見出し画像

あきやさん講演会

2023年4月8日 あきやさん第3回講演会に現地参加してきました。

私は、前回の2回目を駆け込みオンライン拝聴。
その時にあきやさんの大ファンになり、あきやさんに絶対にあいたい!!と思い、今回ありがたいことにチケットが取れました。

会場で開演まで待っていると、あきやさんがチラッと登場。
あきやさんって本当にいるんだ!!なんてかわいいんだ!!
もうワクワクがとまりません!!
そして自問自答ガールズの皆さま、眩しすぎます!!
そのアイテムはどこで仕入れたのですか?声をかける勇気は持てませんでしたが、皆さまを見ているだけでも幸せでした。

今回のテーマは「インプットとアウトプット」
特に心に残ったことを綴っていきます。

自信とカオナシ

私は、自信を持ったことがないです。
なぜなら自分で自分が一番信じられないから。
少し重い話になります。
私は大人になってから、自分が虐待児だったと気がつきました。
それまでは親の言う「しつけ」だと思っていました。でもずっと生きづらくて、人とのつきあい方もわからず、ずっと人の顔色を窺っていた人生でした。そう「カオナシ」です。自分がないのです。そして時に大暴れをし、人に散々迷惑をかけました。
ふとした時に自分はなぜ生きているのか?という考えが蘇ります。ですが、今回のお話と後日のあきやさんの日記を読んで、私は「カオナシ」になってまで生きてきたんだと逆に思えてきたのです!もうバイバイしてもいいんだよね。そんな思いを引き出してくださって、本当にありがたかったです。きっと進んでは戻りだとは思いますが、このカオナシはバイバイ精神を忘れずに行けたらと思っています。

インプットしすぎです!!

あきやさんが声を大にしておっしゃていました。
ほんとよね。この情報過多の時代、情報があふれすぎています。
ちょっとこれ気になるな~。→はい、スマホ→簡単に教えてくれる→でもやっぱり気になるな・・・→はい、スマホ。もうエンドレス。頭はパンパン。米俵10㎏なんて余裕で担いでいます。そしていいものと悪いものとが全くわからない。
だしましょう。だして、いいものと悪いものを仕訳ましょう。
他人からもらった言葉を全部出したら、自分の言葉がでてきます。
そして本当の気持ちがわかる。人の意見に左右されない。などなど・・・そんな素敵なお言葉の数々をたくさん頂けました。もうねこれは人生です。インとアウトを続けた先にいる私はどんな私なんだろうか?そんな自分をみてみたいなと思います。

Twitterはガンジス河

あきやさんのこの言葉。すごく沁みました。まさに言い得て妙。
インとアウトが同時にできるのがTwitter。
私は2021年10月からTwitterを始めました。
きっかけは、お笑いコンビの男性ブランコさん。
お二人のファンになり、情報を知りたくて始めました。
最初はみているだけだったけど、自分でも言葉を流してみました。するとどうでしょう。「いいね」をもらえたではありませんか!!
自分の言葉に反応してもらえたことが、すごくうれしかった。
でもそのうちに私の流した言葉は、私の意図していないところに流れ、そして拾われ、なぜだか泥水になって帰ってくる。なんなんだろう、この気持ちが悪い感じ。時には猛毒が流れてくることもありました。

さらに「いいね」の魔力に取り憑かれてしまっていた私。「いいね」が欲しくて言葉を流す。結果この言葉にはつくけど、これにはつかない。これはどういうことなんだ…?と狼狽える。違う言葉を書いた私はだめなのか・・・。
フォローってなんだ?!フォロワーってなんだ?!
なんだかよくわからない感情に溺れ、本気でやめようかと思っていました。
でもね、キラキラになる瞬間があるのです!✨
その景色をみてしまうとね、やっぱりやめられないですよね。
だって私の好きな方々のこと知れるのは、やっぱりTwitterだったもの。
私のガンジス川をきれいに保てるのは、私次第。いいねはおまけ。
いつまでもキラキラして、泳げる川で居続けたいと思ったものでした。

紙媒体大好き

あきやさんは雑誌を一冊くまなく読むとのこと。
いいですよね、紙って。私も紙媒体が大好き。
紙をめくるのがなんだか好きなんですよね。
幼い頃から視力が悪く、画面を見続けることが疲れてしまうということもありますが、やっぱり紙で見る方がしっくりくる。なぜなんでしょう。
自由に使えるお金があったらやりたいことのひとつに
本屋さんに行って、気になった本を片っ端から買う!というのがあります。
いいな~。これからも私は紙媒体を愛でていきます。

鍵垢のキキララちゃんノート

質問コーナーで、日記を始めたきっかけを教えてくださいと質問したのは私です。まさか答えて下さるとは思っていなかったので、すごいドキドキしていました。質問に答えて下さってありがとうございました。
なぜこの質問をしたかと言いますと、前回の講演で3年日記のお話がでていました。その日のファッションのこと。見たもの。感情などを書いていく。
来年の自分に向けて、こんなアイテム買うといいよとか。このお話を聴いて、去年の今頃に自分がどう思ってこの服を買ってのか?これって確かに必要!と思い、購入しました。始めてからは、服のことだけではなく、私の一日の振り返りの時間になりました。今日はこんないいことがあった。これができた。これが面白かったなど思い返し、まさに自分会議を夜な夜なすることに。そうすると今日はいい日だったんだなと思えて、いいのです。時に嫌なこともありますが、それは書かないようにしています。なぜならネガティブ人間だから、すぐに卑下する私がでてくるから。
以前はこうも思えなかったと思います。日記を始めたことで心境が変わりました。なので、私が日記を始めるきっかけを下さったあきやさんのきっかけを知りたかったという訳です。
あきやさんのお答えは、小さい頃お誕生日に、キキララちゃんの鍵つきノートをもらったから。まさに鍵垢です。
なんてかわいらしいお答え。さすがです。そしてずっとアウトプットをしていらしたんだなと思うと、やっぱりすごいなと思えるわけです。
こんなにかわいくて、お話も面白くて、パワフルで、でもとても穏やかで周りを温かく包み込んでくれる空気をもったあきやさん。私は心の底からあきやさんみたいな人になりたい!と思いました。


今回の講演も本当にたくさんの名言がありました。
あきやさんは、みんなをお友達だと思っていると仰って下さいました。
お友達になれたことが、本当に心の底からうれしかった。
私もふざけて生きたい。人の笑顔をみるのが大好きです。
自分を見つめ直す素敵な時間を与えて下さったと本当に感謝しています。まだまだ私のクローゼットは点数をつけられないので、長い自問自答の旅になりそうですが、楽しみな旅でもあります。

最後にサインを頂きました。そこであきやさんが私に
「男性ブランコさん、お好きなんですよね。М‐1、一番面白かった!」
と仰って下さって、発狂しそうな程の驚きでした。なんと私を知って下さっていたとは!!人はうれしい驚きをすると思考が止まるのですね。その後はうまく言葉が出ませんでした。いつかあきやさんとお笑いについてもお話してみたい!そんな新しい夢ができた瞬間でもありました。
またぜひ仮面舞踏会を開いて下さることを楽しみにしています。

これが噂のGUCCIのバッグ。お目にかかれて光栄です。
仮面舞踏会、最高でした。ちなみに私はエレファントが好き。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?