセットと一緒にかな

《退廃的なドラゴン/Decadent Dragon》

プレビュー見たときは死ぬほど強く見えたけど
いざ使ってみるとあれ?ってなった
最近の親切な黒の好きなマナで支払っていいよがあったらよかったな

《レッドキャップのどぶ住まい/Redcap Gutter-Dweller》

ゴブリンの包囲司令官チックななにか
スタッツよし
面展開よし
アド取りもできると3拍子揃っている
しかし4マナが渋滞してて現在選外
ジェネラルパーフォロスなら神器

《王国焦がしのヘルカイト/Realm-Scorcher Hellkite》

重い
組み合わせなので軽減しているといい感じにマナ増えるけど赤ダブシンがそもそもきつい
協約の供給も安定はしないから総じて微妙
最悪2点飛ばせるのは悪くないんだけど

《戦争の世継ぎ、ローアン/Rowan, Scion of War》

これもプレビュー見たときくそつえええって思ったけど
思ったより噛み合わなかった一枚
こいつはこいつ自体ジェネラルの方が輝く

次はカルロフ邸殺人事件書くよー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?