Into the Breach ザックリ攻略ガイド
Into the Breachの攻略記事。
ストラテジー好きのオタクがレビューを書くと必ずと言っていいほど比較対象として持ち出してくることで有名なストラテジーゲームである。
メカが好きな人は勿論、チェスやカードゲームが好きな人は特に好きになれる。めちゃんこ面白いのでやろう。
ただこのゲーム、難易度イージーですら中々に鬼畜な難易度をしている。
世に数多あるローグライクゲームとは違い何度プレイしてもアップグレードの持ち越しだのボーナス解放だのの要素がないため、死ぬとガチのマジで最初からだ。
つまりプレイヤーの腕が上達しないことには一切先に進めない。ゲーム下手な奴は帰れと言わんばかりの不親切設計である。
しかしその分、クリアした時の達成感は病みつきになることだろう。
そんなInto the Breachの攻略法を記していく。
1.まず初めに
難易度イージーでスタートし、実績クリアを目指そう。
「俺ゲーム得意だし頭良いから」とか言ってる奴でも取り合えずイージーでやろう。いいから黙ってイージーをやれ。どうせハード突っ込んだら萎えてゲーム売ることになるんだから。
実績を片っ端から解除し、メカ・パイロット・武装を解禁していこう。
正直クリアとかどうでもいい。スクワッド毎に用意された3つの部隊実績と、全部隊共通で存在する25個の総合実績。これらを解除することを目的にプレイをしよう。
というのも、部隊実績は割と運が絡むものが多いため常に狙っていく必要がある。また、実績を解除しないと一生新しい部隊が使えないため面白みが無くなる。
1プレイで2~3ほど実績を満たしていけると非常に気分が良いだろう。
2.難易度ハード
ノーマルは正直イージーとそこまで変わらない。問題はハードだ。
敵の数が平均2体増える。マジできつい。ゲロを吐くことになる。
基本的に全エリアでボーナス目標を達成していくのが目標となるのだが、ハードあたりから不可能に見える盤面にちょくちょく遭遇する。というか、開幕でぴょんぴょん動かれて防衛目標の周辺でワラワラやられるとスクワッドによっては普通に詰む。ふざけるなよアホ共が。
ということで、このあたりからボーナスも割り切っていこう。
最初に言っておくと、明らかに弱いスクワッドは存在する。特にハードあたりからマシンパワーの差が顕著に出てくるため、これ無理だろって思ったら素直に諦めるのが吉。
個人的には「初期装備で最初のターンに安定して2点叩き出せない部隊はゴミ」だと思っている。フレイムベヒモス、お前のことだぞ。
結局このゲーム、なんだかんだで素点がないと詰む局面が非常に多い。最初のアップグレードを手に入れるまでが長いため、大器晩成だなんだと言っている間に滅茶苦茶にされてリアクターを取れないゴミが完成するのだ。
3.共通の戦い方
戦闘における優先順位を記し、役立つTipsを幾つか書いていく。
優先順位は以上だ。
逆に言うと、要らないパイロットはガンガン殺して良いし、エリア目標の為ならば電源施設である程度被弾することも許容するべきという話である。このあたりのリスクリターンのつり合いが取れていない人はハード、もしくはアンフェアをクリアすることすら儘ならない。
エリア目標は言わずもがな。全エリアで達成すれば武装/パイロット/電源が無償で手に入るというのもあるが、リアクターや評価ポイントはここでしか得られないのだ。これらがないとロボットのアップグレードが進まず、いつか力負けしてしまう未来が訪れる。そのため最優先で確保しに行く。
優秀なパイロットは絶対に守ろう。特に熟練やテクニシャンを覚えた奴は生涯現役だ。そのためなら要らないパイロットには死んでもらうし、なんならAIメカに毎回カカシやらせるのも立派な戦術である。ちなみにアンフェアでは初手でパイロット二人を外すところからゲームがスタートする。死ぬのがほぼ確定しているため、マップクリア時に売り払うために最初に外しておくのがテンプレ戦術である。
電源施設はある程度の被弾は許容しよう。特に序盤。2~3点ほど受けたり、酷い時は最初のエリアで4点喰らうところからスタートしたりもするが、仕方ない。そうするのが最適解な時は普通にある。0にならなきゃ問題ないので必要に応じてライフで受けよう。
そして、上記を達成するために役立つ戦闘Tipsを幾つか書いていく。
・敵の穴はふさげ
死ぬ気で踏め。踏み込みが足りない。
敵を押し込むか自分の足で封鎖し続けろ。
このゲームは敵を倒すゲームではない。いかに少ない敵の状態を維持しつつ、制限時間までやり過ごすかというゲームである。
倒す必要があるのは一部の厄介な敵だけだ。そもそも出現させなければ良いだろうという話。特に難易度アンフェアでは敵を倒すと敵が増える。雑魚を一生野放しにしておくのが最適解なのである。
そのために必要なのは、全員で前に出るということだ。
このゲームは遠距離ユニットも最前線に立つのが当たり前である。押し出し時に壁があると1ダメージ増えるという仕様を活用しないと、最初のマップで出てくるHP2~4の敵が倒せないからだ。
そして何より敵が出てくるのは前線だ。穴をふさぎにいくべきなのに、後方からチクチクやってるんじゃラチが開かない。いいからその一生減らないHPを、穴をふさいだり敵の攻撃を受けるために使え。
特にスクワッドの中には「こいつは強いんだけど、他の2体がイマイチなんだよな~~~」みたいなものがある。
そのイマイチな奴らは穴をふさぐために存在する。誰が上に乗っても敵の出現を食い止められるのだ。
取り合えず黙ってユニットを前に出し続け、全力で穴をふさぎにいこう。
全てはそこから始まる。
・2-1の配置を意識する
初期配置の話。敵の母集団前に2体、逆側に1体配置しよう。
本当のことを言えば自分の武装や敵の種類によって配置は変えるべきだ。直線攻撃持ちを見たら建物と射線が被らないように置きたいし、範囲持ちなら電力施設とは離しておきたい。クモ糸ユニットがいたら自力で脱出できる奴以外一歩下げておくべきかもしれない。自軍に十字AOEがあるならユニットは階段状に並べるべきだし、横AOEがあるなら一列に配置するべきで、欲を言うなら壁際を避けたりしたいし、動線を封鎖できるようにも置きたい。
が、その辺はプレイしないと分からんし、やってりゃ大体分かってくる。
なので大前提。2-1だ。基本的に2-1でスタートさせ、ずっとそれを維持するとかなりやり易い。これを意識するだけで結構変わる未来がある。
また、1体で2体を相手できるユニットや、逆に2体セットで運用するべきユニットも存在する。
その辺を意識しながら初期配置、ないしは移動等を行っていくと、かなり楽にクリアできるようになるはずだ。
・HPにリアクターを使え
難易度アンフェアでは本当に大事。
武器だの移動速度だのサブウェポンだのにリアクターを注ぎ込む人がいるが、HPだ。HPが全てを解決してくれる。
HPがあればタンクが出来る。タンクさせるのが一番楽なのだ。また、衝突によるダメージアップや穴の封鎖にも役に立つ。これを活かしてこそである。
もちろん発電施設に張り付いた奴を退かすためにパワーが欲しい時もある。そこはスクワッドやユニットによるのでね。
ただ、よく分からん1ダメージや、よく分からん移動距離なんかに1点振るのは本当にやめた方が良い。HPの素晴らしさに気付いていない人は踏み込みが足りてない。いいからHPを増やして前に進むんだ。そうすればゲーム性が一気に変わる。
黙ってHPに振ろう。ライトニングメカも正直ロックメカに2点振った方が強い。
・メカの死を惜しむな
実績解除を目指してない限り、メカは毎戦闘どいつかは必ず死ぬものと思った方が良い。
もちろん難易度アンフェアに限った話ではあるが、それは裏を返せばハード以下でも通用する戦術だということだ。
初期パイロットとか初手で外しとけ。メカは死んでも次の戦闘で復活する。もちろん戦闘開始直後に死なれると処理能力が足りなくなるため避けるべきだが、3~4ターン目であればカカシやらせた方が良い場合も多々ある。
ロボのHPはリソースの中でも一番価値が軽い。
惜しみなく切っていこう。
・HPの高い敵と攻撃力の高い敵には要注意
終盤はどいつもこいつもHP6だの7だの、ATK3だの4だのになるため、ここでは割愛する。
大事なのは序盤。HP4以上やATK2以上の敵は、相手するよりあの手この手で無視した方が良い。
まぁこれは言わずもがなだ。まともに相手するのがアホらしい敵1体より、雑魚2体倒したほうがいいのは自明の理。アンフェアに挑もうとしてる人であれば誰もが理解していることだろう。そして誰もが思う。無視しろっつったって無理な時あるだろうと。
そこで大事なのがHPだ。HPを伸ばしておくだけで、こういった強敵の攻撃を無理やり受けることが可能になる。
HPを伸ばせと書いたのにはこれが関係する。というか、アンフェアになると敵の総HPを殴って削るというのがマジで意味がなくなってくる。もちろんリアクターが集まってくれば現実的になるのだが、それにしたって無茶苦茶だ。HP3の敵が4体も5体もあっちこっち動き回るのだから相手するのがアホらしくなってくる。
このゲームでは敵の位置をずらせるというのが本当に大事になる。
それだけを頼りに生きていこう。
・とは言っても打点は大事
衝突込み2+1点、もしくは素で3点出せるようになると色々変わってくる。というか出せない奴はどこかで処理落ちして死ぬ。
1エリア目をクリアしたら全力で打点を伸ばしにかかろう。2-3マップ目は本当に打点3ないときつくなる。
4.最後に
大体書いた。頑張ってくれい。
ちなみにゲームとしてはかなり面白いのだが、ストラテジーとしてバランスが取れているかと言われると結構微妙。どう頑張ってもアンフェアをクリア出来ないスクワッドもいるんです。フレイムベヒモスくんのことです。
気になった人は是非購入し、ぜひ全実績解除まで頑張りましょう。
ハードクリアできるだけで相当貴方は根気があります。アンフェアもやってみてね。