大ちゃんの独り言日記2023.12.28

大ちゃんの独り言日記

12月28日(木)

☆今日の概要

トリプルワークの日

朝のオフィスビル清掃

レストラン

民泊清掃のバックアップ


清掃とレストランが今年最後でした。

皆様お疲れ様でした。

◎オフィスビル清掃

一人作業に慣れました。

☓今日の反省

各フロアでやることが違うので、
忘れて戻る、無駄な動きがある。

鍵の返却(5つ)は、しっかりして帰ったが、貸出簿に返却時間を書くのを忘れた。

◎良かった点

各フロアのゴミ回収と掃除機掛けを同時に行い、エレベーターの移動時間を短縮出来た。

余裕を持って終了して、明日の清掃の為の準備をしっかり出来た。


◎最後のレストラン

今日は開店前後は、ゆっくりでした。

通勤電車の
サラリーマンが少なかった。

仕事納めが27日の会社が増えている影響かも?


それでもランチタイムになると常連客がどっと来ます。

1階が一杯で2階席に上がって行きます。

2階席から

階段で降りて、帰りに厨房に

「美味しかったよ。」

と声を掛けてくれる人がいます。


嬉しいです。


今年一年ありがとうございます。


常連客に支えられています。


ランチタイムが終わり、遅めのお客様の調理をしながら、片付けを始めます。

少しバテたので、

リポビタンDを飲んでいる所を
社長に見られました。(笑)

【本日の賄い】

揚げ物(メンチカツ、ヒレカツ、イカフライ、キスフライ)、ハンバーグ

シチュー、ポテトサラダ


明日から休みなので、残り物をたくさん作ってくれました。


☆お土産にポテトサラダとミニハンバーグを貰って帰ります。


今年一年ありがとうございました。

◎伝統文化交流会館

昨日、頭に手ぬぐいを巻いたまま来て、忘れていたので立ち寄りました。

コーヒーとカフェラテが

同じ値段 180円

に気づき、カフェラテを頼みました。


至福のコーヒータイム

こちらも来年も寄らせてもらいます。

◎民泊清掃バックアップ

最近は出動が無かったですが、今日は17時前に連絡が入り、上野から新宿方面に移動して、明日のチェックインの部屋の清掃しました。

クレーム対応では無いので、

掃除機掛け等、音が出る作業を早めにして

後はテレビでネットフリックスを流しながら、


ゆっくりとベッドメイキングや水廻りの清掃を丁寧に行いました。


●ゲストが忘れ物をしていたので、破棄するか保管するか確認したら、本社に送ってほしいと言われ、宅急便で送りました。

●照明のリモコンが部屋のどこにも無かったのでトラブル報告あげました

【今日の言葉】

点数

人間はねぇ

人から点数を

つけられるために

この世に生まれて

きたのではないんだよ。

人間が先

点数が後

by 相田みつを


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?