見出し画像

スマブラVer.8.0.0雑感

どーもRaitoです。

久々の更新です。Smashlog更新の頻度も減りほぼ動画投稿と生配信ばかりしていました。

動画や配信だと端的にしか語れないのと、将来見返せるように自分の推察は言語化しておきたいので久々に更新です。

今回は最新アップデートで調整の入ったキャラとかの話。今回は前回以上にトーナメントシーンへの影響が高い印象です。

キャラ数がとにかく多いのでパパっと印象だけ書いていきます。

ミェンミェン

初日と比べると大分使い手減った気がする。ここ最近のVIPマッチだとベレトよりも見ることが無くなった。

強いとこはちゃんと強いんだけど出来ることが少ない印象。単純に技数が少ないので対策されないうちは強いけど対策はしやすいと思う。

良くも悪くもピーキーな性能をしているので万人受けするファイターじゃない。使ってる側は楽しいけどヘイトを溜めやすいみたいな感じのデザイン。

一部ファイターを詰ませられる性能はしてるので大会シーンでは役に立つことは結構ありそう。メインとして使うよりはサブで選びたいかも。

ファルコ

ファルコがずっと抱えてた問題が下強と地上ビジョンによって改善された。

単純にやれること増えたので使ってて楽しいキャラになったと思うけど、相手も当然ガード増えるのでバ難が解消できたワケじゃないのは普通に問題。

今回は単純に使い手増えるような調整だと思うし実際増えてるから対策優先度かなり上がったハズ。そうなってきた時に使い手がバ難ポケモンの部分どれだけ解消するのかは楽しみではある。

どうでもいいけど体重が82しかないのはつい最近知った。ちゃんと飯を食え。

ディディー

空前の強化偉すぎ。前作から弱くした部分を元に戻す調整は今回むらびとにもあったけど割と英断だったと思う。

元々立ち回りはそこまで弱くなかったけど、ダメージリターンが低いかつ軽い技が多いせいで真面目に戦うと競り負けるシーンが結構あった。

今回の調整からは空前を軸に安定して立ち回れる状況増えたと思う。下強以外で様子見できるようになったのは本当に強い。

もう結構単で闘えるレベルになってきたんじゃないかと思うので、キャラ変えするなら今がチャンス。僕は別のキャラが楽しいのでそっち使います。

ピット

マジで強くなった派とホンマに強いんか?派で分かれてる怪しい雰囲気たっぷりなキャラ。

僕はスマ4上がりの人間だから下強と投げを軸に戦うキャラが大好きで、今回のピットはそんな感じの調整を受けたので使っててとても楽しい。

今回の調整で崖端が一気に強くなった。投げのベクトル変更を常に正さないと相手は100%辺りから余裕で死ぬ。そして崖捕まりには強化された下スマが当たる。

崖とステップの差し合いが無限に楽しいので読み合いしっかりしたい人はオススメかも。ただし確認作業がとにかく多いのでオンは弱め。オフ専用で頑張りましょう。

キングクルール

DAと後ろ投げがアホすぎて本当に面白い。フリーは常に笑顔で対戦できる。

ただし大会で闘う力も結構備えてきたので油断は禁物。アーマー耐久値がアホみたいに上がっててこれまでのクルール対策は一切通用しないので、勝てるっしょwみたいな気構えの人は割と簡単に負けてくと思う。

相変わらず有利キャラ見つけづらいしサブで起用するのには力不足な感じはするので人に気軽にオススメはできないのが難点。

むらびと

浮かされた時の暴れ弱いし、今作密着でも崖受け身できるから空下スマforに戻らんかなーと考えてたら戻った。

調整前は周りと比べてパワー足りないように感じてたから妥当。弾じゃなくて近距離ワザメインに調整したのは本当に偉い。

こういう系統の弾キャラって変に弾を強くしても新しい使い手が増えず、使い手が得するだけなので近距離強くしたことで使いやすい性能にしてくれてるのは素直に嬉しい。弱点据え置きで考えるならやはり細かいワザを強くするに限る。

今回の調整で理不尽な被ダメを受ける要素がかなり減ったので使い手に左右されるキャラになった気がする。調整内容が一番綺麗。

しずえ

DA強化によって差し込み手段が増えたのがとても偉い。

むらびとと違って上に運んで火力を取るタイプのファイターで、差し込み弱い分ダメージリターンを取りやすく、かつ倒しやすくしてるのは見事。方向性かなり分かりやすくなったんじゃないかと思う。

問題があるとしたら相変わらずむらびととの使い分けが難しい点。なんだかんだ差し込みの択が乏しいので便利なハニワを持ってるあちらに軍配が上がる。

いっそ釣り竿ガード貫通にした方が面白いキャラになるんじゃないかと思う…いや流石に強すぎるかな。

フィットレ

また肉体改造されてしまった。コイツに近距離を挑むのは無謀。

フィットレは昔から使い手に恵まれないというなんとも失礼なことを言われてきたけど、使い手はちゃんと強いし少し前のトーナメントシーンでも良く見かけるようになってきた。

コイツの場合火力は凄いけど防御面の弱さは全ファイタートップレベルなのが問題。浮かされた時はもちろんだし、崖上がりは横Bと回避上がりが特殊なだけでバレたら平均より全然弱い。

キャラを使わないで評価する人って火力の部分ばかり見るけど、実際使ってみるとかなり脆いのでそこがトーナメントシーンで安定しない要因になってるんだと思う。使い手の努力でどうにかならないレベル。

今回の調整も弱点そのままで火力をとことん突き詰めてきてる。つまりはやられる前にやれという調整が施されてる。調整班恐ろしいわ。

パックンフラワー

空前早すぎだし空上飛びすぎだしワザガンガン振れるようになってるしでかなり恐ろしいファイターになった。

シューリンガンに付き合わず空中散歩してるファイターに立ち向かう術が無かったのがかなり大きな弱点だと思っていて、実際ウメブラではワリオに完封されてしまっていた。

しかし空中上で撃墜ガンガン狙えるようになったので逃げの立ち回りはもはや不可能。普通に見てから避けれないレベル。

元々攻めが強いタイプの弾キャラなので、逃げる相手を仕留める手段が増えたのは結構良さげ。元々中堅以上あると思ってたけどかなり強いファイターに仕上がりつつあるんじゃないかと思う。

ウメブラで準優勝してダックハントより使い手多いこのキャラに強化来たのにダックハントはノータッチなの少しだけぷんすかしてます。

カービィ

どれだけ強化されても差し込み弱いからまあいいでしょうーと思ったらついに空前とDA強化受けてしまった。

前回の吸い込み強化といい、調整班はカービィを意図的に弱いキャラにしたいのではないんだろうなという意思が伝わってくる。実際相当強くなった。

調整の度に毎回長文で内容更新されてるの本当に面白いからいっそこの調子で毎回強化受けてほしい。次はハンマー強化頼む。

カムイ

コイツは横Bと空上にOPかかりやすいのが結構ストレスだったんだけど、どちらもダメージやら吹っ飛ばしやらを上げてくれたおかげで結構マイルドになった。

横スマもかなり先端当てやすくなったので撃墜の読み合いが豊富になった。なんだかんだ上投げで倒すシーンも多かったけど撃墜レース大分勝ちやすくなった気がする。

序盤のコンボが確定しなかったりするストレスはまだあるけどそこはもう読み合いしろってことなのかな。調整2回も来てそのままなのでこれ以上はもう期待しない。

今回の調整大成功だったんじゃないかってくらい既に使い手かなり増えてる。大会シーンでも出てきそうなのでそろそろ対策ちゃんとまとめないといけない。

ベヨネッタ

ようやく刑務所から出てこれたと思ったけどまだ足りない。もっと魔改造頼むで~。

情報不足か興味ないかのどちらかにより語れることがない。


中途半端におわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?