’孤独との闘い2024’を開始するにあたって

オリンピック 2024
みたいなかんじで。
区切りの式典みたいなイメージで。

ルール
1.現実の自分は人と出会うことを絶対にやめない、たくさんの人と出会いたくさんのつながりを持ちながら生きていく。
2.自分の中の自分は、下記条件全てを満たす行動以外は全捨てする。
※一瞬とかならいいけど、何日も没頭したりそれに関して人に話したりと、自認するほどその時間を存在させない。
※ただし好きな人と一緒に共に過ごす時間だけはルール無視する。
①今の自分がやりたいと思ってること
②将来の自分のためにやりたいこと(糧になるって分かってること、&50%でも必要と思うことなら必要と見なす)
3.自己表現や、2を満たし進めるために必要な物は買う、そうじゃないものはできるだけ買わない。
一番実感があるのは、PC機器、スマホ、は最新のOS、CPUを使う。完成しきってる製品については物持ちいい方が良いねんけどね、例えばハンガーとか(?)
文房具は書きやすいものを使う、ちなみに今の殿堂入りはコクヨのノートとジェットストリーム。嘘やろと思うかもやけど人生捗る。これは海外製品を常用せな知らんかった
服はまさに荷物かさばるから、1.2を満たしているものを徹底的ボロボロになるまで使って、一個捨てるときに一個買い替えるくらいの最低限の量を維持する

2についてもう少し詳しく書き残すと
これはもはや①だけとか②だけになると真逆の影響を与える場合もあるっていう
本能と理性のバランスが難しい二点。
②だけ当てはまることを徹底してもでも強靭になりそうやけど一歩間違えたらギャンブルやから
生で感じる直観をないがしろにすると、あとでやらなあかんことが増える気がする
こんなん意識せんでもできる人はできてるやろけど。ちなみに具体例として分かってることは
For example 
①だけ→(例)ちなみに()内はそれを好きな理由 【】は捨てれる理由
ツイッターのアホな投稿をひたすら貪る(優しい人多くて現実逃避できる)【広い視野を見落とす性格になっていく気がする、あとおもろすぎるから依存性がある ずぶずぶ自覚なくなるくらい沼る キケン】 
過度な睡眠(世の中に平和しか無かったら何も向上心も持たず一生寝てたいよそりゃ)
②だけ→(例)ちなみに()内はそれが苦手な理由
分かりやすい利益だけで行動する(集中力がない、飽きる) 
愛想で固めた外用の性格を構築する(ストレスえぐいしほんまの自分を好きになられないと寂しい) 
海外の映画とかドラマを見てネイティブの言い回しを覚える(ストーリーやキャラクターが現実世界とかけ離れてて頭に入ってこないから)

注意点
A.体の孤独と意志の孤独が違うということは大学生くらいまでは自然と分かってたような気がするけど、この10年くらいは体も孤独をやってしまってる気がする
出会いを繰り返さないと自分は成長できないし、さみしがりやから結局体の孤独だけは避けないと自覚できないままモチベーションが減っていく。
行動指針において一番大事なのはやはり人に出会うこと。
B.もともとの性質が多分コツコツ系じゃないので、この戦いを本当に継続するとなれば孤独ながらにどこかに発信し続けないと、精神が弱って変な行動を起こす。Aよりも大失敗を巻き起こす可能性があるし、これは定期的にやらない限りはギャンブルになる。だから、ともかくこうやってテキストにしたり写真を撮ったりして記録、発信をかたわらでやっていくことは自分の性格には必要。MBTIでいうと多分ほんまにJじゃない。P過ぎる。私が好きになる人大概Jっぽいけど・・・・・(人は、自分がほしいものを持っている人と話してる時が、しんどいけど楽しい・・・・・)(自分と共通点がある人と話しているときは、心地よい)

要約
・出会いまくる 出会いを渇望する 新しい人と会えるチャンスがある限りはとにかく全員にあいさつする 自分でも予定立てる 人に頼る つながっていく イベントに参加する
・引きこもらない 発信を辞めない 外に出続ける
・当たり前やけどメッセージじゃなくて直接の会話を優先する 関係を続ける 振られても好きな人とだけ付き合う
・消去法で人生の選択をしない 無いならもっと広いフィールドに行って探して選んだらとことん臨む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?