見出し画像

友人達にスプラ3のサモラン立ち回り教えたいだけの記事

どうもrAiSerと申します
ビッグラン終わりましたね
私は今回108が自己ベストだったんで上位20%には入れませんでした(あと5個で20%には入れた
次回はみんなで20%に入りたい!ってことでこの記事書きます

友人達とゲームしてると「ゲーム上手だよね」みたいなこと結構言われるので、イキってサーモンランでの立ち回り方教えます

まず前提としてどの武器も使えるようになりましょう
マジで
とは言いつつも苦手な武器とかカスみたいな武器を使わないといけない時もありますよね

そういう時は無理せず出来ることだけやりましょう

ボム投げたり、倒しやすい敵だけ狙ったりでいいでしょう
それでクリアできないなら、何もしてないか味方が弱いかのどっちかです
主にスピナーとチャージャー苦手な人多いと思うんで、サッと説明すると

スプラスピナー

ちょっとチャージ必要だけどほとんどシューターと変わらん
そのほかのスピナーはチャージ時間が長いから後方から雑魚シャケ倒したり得意なオオモノ倒したりだけでいいです

チャージャーも一緒!

チャージャーは本当にスクイックリンだけは前目でいいかもですけど、基本オオモノ以外狙わなくていいです


あとローラーに関しても少し

マジで転がせ!!!

ローラーは転がして雑魚処理するのが仕事まである
スティックをほんの少し倒して雑魚を薙ぎ倒せ!
マジで
カーボンローラーは振りまくってもいいかもだけどそれ以外はコロコロ転がしましょう

ダイナモローラー

特にダイナモローラー!
ドスコイすらも引き殺せる強強武器です
でも、オオモノには弱いから注意

この時点で「きっしょwイキり過ぎやろ」って思う方は次やる時にでも言ってください
その人とやる時は雑にやるんで

ここからはオオモノシャケの楽な倒し方とか、対処法とかを解説していきます!

対処したい順に書いていきたいな(酔っ払いだから順番ちょっと違うかも
①カタパッド

マジでカス
見つけたら殺せ!
基本ボム投げて倒すのが正解だけど、エクスプロッシャーは爆発扱いなのでメインで倒せる
もったいないけど2体以上カタパッドがいる時は、トリプルトルネード・ジェットパック・カニタンク(Rボタン)でサッサと倒すのがいいかも

②タワー

マジでカス
見つけたら殺せ!
フィールドで1番遠くにいる人を狙ってくるので、チャージャーとかが狙われやすい
ビーム撃ってきてても、ビームに対して90度に歩けば当たらないから焦ることはないけど早めに倒したい

③バクダン

はい
この順番はテッキュウでは!?と思ったかもしれないけどバクダンです
みんなバクダン苦手そうなイメージがあるので…。
とにかくリッターとかスピナー、ブラスターとかが担当すると楽
シャープマーカーぐらいの射程有れば余裕だから超短射程以外だと対処は楽なはず

④テッキュウ

いうほど強くない
最悪ジャンプで波避ければいいけど、当たるとダメージバカにならんからなるべく早く倒したい
テッキュウ殴ってたら雑魚シャケに囲まれるとかあるあるだから気をつけるべし

⑤ヘビ

早く倒さないとジリ貧になる
一人をひたすら追いかけてくるから手が空いてる人が倒してあげるといい
味方が倒しやすい場所まで誘導するのも大事

⑥ハシラ

ダメージは痛くないけど、足元の塗りがヤバい
出来るだけ早めに倒したい
上手い人がやってるのは、倒すだけで一旦放置
回収シャケがとったら倒す
こうすると登らなくても降ってくるから納品がしやすいらしい(私は全部下に下ろす

⑦コウモリ

みんな飛ばしてくる玉を正面から打ち返したら1撃で倒せるの知ってる?
コイツは着地した時1番近い奴の方向に玉飛ばしてくるから、全く影響のない外側方向に誘導するかちょっと離れて正面から撃ち落として倒そう
最悪正面に回り込む時間なければ、叩き落としておくだけでもバイトクリア率上がるからしておくといいかも

⑧ナベブタ

コイツいるとマジで腹立つ
円の内側に弾が通らないから早めに倒したい
相手の円の中に入ると上の奴がプレスしてくる
一瞬入って出て相手の頭を叩くのがいい
蓋の上に乗れるから上に乗って倒すのもいいけど、ずっと乗ってるとお玉で殴られて落ちるので注意

⑨ダイバー

たまに事故る
急に円が塗られて塗りあえせずにそこにいると即死します
なるべく早く塗り替えしたい
最悪チャージャーのパシュパシュでも濡れること多いから脅威としてはあんまり
ちなみに一回塗り替えしたら、それ以降は本体殴っても倒せる

⑩モグラ

コイツもたまに事故る
どばん!ってした後に最も近い人について来るので、なるべくゴールカゴに近づいた倒そう
ピコピコピコって緑の範囲が出たらそこにボム転がせばすぐ倒せる

11テッパン

いっっっっっちばん弱い
でも私は結構な頻度で事故って倒されちゃうw
弾当てるとギュイ!って止まって自分の方に向きます
そのあと自分の方に寄ってきます
コイツもゴールの近くまで誘導したい
1回弾当てると自分の方向に向くのを利用して味方がいる方にテッパンの背中を向けてあげると倒しやすくていい

ざっくり全部解説したけど倒し方とかみんなちゃんと知ってたかな?
まああくまで対処したい順(個人的なもの)って感じなのでこの通りじゃなくても全然構いません

疲れてきたのでもっと簡単に書いていきます

満潮中はなんでもいいからとにかくすぐ倒せ!

結構ポンポン倒していかないとすぐ囲まれてゲームオーバーになっちゃうからね

干潮中は寄ってくるやつは寝るべくゴールの近くで!

寄せたい奴ら一覧
テッパン
ダイバー
モグラ
ヘビ

余裕があったら寄せたいねっていう程度なので、生き残るのが辛かったらとにかくジャンジャン処理していこう!

最後に

まあガチでやりたいのか楽しみながらゲームしたいのかで意識すること変わってくるけど、サーモンランやるならざっくりおぼえてるといいのかも?って感じです
イキリおじさんキモwって思うならそれでもいいけど、一緒にやりたくないならそう言ってね
以上!

それではまたそのうち書きたいことでも有れば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?