見出し画像

独楽劇場的新春ライブ2DAYS振り返り

1/8(土)宮井紀行弾き語りワンマンライブ
1/10 (月祝)TYPHOON CONDITION ONE-vol.608 DAYBREAK in 諫早

2日間を終えました。
借りてくださった主催者様、関係者の皆様、ご出演の皆様、お客様。本当に素晴らしい時間を過ごせてよかったです。ありがとうございました。

新年に入り、急速にコロナが拡大するなか、心配事ももちろんありましたが、ここまでは何とか開催したいという気持ちで劇場側として場所を提供させて頂きました。

ライブ内容は、お世辞抜きで最&高!サイコーでした!この辺は、皆様がおっしゃってくださってますし、話すと長くなるので割愛。今日は、独楽劇場からの視点でちょっと語ります。

2020年春ぐらいからコロナ禍に突入していったわけですが、その頃、コロナとは関係なく独楽劇場は、変革期に入っていまして、もともと2020年春からは、新体制にてリニューアルする予定でした。

そこで、新スタッフ体制を2020年の2月くらいから整えました。全体的な頼れるアドバイザーとして、森裕美ちゃん。企画制作に中川由紀子さん(ゆっきーさん)、PiCOのぺんたくんには、音楽ライブの時のPAを依頼し快諾してもらっていました。サワさんにもこれまで通り舞台についてのサポートをお願いしました。また、音楽ライブのために、コータローさんから、機材もお安く譲り受けました。

ですが、その後、コロナ禍に突入!
体制は整えたものの、企画はどんどん潰れていく。そんな感じでした。

まあいろいろあった2年ですが、実は、この新体制でほんとにスタートできたのが、この新春2DAYSライブだったのです。特にぺんたくんの独楽劇場でのPAデビューができて本当によかったです!ここまで長かったですが、一安心いたしました。音響機材も譲り受けて2年。やっと日の目を見ました。

この2DAYSライブ。改めて独楽のスタッフとして働いてくれた方を紹介します。

まず8日は、照明を外注でFREE STYLE BOXの卯野さんにして頂きました!バリバリ気持ちよくいい仕事してくれました。勉強熱心でほんとありがたかったです。そして、年末年始には、同じくFREE STYLE BOXの森裕美ちゃんが、この2DAYSの照明事前仕込みにもわざわざ来てくれました。ひろみちゃんは、10日のライブもお客様として観にきてくれました。ありがとう!

10日は、PAとしてぺんたくん。いろいろ大変だったと思いますが、落ち着いて対応してくれて安心しました。気持ちが伝わるPAでした。ありがとう!また、サワさんは、照明とPA補助。大変だったと思いますが、いろいろありがとうございました。make fun stagingの木村さんも忙しい合間をぬってサポートに来てくれてありがとう!

2日間通して、当日運営制作スタッフとして中川ゆっきーさんも来てくれてありがとう!サポートありがたかったです。ニコニコ笑顔にいつも癒されました。

ほんと、ライブや公演って1人じゃできない。
みなさんがいたから、劇場として動いていけるわけです。協力にいつも感謝しています。

まだまだ未熟な私たちです。
利用してくださる皆様とライブを観にきてくださる皆様を幸せにできるように、技術力と人間力を高めていきたいなと思いますので、みなさま、どうぞ今年もよろしくお願いいたします!

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?