見出し画像

友人達にスプラ3のサモラン立ち回り教えたいだけの記事2


さかなーーー

ちんあなごーーー

酒の酒蒸しーーーwww

はい。
どうもrAiSerと申します
第2回ビッグラン終わりましたね

私の今回のベストスコアは123個でした

見事上位20%!!!

流石ですやん
友人達とゲームしてると「ゲーム上手だよね」みたいなこと結構言われるので、イキってサーモンラン特殊waveでの立ち回り方教えます

特殊waveって難しいのと簡単なのの差が激しいですよね
簡単なのからざっと解説していきます

①巨大タツマキ🌪

1番簡単
失敗してるところ見たことないレベル
一つあるとすれば、降ってくる雑魚に急に囲まれてしばき倒されるので気をつけましょう

②ドロシャケ噴出

これも簡単
ボムを口の中に入れる人間と雑魚処理の人間に分かれると効率良くて良き

③間欠泉(金シャケ探し

間欠泉の光の量でどこが正解か分かるらしいけど、片っ端から開けるのが楽なので開けましょう
金シャケが出たらカモン押すとみんな集まりやすいので、当たりを引いたらカモン押しましょう

④ハコビヤ襲来

これは長射程が降ってくるのを打ち落とせると良い
短射程武器は納品と長射程が撃ち漏らしたハコビヤや箱を壊しましょう
箱から雑魚が湧いてくるので出来るだけ地上のも壊したい!

⑤ドスコイ大量発生

ごく稀たまに失敗する奴
基本2人は砲台に乗ってドスコイとオオモノ処理に専念しよう
短射程武器2人ぐらいで納品すれば十分いくらは足りすはず
砲台に乗ってる人はモグラとカタパッドにだけ気をつけましょう

⑥霧

とにかく視界が悪い
テッキュウ・カタパッド・タワーは早く倒したい
それ以外は出来ればカゴの近くでみんなで倒したい
このwaveは難しいのでさっきの3種類が出たらスペシャル使ってもいいかも

⑦グリル

出来れば誘導して、味方の方に尻尾を向けたい
グリルはずっと同じターゲットを狙うので、ターゲットされた人はとにかく倒されない様にしましょう
誘導は壁登ったり降りたりを繰り返すことで簡単にできます
油断してるとコジャケにやられるので、雑魚処理が得意な武器はコジャケ処理をしたいところ

⑧ヒカリバエ(ラッシュ)

はいクソ難しい
攻略法わかっててもしんどい特殊wave
スペシャルを全部使うレベルでもクリアしたい
基本的には全員でカゴ近くの敵が1方向からしか来ない場所に集合するのがいい
このwaveだけは動画とかちょろっと見とくとクリア率上がる
赤マークのとこらへんで集まるのが定石感ある

まあざっくりこんな感じですね
難しい特殊waveの時はwave1でもスペシャル使わないとクリアできないこと多いので、使わずに失敗するよりはガンガン使うのがいいと思います

まあサーモンランの動画をYouTubeで見るのが1番勉強になるんやけどね…。
それでは…それでは…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?