久しぶりnote

どうもお久しぶりです
rAiSerと申します
なかなか禁酒しようと思わなくて毎日飲んでます!

さて、本日はカレーを作りました♪

…え?普通じゃんって?
いつものカレーとはふた味違うんですよ!!!

その名も!無水スパイスカレー!!!

はい。
まあ無水カレーもスパイスカレーも作ったことないんですけどね
(なんで同時にやってんだコイツ…。
事前に必要なスパイスを調べたりするところから頑張りました(3日前ぐらいから

まずは玉ねぎ大きめのやつを4個薄切りに

多すぎでは?
この時「やっべ〜もう失敗かも」と思ってました

水分抜けたらめっちゃ減りましたw
「へっ、あまちゃんが」
この後もうちょっと茶色になるまで火にかけました


トマト缶ドーーーーーーーーン!!!!!!(3缶

ううーん多すぎでは?
このタイミングでニンニクと生姜入れました

さらに煮詰めること数十分…
わりかし酸味が消えてきたので(ちょっと残ってる)スパイスを投入
メインのクミン・コリアンダー。色付け用のターメリック。辛み付にカイエンペパー。調整用にガラムマサラとオールスパイス。

入れすぎると良くないので初心者ワイはビビりながらちょっとずつ足すことに

…。コレ結構入れないとダメだな?

ということで、結局たくさん入れることに
そして煮詰めて煮詰めて酸味は残るがいい感じに!
バター入れて別で焼いた肉入れて完成!と思ったが何故かずっと酸味が消えない…!?
トマトの酸味はクエン酸らしく、油と加熱する事によって無くなっていくっていうのを動画で見たので肉入れたら油出るしええやろと思っていたんですけど…。

あー失敗かぁ
たしかにどの動画でもトマトの酸味消えるまでしっかりやろう!って言ってたもんなぁ
まあしゃあなし完成
(この後兄の要望で人参入れた

この時もうすでにクソ眠だったので2時間ほど睡眠
起きてからまあ作ったし食べるかと思い温めて食べる事に

パクリ…。あれ?酸味ほとんど無いやん!めっちゃ美味いやん!

大成功!!!

人参効果なのかしばらく置いたのが良かったのかめちゃくちゃ美味しく出来ました!
休日の晩御飯が美味いのが結局最高😋
また今度作るときは少なめにして自分だけで色々試そうと思いました

そのうち動画編集とか勉強してもっとわかりやすく説明できるようにしたいですね

『次回!今期アニメ何がおもろいんじゃい!』でお会いしましょう
(まだ半分も見てない

ではまたいずれ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?