見出し画像

関西帝王戦ラクドス参加レポ


関西帝王戦お疲れ様でした!!
どうもラクドス学会及び親玉学会会長のらくどすです
前回の統率者選手権より好調で予選は4-2の3位抜け!
念願の決勝まで行くことができました!
対戦いただいた方々ありがとうございました!

今回対戦メモ取る時間がなくふんわりとしか覚えていないので、今回使ったバージョンの暴動の長、ラクドス様のデッキ解説しつつさらっと振り返りたいと思います。

デッキリスト解説

遠くて今まで大会に出たことがなかったんですが、晴れる屋さんの大会のデッキリスト載せてもらうの昔から憧れてたのですごくうれしい!

前回のコマンドフェストからも結構変更点があったので改めて解説

1.サイクリング生物の採用
《カザド=ドゥームのトロール/Troll of Khazad-dûm》
《オリファント/Oliphaunt》
こいつらは前回採用していなかったのが悔やまれるくらい強かった
この2種を採用したことによりデッキがより引き締まった
・サイクリング生物で土地を30まで切り詰め有効牌を増やす
・《具現の技/Incarnation Technique》が最低保証がある状態で撃ちやすい
・《オークの弓使い/Orcish Bowmasters》環境で割と墓地にクリーチャーが落ちるのと、サイクリング生物が相まって動く死体を序盤のクロックとしても換算しやすくなったため再雇用
タップイン土地は一枚は許容できるため採用していたサイクリングデュアランを持ってきてドローに変える小技もできるようになった
イニシアチブで割と土地が余ることもあるので結構使う

2.イニシアチブ
今回はイニシアチブ生物全然引かなかったけど、現在のラクドスにはかなりマッチしている
cに寄れば寄るほどこちらの生物の方がスタッツが高いため維持しやすく取り返しやすい
《Saw in Half》を気軽に撃つ先にもなり地下街踏破から親玉やラザケシュ捲ればそのまま勝てるのでプレイの指針にしやすい

3.コンボの選択
私は欲張りなので可能なかぎり搭載
・祖先ぶどう弾
・スパイダーループ
・アスフォデループ
・チェンソーマン
・双つ身デュアルキャスター
・親玉ループ
・屍術師ループ
・波止場双つ身ループ
どれも不要牌が少なくラクドスキャストトリガーになれるため現状は満足のいく選定になっている

4.《Anarchy》
限界カード
謙虚
石のような静寂
安らかなる眠り
盲従
ドラニス
法の定め
静寂もたらすもの
等嫌なカード全部処理してくれる!
最強!
まだ大会で引いたことない!

5.ステッカーは相手の________ Goblinをリアニした時用だけです

大会レポ

1回戦


マグダ→ダーゴジェスカ→初祖スリヴァー→ラクドス
クラウチングスタート卓で絶望の4番手
波止場、ヴィリス、再活性、動く死体残り土地の歪んだハンドをあえてキープ
マグダがソルリンクリプトメタルドワーフという致死性のブンブン
他は割と静かな立ち上がり
2ターン目マグダにゾーンも追加されるもスリヴァーから四肢切断でゾーン処理
2ターン目に決死の波止場ヴィリスでマグダ処理
3ターン目マグダが宝物5の状態だがヴィリス生存でターンが返ってくる
ファイレクシアへの門を手札に引いてしまったのかな?と思いつつ念のためヴィリスで8点殴ってからマグダ除去
死に際にやっぱりファイレクシアへの門が出てきて全滅するも動く死体、再活性で波止場ヴィリスおかわりで8ドロー祖先ループに入り勝ち

2回戦


パコハルダン→ウィノータ→ラクドス→初祖スリヴァー
序盤あまり覚えてない
パコがすごいアドを稼ぎまくってぱくった森知恵などで魔王になる
ラクドスが双つ身の炎二重詠唱を決めようとするもパコから袁術で失敗
ウィノータも倍ダメとリオーニャ出てきてこの世の終わりかと思われたがガチャが外れて首の皮一枚つながる
パコが約束された終末、エムラクールでウィノータを洗脳
ウィノータを墓地に置くもパコのライフは4しかなくなぜかリオーニャを処理せずエムラ追加ターンに入る
このままでは全員殴りきられて終わるのでリオーニャのコピーを偏向はたきして盤面の火力が足らなくさせるとパコが殴られて退場
ターンがギリギリ帰ってきて《具現の技/Incarnation Technique》を撃って
ヴィリスアスフォデルを釣ってライフ吸いきってギリギリ押し切り勝ち

3回戦


ちょっと手番忘れた
ラクドス→モミールヴィグ→ジェラート→ダーゴサイラス
3ターン目ぐらいにジェラートにヘルカイトの狩猟者が飛んできて無限切削無限ドローになって死
モミールさんが否定の契約持ってたけど打ちどころがわからなかったとのこと
私もわからんかった
また一つ学びを得て負け

4回戦


トラテヴェ→パコハルダン(別の方)→ラクドス→二代目ジョイラ
先手1ターン目にテヴェシュ降臨
2番手パコ出て爆走
トラテヴェとパコの二大巨頭魔王戦をラクドスとジョイラが眺める形に
パコがリス研だして優勢にラクドスはボブ、《精神刃の断裂者/Mindblade Render》、《アズラの賭け屋/Azra Oddsmaker》と出してちまちまアド稼ぎながら様子を伺う
ジョイラが盤面でループを形成しリーチになるもリス研で勝ちきれない
25/25のパコに殴られてジョイラが敗北
トラテヴェも物量で盤面裁かれて苦しい状況
ボブ精神刃アズラが生存でターンが返ってラクドス出すも勝ちきれず
トラテヴェの寿司をめぐる攻防でパコも消耗
ラクドス生存でターンが返ってきたため《歩行バリスタ/Walking Ballista》《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》《コジレックの職工/Artisan of Kozilek》《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon》とたたきつけてアスフォデループ完成で勝ち

5回戦


3人卓だったので割愛
勝ち

6回戦


エターリ→エシオルティムナ→ラクドス→二代目ジョイラ
1ターン目エオシル2ターン目ティムナと動かれてアド稼がれる
ラクドスは1ターン目《ヴォルダーレンの末裔、フロリアン/Florian, Voldaren Scion》2ターン目《波乱の悪魔/Mayhem Devil》で対抗するもエターリが2ターン目指輪から3ターン目エターリ降臨でサーチと除去で盤面壊される
返しにティムナが寿司握って負け

SE準決勝


3位抜けのため先手貰う
ラクドス→ウルザ→テヴェクラム→アシャヤ
ゲーム開始時にウルザの方が2回目のマリガンを手札8枚見て1枚戻して7枚キープ後に宝石の洞窟スタートするというアクシデントからスタート
ジャッジ判断でウルザの方が強制マリガンという形で再スタートする

ラクドスは二ターン目《ダウスィーの虚空歩き/Dauthi Voidwalker》スタート後に土地つまりで悶絶

みんなタップアウトした3ターン目に波止場から二つ身デュアルキャスターを試みるもテヴェクラムから精神壊しの罠で全部失う
そこから土地は止まり続けダウスィーのみで耐えながら空中戦を見守る
ウルザから倦怠の宝珠も出てきて絶望
一回ダウスィーを使って《具現の技/Incarnation Technique》でヴィリスとダウスィーを場に戻して耐える
アシャヤとウルザが何度か決めかけるも手札をため込んだテヴェクラムが捌き切る
今度はテヴェクラムが倦怠をどかして波止場コピーで畳みかけようとするもアシャヤから自然の伝令、イェヴァを瞬速で出しアウフを瞬速で出し止めるスーパープレイ
最高にCoolでフロア沸いてた
残り時間ギリギリのラストターンが回ってきてヴィリスパンチで8点軽減《激情/Fury》でアウフどかして《無情な屍技術師/Ruthless Technomancer》でヴィリスサクって祖先ループに入ろうとするもアウフから解放されたテヴェクラムから致命的なはしゃぎ回りが飛んできて決まらず
ウルザにターンが回るところで時間切れ無限マナまで決まっていたがヘッドジャッジさんの裁定によりそこで試合終了
最初のアクシデントもあったので何とも言えない結末に
予選通過3位のため決勝抜け

自分も時間で焦ってアウフ処理のタイミングを恐らく失敗したと思う
まだまだ研鑽が足りないと自覚しました


帝王戦決勝


予選順位準で
ラクドス→エシオルティムナ→カーリア→ログトラシオス

フューチャーテーブルに座るの初めてで緊張した
波止場、顔壊しのプロ、ヴィリス、コジレック、稲妻曲げ、金属モックス土地土地
緊張からか1ターン目に何故か金属モックスをヴィリス刻印で置かなかった痛恨のミス
レモラケアするべきだし絶対置くべきだったけど卓がファクトばらまきそうで早期着地できるかもとヨクバリスしてしまった
案の定カーリアがファクトばらまき1ターン目《Wheel of Fortune》で手札壊滅
金属モックスさえ置いておけば《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》切って1ターン早く《レイヴンロフトの冒険者/Ravenloft Adventurer》出せてラクドス着地できたのでまだ目があった

《Wheel of Fortune》後にエシオルティムナがしっかりドローを進めたあとカーリアも《Demonic Tutor》で手を進める

ラクドスもエンド前サイクリングランド切ってドロー進め《レイヴンロフトの冒険者/Ravenloft Adventurer》を出しイニシアチブ獲得

カーリアは願い爪を出しエンド

エシオルがイニシアチブとドロー進めて霊気の薬瓶エンド

ログトラのターンエシオルから《敵対工作員/Opposition Agent》が出てきてログトラがフェッチを取られる

ラクドスはイニシアチブ取り返してラクドスキャスト

次のターンでエシオルがセファブレからデッキを全部切削して戦慄の復活をフラッシュバック寿司
ラクドスから《偏向はたき/Deflecting Swat》撃つも白鳥の歌でカウンターされ終わったかなと思ったがカーリアから天使の嗜みエンド前にカーリアからむかつき撃って返しのターン死の国からの脱出でデッキ掘りきり、タッサの信託者をリアニメイトし鮮やかな勝利!


今回は決勝まで行けて大満足の大会だったなあ
現在のラクドスの構築も申し分ないパワーがある事も証明できたと思います
まだまだ自分の研鑽が足りないことがわかったし、EDHはまだまだ遊びつくせない深いゲームだ

次回のエルドレインもパワーカード祭りっぽいからたのしみですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?