ハートマネー(投げ銭)について
時々、独楽劇場での公演をリアル開催&オンライン配信をしています。配信はYouTubeを利用して期間限定にて公開しています。
YouTubeは商用利用がNGですし、あといろんな方に見て頂きたいということから視聴無料にて公開して、その代わりにハートマネー(投げ銭)をお願いしています。
投げ銭って言えばわかりやすいんだろうけど、『銭を投げる』という表現がなんだか違和感で。
投げたわけでないし、投げつけられたわけでないし。
投げ銭してくださる方は、『応援の気持ち』でお金をくださる方がほとんど。もうね、有り難すぎて、有り難すぎて、いつも感激するのです。
そんな気持ちを大事にしたくて、投げ銭ではなく、ハートマネーという表現に最近変えてみました。
(知り合いの方がハートマネーとおっしゃっていて、共感したので)
その方が心があったかくなるような気がしませんか?
12/19にあるピアノ×朗読の催しでも、リアル開催(チケット制)+ライブ配信(アーカイブ2週間)でハートマネー制にしてますが、不思議なことにまだ開催前なのにハートマネーを頂いています。もう、これは本当にあたたかいお気持ち以外ないわけでして。とにかくありがたいなあという気持ちです。
いつもみなさま、ありがとうございます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?