見出し画像

AC6も面白くておすすめの話

どうも、「書け!」って言ってくるおじさんがいるから半分義務で書いてるrAiSerと申します
今回は10年振りに新作が出たアーマードコア6のご紹介
ことあるごとに体が闘争を求めてはや幾星霜
難しいけど面白かったのでこの記事読んで気になったらぜひ

まず前提としてアーマードコアとはフロムソフトウェアが手掛ける3Dロボットアクションゲームです
私は6しかやってないので6のざっくりしたストーリーをひとつまみ🤏

大災害によって見捨てられた惑星ルビコンにて、新時代エネルギー「コーラル」の欠片が発見される。コーラルが生み出す利権を求めて多くの企業が抗争する中、独立傭兵の主人公も同じ地を目指す。

他の人のブログから引っ張ってきた太郎

独立傭兵として主人公は企業からの依頼をこなす事になります
ミッションを選択してクリアしていく形式のゲームです
オープンワールドのゲームが持て囃される現代においては珍しいなぁと思います

ではざっくり説明も終えたところで今回もいいところから紹介していきましょう!

グラフィック

なんかいい画質のものがなかったので取り敢えずで添付しましたけど実際もっと綺麗なんです!信じてください本当です!
まあps5で出たゲームの中でもビッグタイトルよりだと思うのでそこは本当に信用してもらえればと

ストーリー

このゲームではエンディングが3種類あり、誰の味方をするかによってボスやエンディングが変わります
自分の上司に従うエンドだったり、上司に抗うエンドだったりです
3種類エンディングがあるんですけど、1・2周目ではいまいちハッキリしなかった物語も3種類目のエンディングを見ることで「そーゆーことね完全に理解した」ってなります(私はざっくりしか理解してない)

機体の自由度

このゲームは自分好みにロボットをカスタマイズして攻略に臨みます

この子は1周目クリアの時に作った機体です
基本的には近距離戦闘出来るように片手にはビームサーベルを持たせています
記憶の中にある<コードギアス叛逆のルルーシュ>の紅蓮弍式っぽく作ったんですけど友人からはエヴァ2号機みたいと言われました

この子は2周目に作った四脚のかなり耐久力がある機体です
四脚機体は空をホバー移動できる上、ホバー中は武器の反動がないし、さらにキックがとても強いといういいところが多い機体が作れます
ただ移送速度はちょっと遅め

この子は3周目に作ったキャタピラタイプの機体です
キャタピラタイプも武器の反動はなかったと思います
ただ空中移動は苦手になります
重量がかなりある武器を積みやすいのがとてもいい

などなど機体の自由度は高いと思います
色も自分で好きに変えることが出来ます
「え?好きに色変えれるのにこんなにダサい機体ばっかりって?」
だまらっしゃい!3機目は自分でもちょっとダサいかも?と思ってますw

戦闘システム

難易度はかなり高めかもしれません
あのダークソウルで有名なフロムソフトウェアなので、何回も死んで敵の動きを覚えて徐々にコツを掴んでいくというようなことが必要になってきます
それに戦闘システムもちゃんと理解していないと苦戦するかもしれません

正直私はちゃんと理解してませんw
敵のオーバーヒートゲージみたいなのをMAXにすると一定時間ダメージが通りやすくなる程度しか分かってませんw

武器によって衝撃値のようなものがあって、その値が高いほどゲージを溜めやすいみたいです
ゲージを溜め切ったら攻撃力の高い武器で敵を攻撃するのが効率がいいようです

以上!

今回はこんな感じになります
悪いところもそんなになく、難易度が高くて苦戦するぐらいです
私は難易度の高いゲーム好きなので、程よく萎えながらクリアしました
一応ps4でも出来ますのでロボットアクションが好きで難し目のゲームが好きな方はぜひ

では今回はこんなもんで
ここからはネタバレ苦戦したボスベスト3を書いていきます
見たくない人はクリアしてから見てください


第3位 バルテウス

みんなが恐らくゲームを始めて1・2番目に苦戦するであろうボス、バルテウスです!(1番目はヘリコプターの人もいるかも)
小さい玉は大したことないんですけどグレネードランチャーがマジで強い
ダメージ痛いわ。誘導凄いわ。偏差撃ちしてくるわ。で本当に苦戦しました
しかもここで初めて出てくるパルスシールドも厄介でした
いまだに効率よく倒す方法知りませんw
頑張ってもクリア出来ず、一旦辞めて翌日に回すぐらいには強かったです
お酒を飲んだら余裕で勝てました

第2位アイビスシリーズ

マジで強かった。みんな苦戦してそう
グミ撃ちも当たってしまったら痛いし、飛んでくる斬撃は避けにくく速度も速い。もちろんダメージも高い
それだけならいいが、相手がちょこまか動いて攻撃が当てづらいのも厄介すぎる
一つだけある攻撃の後隙にレーザーランスで特攻してなんとか勝利
第2形態があるのもしんどい

第1位イグアス&オールマインド

クソ雑魚負犬くんがクソ強くなって3周目にラスボスとして登場
1段階目に取り巻きたくさんいるのがまず面倒
結構ダメージ痛いチャージショット撃ってくるし、取り巻きにロックオンが流れてしまうのも辛い
2段階目は過去に倒したボスを2体侍らせて殴ってくる
エアちゃんとの共闘は熱い
イグアスのHPを半分まで削れば2体のボスは消えるものの味方のエアちゃんも消えるから悲しい
下の画像にもあるビームクロウみたいなのがダメージ凄いし、範囲が広くて避けにくい
間違いなく1番苦戦しました

他にもジャガーノートやスマートクリーナーあたりは記憶にあるぐらい大変でした

今となってはどのボスも楽しかったです
長くなりましたが今日は疲れたのでこれぐらいで
ではまたいずれ(本当に書くことないから一生ないかもしれん)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?