大ちゃんの独り言日記2023.12.17

大ちゃんの独り言日記

12月17日(日)

今日の概要

朝清掃後、将棋教室に通い、

午後友人に会い、夕方マッサージを受けて早めに休みました。

○ショールーム清掃
○将棋教室
◎競馬にまつわる面白い話

○ショールーム清掃

日曜朝の早い時間の電車は、

酒臭い

池袋、新宿から

前日から飲んで、朝帰りの人がたくさん乗って来ます。

年内のショールーム清掃も

残り2回です。

今日も新しい清掃現場のやり方で、気持ち良く清掃出来ました。

時間が余るので、相方の外周り清掃もしました。

◎将棋教室

港区にある伝統文化交流館で
開催している将棋教室に行って来ました。

千駄木の将棋会館に通う

将来、プロ棋士を目指す

小学生が親子で通っています。

今年最後の為か、多くの人が来ています。

将棋盤が足りなく、順番待ちです。

1局だけ指しました。
1時間以上の大熱戦で
逆転、逆転の楽しい将棋でした。
最後は、私が優勢で、もう少し詰めれそうで終了

引き分けでした。

負けなかった。

攻防の一手を打てたのが
嬉しかったです。

◎競馬の面白い話

有馬記念指定席はハズレました。一般入場券に期待します。

先日、行き付けの床屋さんに聞いた話です。

床屋さん(女性)の家には

何故か雛人形が無かったそうです。

その理由を

お母さんが、子供の頃から聞かされました。

おばあちゃんが
「孫に雛人形を買ってあげて。」

お父さんにお金を渡したそうです。

お父さんは、その頃、競馬にハマっていて、

そのお金を持って競馬に行き、全部使って負けて帰って来たそうです。



だから家には雛人形が無い。

私が床屋さんに

「その事件で凝りて、お父さんは競馬辞めたの?」

と聞くと

それからもずっと続けているそうです。

【今日の言葉】

道はじぶんでつくる

道は自分でひらく

人の作ったものは

自分の道にならない

by 相田みつを


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?