2017年12月9日ポプスタライブ

セトリ
1、happy birthday to us!
2、joker dream
3、さよならメモリーズ
4、オレンジピールと恋の味(三人)
5、Ban Ban Burn
6、ドラマパート
7、ココロハレルヤ
8、青空エスケープ
9、小さな革命
10、We are I♡Chu!

ステージはピンク・黄色・水色の星やハート型などの風船で彩られていて、その背景には銀色のしゃらしゃらした幕(?)
どことなくチープな感じに、アイチュウらしいなぁと思ったりなど。
席は一階の階段席で前から四番目。段差になっているため前がすっきりしていてかなり見晴らしがよく最良のポジションだったと思います!
開演の合図と共に、ステージのモニターに字幕が。
みんなでなんて、馬鹿らしい。そんな序盤の心ちゃんが仲間っていいものねと言うまでの三人の掛け合いが流され、最後にhappy birthday to us!の文字が。

三人の衣装は男性的でありながら、各所にフリルとそれぞれの色をあしらってありました。
簡単な振り付けもあり最高!
原曲ではわかりにくかった(あったのか?)ハモリも綺麗に聞こえました。
なんか、三人の身長差がポプスタまんまだったような。和臣さんちっちゃい。

一曲目のあとはフリートーク。
その後次へ行こうとするも、次の指示が出ないと村瀬さん笑
ちょっとしたぐだぐた感は、アイチュウらしくてかわいいんじゃないかなあと訓練されたプロデューサーなので思いました。(それが二回ほどあった)
天崎さんがそこで、プロデューサーたちが振るキンブレを「イルミネーションより綺麗ですね」と。正直興奮した。それ夜の最後に取っておけばよかった、と反省していたりして……(でもそのあともう一回言った)

その後、村瀬さんのみ残り、joker dreamとさよならメモリーズが二連続で歌われました。
振り付けは舞台版とはやっぱり違うけれど、共通しているところもありかわいかったです!
さよならメモリーズは本当に泣ける。心コール全力でしました。
そして戻ってきた和臣さんと天崎さんが、さよならメモリーズが好きで振りをよく真似るお話を。
その中で和臣さんが「動きながらもできるよ!」とやると、和臣さんと天崎さんが揃って「さっよっなっらっメモリ~ズ♪」と言いながら舞台をピョコピョコと横切り出すという笑
和臣さんを全然知らなかったので、こんなに面白い人だとは思わなかったです笑 始終笑いを取っていたような……。

四曲目はオレンジピールと恋の味。
本来は心ちゃんのソロだが、ライブ限定で三人で歌っていました!!ありがとう!!
キンブレがオレンジ一色に染められて、とってもかわいい空間でした。
ダンスが特に可愛くて、それぞれ交互に上下に体を揺らしてました。
あれ舞台版と振り同じだったかも。

そしてオレンジ一色の舞台の中、蛮役の下妻さんが登場!!
やっぱり蛮にかけてギャグを飛ばしまくる下妻さん笑
天崎さん、和臣さんが大阪、下妻さんが広島と関西圏出身者だらけのステージで村瀬さんが「隙あらば笑いを取って来るよね!」と悲鳴……笑
アメリカ出身ということでアメリカンジョークの無茶ぶりをされて困っているのが可愛かったです。
(俺のワイフがピザを頼んだんだ。そしたらピザからなにが出てきたと思う?クマ校長が出てきたんだ!クマったクマった!みたいなことを言っていたはず)

話は蛮のソロ曲の話に移ります。
ソロ、歌って欲しいよねー? まあ歌わないんですけど。お帰りはあちらでーす!なんてポプスタ三人が下妻さんをいじっているのは面白かったです笑
下妻さんはライブ初、人前で歌うの初!(処女を奪ったぞやったー!)
一人ステージに残された下妻さん、「俺の緊張解すためにやって!」ってことでBanBanBurnの煽りを数回。その後ソロアルバムが出てから初のBanBanBurnの歌に入りました。
せっかく前置きまでしたのにバンバンバンのコールは少なかった気がする。思い切りやりたかったんだけどなあ……。
正直歌うと思ってなかったのですごく嬉しかったです!

蛮のソロが終わった後は四人でドラマパート。
プロデューサーたちは座って朗読を聞きました。
内容は遊園地でライブをするためリハに来ていたポプスタが、同じく遊園地で大道芸をやっていた蛮に出会う話。
今回のライブはポプスタ三人がセトリや演出を決めたそう。
でも実際にリハをやってみると上手くいかないところもあって、一旦休憩がてら開演前の遊園地を回ることに。そこで大道芸をやっている蛮に出会います。
蛮は修行のため、一人で大道芸をやりに来たのだとか。(今日、ちょうど屋外の小さいステージでも大道芸をやっていたみたいです。偶然だとしたら、すごい!)
そして演出に繋がるかもと、三人は蛮に大道芸を教えてもらうことにします。

一人目は桃助。
玉乗りに挑戦するも失敗。小さい玉に乗っていたはずが、こけた時の声がどう聞いても奈落の底に落ちる声笑
ルナさんも奈落の底から引き上げてあげていました。
リッキーなら玉に乗れるかも!と桃助もとい和臣さんがリッキーを頑張ってマイクスタンドの上に乗せようとしたりして……笑 最後は床に置いてましたね笑

二人目はルナさん。
ジャグリングに挑戦します。クラブを二本に増やし、さあ二本目を投げようとしたところ「Ban!!」
どうやら一本目に投げたクラブ目掛けて二本目を撃ち込んだようです。すごい大きくて男らしい声でびっくりしました(ルナ様すきすき)

最後は心ちゃん。
スカーフを花に変えるマジックに挑戦。「お花が見たいなら……心のために、跪きなさ~い?」\仰せのままにー!/というやり取りの後、心ちゃんは大成功!
「すごいっす、マジックになってるっす!」「いや、一番まともだったから。大成功だから」
あそこまでボケ倒す桃助とルナさんに頑張って突っ込む心ちゃんはなかなか見られなかっただろう笑

そのあと、Pちゃんに呼び出され、お食事。
牛丼がいっぱいあったそうな、桃助がとても喜んでいた(かわいい)
桃助の口を拭いてあげるルナさん素敵(ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ)
談笑の中でPちゃんと遊園地デートをするのならという話題に(結構めちゃくちゃ話してたけど、目の前にPちゃんいたんだろうか。俺たちがPちゃんだ)
そんな恋愛シナリオっぽいところも盛り込まれていました。(心ちゃんデートしよ、星夜と)

最後に、大道芸はポプスタには難しいという話へ。
だから、蛮がライブに来て大道芸をしなさい!と心ちゃんからの有難いご命令。今日だけ蛮もポップンスター!というわけで、ゲストとしてやってくるのでした……。
アイチュウの雰囲気をそのままに、アドリブでギャグが強めにされている内容で面白かったです!
それでもアドリブはワンシーンにひとつくらいだったとか……? リハのときはもっと酷かったみたいです笑
そこまでやって、下妻さんとは一旦お別れ。

ソロ繋がりで心ちゃんの人気投票曲になります。
一人でやっていた心ちゃんに仲間が出来てからの曲だから、また違って聞こえるよね、という話をしてから二人は舞台袖へ。
ピンクのサイリウムが横に振られる様子はとても綺麗でした。

ココロハレルヤが終わってから二人が戻ってきて、キンブレを青に指定され、青空エスケープへ。
和臣さん「今の季節にぴったりなこの曲!」
村瀬さん「ん!?」
天崎さん「今の季節寒いですから、車で温かく行きたいですよね」
天崎さん上手くまとめたぞ。
合いの手がめちゃくちゃ楽しかったです。ドライブぽくステージを右に左に移動してくれたので結構まっすぐ見れたりだとか。
「だってなんだかドキドキしちゃうし、素敵な予感がするじゃない!?」って二人が向かい合って歌ってるのめちゃくちゃ可愛かったです。大好きこの曲。
そのあと、また指示が来なかったのか会場で遊ぶ和臣さんと天崎さん。青いキンブレで波作って遊びました。

そしてラスト、小さな革命。
三人が一度はけ、暗くなったステージには3本のスタンドマイク。
スクリーンに映し出される、「やだ……俺を見ないで……!」の文字。
それから、「全ての華房心を見てほしい……!」という字幕と共に三人が入場。衣装からフリルが取り払われ、男性としてかっこよく歌い上げました。
特に始まる前、耳を塞ぐポーズから始まるのが辛くて辛くて……。心くんのソロのとき、両脇の二人がスタンドマイク片手に後ろを向くのがとてもかっこよかったです。
たしかこれだけフルがまだ出てなかったはずなので、初めて小さな革命フルを聞いたということに…!? どうしよう。
とにかくかっこよかったです。心ちゃんも心くんも受け止めてみせるから、どっちの魅力も魅せていってほしい。

最後にアンコールとして、We are I♡CHU!
プロデューサーみんな合いの手完璧。一緒に歌ったり、下妻さんも出てきたり、とっても素敵でした。
そしてお知らせとして、三部作成決定が発表!
来年春予定だそう。早くストーリー終わらせなきゃ(震え声)

どんなものになるかはわからないけれど、優しくてまっすぐなアイチュウたちならきっと明るい世界を見せてくれるでしょう。
ポプスタライブ、本当に最高でした!
生で華房心の歌声が聞けるなんて夢みたいです……。ポプスタP感激でした。
欲を言えばもっとコールがしたかった……!!
元々女アイドルの追っかけだったので男性アイドルのライブ静かすぎて物足りないと思うの、わたしだけでしょうか。青空エスケープとうぃーあいちゅはその点とても満足でした。

アンケートもばっちり出してきました。
生バンドでIBが見たいという言葉を添えて……(アイチュウくんIBの一番かっこいい最高の状態の歌を聞かせてくれよな!プロデューサーとの約束だぜ!)
全員集まってとは言わないけれど、それぞれのグループごとにソロライブ、順にやっていってほしいなあと思いますね。
人気投票から行くと、次はアルケミでしょうか。誰が来ても、ライブ取りに行きたいなって思いますね! もう少し大きな箱でもいいんだぞアイチュウくん!

印象的だったのは、俳優さん目当てでアイチュウの舞台を見て、ライブまで来るくらいアイチュウを好きになってくれた方がいたことでした。
アイチュウはまだまだ成長してくれるな、って思った瞬間でした。これからも応援していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?