洗い屋大ちゃんの独り言日記204.2.3〜4

洗い屋大ちゃんの独り言日記

二日連続同じ現場です。

まとめて投稿します。

○ホテル朝食スタッフ

2月3日(土)

1名休みで、久しぶりのMさんと二人勤務

ホール担当の私から、キッチン担当のMさんに料理の指示を出しますが、

若い人はテキパキと動いてくれます。お願いしたことを直ぐやってくれます。

お互いフォローしあい、無事に10時閉店迎えます。

1時間の休憩後も、片付けをテキパキと二人で分担して実施して、全て時間内に終了しました。

今後は喫食人数が少ない日は、2名体制になるということです。丁度良い練習でした。

2月4日(日)

今日は喫食人数は昨日と変わらないですが3名体制です。

明日の仕込みが終わり、1名は在庫チェック、2名体制で臨みました。

早め、早めにホール担当の私からキッチンに指示、お願いしてビュッフェの皿料理が無くならないようにしました。

今日は、家族連れが多く、子供用の椅子やお皿セットを準備しました。

小学生の男の子が、父親と一緒にビュッフェに並んで、自分の皿に色々取っている姿が微笑ましかったです。

父親は手伝わず、全て自分で父親の真似をして取っていました。背が低いのでスープの容器の中身が見えず、オタマでコーンスープをカップを注ぐのに苦労していました。

◎今日一番驚いたこと

凄いゲストがいました。

6時30分の開店から10時の閉店まで窓際の席で、ずっといました。


7時くらいまでに沢山食べ終え、席を立つと思い、食器をお下げしたら、そのまま鞄からノートパソコンを取出し、仕事を始めます。

二人連れのお客様が二人掛けの席が無く、カウンター席で食べ始めたので、朝食担当の社員さんに伝えると、もう少し混んで来たら、席移動を促そうという話になりましたが、他のお客様がどんどん入れ替わり、二人掛けのテーブル席が空き、彼だけ残りました。

8時過ぎに見ると、満腹になったようで、彼が椅子で居眠りしています。

その後、9時頃に見ると、

起きてコーヒーを飲みながら仕事を再開しています。

9時30分頃に10時閉店を伝えると、彼はもう一度、新しいお皿に料理を乗せて食べ始めました。

ラストスパート?

10時閉店前に荷物を持って席を立ちました。

同僚のアルバイトスタッフに伝えると

時間制限設けるべき

延長料金もらう

そんな意見が出ました。

不思議なお客様でした。

○民泊清掃バックアップ業務

2月3日(土)

バックアップ業務で初めて

2件担当しました。

1件は3日宿泊、しかし

もう1件はマンスリー清掃

(1ヶ月以上滞在)

今回は2ヶ月の宿泊です。

先週の悪夢が蘇りました。

【絶対に21時に終了させる】という信念で、

時間がかかる可能性がある

マンスリー清掃から実施しました。

今回は当たりでした。

部屋に入ると清掃道具が置いてあり、

トイレの便座カバーまで付けてあります。

通常の民泊日常清掃と変わらない汚れ具合です。

ゲストに感謝して早めに仕上げ、次の清掃現場に向かい、電車で3駅乗り、到着

こちらも、どちらかというと綺麗に使用していただき、

21時迄に2件とも完了

マンスリー清掃があるので、報酬が初めてバックアップ固定報酬を越えました。

とてもラッキーな一日でした。

参考

OP-清掃-バックアップ(夜)

ツアー説明

急な清掃に備えてのバックアップスタッフのお仕事です。 ・固定報酬:○○○○円保証。 ・夜(17-21時)で待機。連絡入り次第、清掃現場へ向かい清掃、清掃件数の報酬が固定報酬より多い場合は多いほうの報酬をお支払いします。 

2月4日(日)

本日もバックアップ業務でした。
16時ぐらいに1件仕事を依頼されました。

その後、17時前に、もう1件依頼が来ました。

21時迄に終わるか?

次の物件まで電車移動で1時間以上かかります。

1件目を18時開始して19時30分に完了したとして

2件目は移動時間を考慮して

20時30分スタート

21時に完了しないと判断し、断りました。

今日は1件のみで、後は21時迄待機して帰りました。

【今日の知ってる、出来る、やってるシリーズ3】

貯金箱でお金を貯める。

最近、ダイソーで千円札が入る貯金箱を購入しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?