今夜も無き誰とする理科室清掃の果てを


今夜こんやだれとする理科室清掃りかしつせいそうてを


――――――――――――――――――――――――――――――


 冬季とうき学校がっこう午後ごご先輩せんぱい理科室りかしつ掃除そうじをしていた。

「……もどかしいな」

 先輩せんぱい掃除そうじって、そうった。……掃除そうじして! もう!

「どうしたんですか?先輩せんぱい
「るりか、ここで言葉ことばとして発声はっせいができない……モノがいか?」

 いや、なんですか『』って。先輩せんぱいはなかたがなんか奇怪きかい機械的きかいてき? なかんじだ。……うーん、発声はっせいができないって……どういう?
 風邪かぜですか? のどはないたいのかな。キャンディーとかってたかな……。いや、そういうことではないのか。言葉ことば

「……というと、れいとかないですか?」

 先輩せんぱいすこうなった。……いや、発声はっせいができないってっていたし、うなるのも当然とうぜんなのかもしれない。……先輩せんぱいはなんだかしずかなはなかたです。

「うーん……。ではこれ、コレはなんという?」

 先輩せんぱい視線しせんがなんかカッコイイ。……じゃないっ。先輩せんぱい手元てもとのソレとは……。簡単かんたん回答かいとうでいいのかな? ソレのは――

椅子いすです」
「うーん、そうか……」
「??」

 先輩せんぱい思考しこうなぞだ。椅子いすは『いす』で、発声はっせいできない言葉ことばじゃなかった、のかな?

「そうだな……これは?」

 そう言って先輩せんぱいったモノは――

「パステルです」
「……じゃ、これは?」

 先輩せんぱいった…………先輩せんぱい綺麗きれいだな……。じゃないってば。先輩せんぱいったソレは――

「もも? ……んいや、りんごですか? ……う、うーん、どれも発声はっせい問題もんだいないですが……」
「んー!!」

 せ、先輩せんぱい突然とつぜん、りんごでパステルをてた。……なんかこういうの流行はやってなかったかな?

「ど、どうしたんですかいきなり!」
「『パステル』と回答かいとうしたな」
「は、はい……。そうです。問題もんだいだったんですか?」

 も、もしかして誤答ごとうだったのかな……。でもたしか『パステル』でただしいハズ……です。自信じしんないかも。

「そもそもこれは『パステル』ではない。……いや、ではなかった、とうのかな」
「う、うーん……どういうことなんですか?」
なんじ拙者せっしゃも、絵画かいがってかいいたりはしないハズだ。ではなぜ『パステル』がそんするのか?」

 な、なんじって。せっしゃって。やっぱり先輩せんぱいはなんか奇天烈きてれつです。でも先輩せんぱいっていることただしい。きはするものの、うではそうでもないし。……んー、でも……。

当今とうこんは、絵画かいがとか以外いがいでも使つかうことが出来できる、文字もじ特化とっかのパステルが新発売しんはつばいしていて、自身じしん使つかっているんです! これ!」

「うーん、そうか……」

 自身じしんものれのパステルを数個すうこす……が、先輩せんぱいは……うなっている。

「……つづきだ。この『椅子いす』も『椅子いす』ではないんだな。……いや広義的こうぎてき椅子いすなのだが」

 う、これもそうなんだ…………。もしかしてりんごも? これが椅子いすじゃないとすると……うーん?

「な、じゃ、この『椅子いす』ってじつはなんてうんですか?」
「そこなのだ」

 そこ。とは。

なんじ拙者せっしゃも、使つかいたい言葉ことばてこない。せていないがするのだ」
「そうなんですか? そんなことはないとかんじるんですが……」
「その『椅子いすしつとしては軟化なんかしているのはっているな?」
「は、はい……とても。もこもこです」

 その『椅子いす』をでいじる。……なんだかたのしい。とってももこもこしていてかたかんじはしないかな。これがどうしたんですか? 先輩せんぱい

「その『もこもこ』てき擬態語ぎたいごとはことなったかた拙者せっしゃのぞもう。どうだ?」
「う、うーんと……、そうだな……」

 うーん、もうすこ頑張がんばって思考しこうするか。うーんと……。

「『しなやか』ですか?」
「……うーん、いやもっと、そのモノ自身じしんかたどかたが……そう、できないのだ」
「そ、そうですか……」

 どういうことなのかやや理解りかいできなかった……。誤答ごとうだそうです。うーん、先輩せんぱいっていること難解なんかいです……。うう……。

「そうだ、もっと簡単かんたん思考しこうでいこうか。拙者せっしゃなんじ数字すうじうことをのぞもう」
「す、数字すうじですか。……れい、ウノ、TowとぅうThreeすりい、セイ、なな、やっつ、ここのつ。……でいいですか?」


 ……なんか、子供こどもかずレッスン? てきな。

「いやいやいや、そこ、そこなのだ。何故なぜ、ジャパン、イタリー、いー……イギリスの混同こんどうしているのだ?」
「う、うーん、そういうものではないかと……『椅子いす』もそうです」
「うっそ……。では、Nowなうを、なん……とし何月なんがつなん……Dayでいでどうう?」
「うーんと、Towとぅう-れい-Towとぅう-Threeすりいとし、ウノ-Towとぅうがつ九日ここのかです。……その、自身じしんはキリスト降誕こうたんときはやることがないです……。せんぱい」
「んんん……そうか、いや、かずうの難解なんかいすぎないか?」

 ううっ……。スルーですか先輩せんぱい……。先輩せんぱい聖夜せいやとか関心かんしんがないのかな……。

「そ、そういうものかと。先輩せんぱいどうしたんです?」
「うーん………………」

 も、問題発生もんだいはっせい……? いや、先輩せんぱい観点かんてんではもう発生はっせいしているのか。先輩せんぱいうなる。うなっている……。な、なんかつたないことをはっしたかな……。自身じしんでは理解りかい出来できていない『発声はっせい出来できない言葉ことば』が……。うーん、先輩せんぱいっていた『もどかしいかんじ』を理解りかいできないことこそがもどかしいな。もこもこしなやかな『椅子いす』と、先輩せんぱい使つかったことのない『パステル』と……。

「せんぱい先輩せんぱい、この『りんご』ってりんごではないんですか?」

 ……なんだこの質問しつもん

「……んん? んー……そうだな。広義的こうぎてき『りんご』……いや『もも』か。なのだが、誤解ごかい発生はっせいするな。ただしいかた近似きんじでは――」
「は、はなしがズレるのですが、しりとりで『りんご』のつづきというか、定番ていばんってなんですか?」
「しりとり、か。しりとり、りんご、ご……。ご、か。るりかはなんとうのだ?」
「うーんと『ごり』です!」

 そりゃごりです。カジカです! しりとりは『りんご』の次が『ごり』で、一旦いったん『り』ともどるトリッキーなのが定番ていばんなんです。……たしか!

「ごり? ごり……水生すいせい脊椎せきついものか。」
「そうですそうです!」
「いや、拙者せっしゃはもっとこう……。ご、ゴ、うーん……。人類じんるい近似的きんじてきな……そのものをやはりはっしたいがはっせないのだ……」
「うーんと……ハッ、モンキーのことですか?」

 先輩せんぱいもの理解りかいできた。でもそのは『モンキー』では……。

「きっとソレだ。その~……そのモンキーが、ゴなんとかというなんだ。たしか」
「こ、これが、先輩せんぱいっている『そこなのだ』ですか」
「そうなのだ。ここなのだ」

 んんー、そっか……少し理解りかいできたのかも?

「しりとり、やるか」

 突然とつぜん! ……でもないか。

「なっ、はい! 先輩せんぱい先攻せんこうでどうぞです」
「では……『しりとり』」
「『りんご』です」
「『ごり』」
「『理科室りかしつ』です」
「では『津軽つがる』」
「る、うーん『留寿都るすつ』です」
「『つき』」
「『金星きんせい』です」
「『隕石いんせき』」
「な、なんか理科的りかてき言葉ことばがいっぱい……? 『キャンディー』です」
「んん……では『ディーゼル機関車きかんしゃ』」
「す、すご……『シャイ』です」
「『イーゼル』」
「る……『類義語るいぎご』です」
「『豪雨ごうう』」
「『雨季うき』です」
「『きり』」
天気てんきつづいてる……うーん、り……『立夏りっか』です」
「『回雪かいせつ』」
「『つや』です」
「『夜行列車やこうれっしゃ』」
「しゃ、うーんと……『車庫しゃこ』です。……自動車じどうしゃを入れる『シャコ』です」
「『国歌こっか』……カントリーのうたの『コッカ』」
「『カッレ』です」
「……イタリーきなの?『歴史れきし』」
「そこそこ? かもです……『下関しものせき』です」
「と、かんじてたがジャパンのはん。……『木曾きそ艦隊かんたいの『キソ』」
「そ、そ……『ソナタ』です」
「ん、イタリーだな……『たば』」
「ば……ばいうぜっ……『梅雨ばいう』です」
「……それは失敗しっぱいだな?」
「ん、んはは……い、一敗いっぱいということで……」

 ううぅ~っ梅雨前線ばいうぜんせん~~……! 先輩せんぱいなが言葉ことば使つかっていてすごいな。自身じしんはというと何故なぜ意図いとせずイタリーの言葉ことば使つかってたな。なんでだ。
というかそもそも……。

何故なぜしりとりを? いや、たのしかったのですが!」
はっすること出来できない言葉ことばがないものかと」
「そうですか。うーん…………。かったですか?」
「いや、そもそもはっせないのは言葉ことばではないがする。文字もじ単位たんいはっせていないのだ。きっと」

……そこはいきって!先輩せんぱいっ!

「も、文字もじたんい?」
「そうだ。るりか、ジャパンの仮名かないてたもれ」
「は、はい……」

 たも、て。もう一回いっかい子供こどものレッスンてきなことをやっている。こう。

「……こうでいいですか?」



「……うっそ。……いや、理解りかいしたぞ」
「ど、どうしたんですか?」
「るりかとしては、仮名かなれつはこれでただしいのか?」
「は、はい。としときだったか、仮名かなれつってこうですーって、ははやパパとレッスンをしていたが」

 や、どうだったかな。としThreeすりいときかも。当時とうじは、この仮名かな配列はいれつ基礎きそだぞって、ははとパパがたたもうとしていたし、自身じしんでも頑張がんばってレッスンしていたものの、なかなかのうが……判断はんだん理解りかい出来できていなかったな。なつかしい。……いや全然ぜんぜんとしはウノ-なのですが。

「そうか……」
先輩せんぱいの、うーん……先輩せんぱいかんじでは、この仮名かなれつでは問題もんだいが?」
「そうだな。……拙者せっしゃかんじるしん仮名かなれつとは、うーん……。TwoとぅうThreeすりい……いや、Nineteenないんてぃいんかず文字もじりない」
「そ、そんなですか!?」

 Towとぅう-Threeすりぃ文字もじいとかんじているのか……。いやいや、いっぱいすぎるじゃん! ……半数はんすう? 
 ってか、なんで先輩せんぱいウノ-ここのつとしたの……。ん、これが『そこなのだ』なのかな?

「そうだ。うーんと、し……、セイ? 文字もじ大半たいはんいな。……だがなんじはそうかんじていないというてんが、奇怪きかい事態じたいということを物語ものがたっているのだ」

 それで先輩せんぱいはなかたも、意図いとせず奇天烈きてれつかんじがたんですか……そっか……。
 自身じしんではづかなかったというか、これで問題もんだいないし、そもそもりないともかんじないこのズレ……。どうすればもどる……もどる? というのもなんか、それこそ奇天烈きてれつじゃ? うーん……。

「で、だ。拙者せっしゃ気付きづいた」
「はい?」
なんじはなんだ?」
「き……『木矢きやるりか』です」
「うんうん、そうだな。では拙者せっしゃは?」
「それは――…………んんっ?」

 先輩せんぱい、なんてだったか。パッとかばない。いや、っている。っているんです。

「う、うことが出来できないってこういう……」
「そうなのだ。拙者せっしゃ自身じしん言葉ことばとして、文字もじとしててこない。ただただ拙者せっしゃは『木矢きやるりかの先輩せんぱい』ということでそんする。そういう『この世界せかいたいする奇怪きかいもの』なのかもしれない。……なんてな」
「…………」
「では、強引ごういんだが拙者せっしゃ自身じしん発声はっせいする」
「…………! は、はい」

 先輩せんぱいは……。

×バツ×バツ×バツ×バツ×バツ×バツ

 ……? れなかった? いや、先輩せんぱいがんこうはデカいうごきだった。

「せ、先輩せんぱい発声はっせいしたんです……か?」
「……では、もう一回いっかい。……×バツ×バツ×バツ×バツ×バツ×バツ、というだ。れたか?」
「…………。れないです」

 言葉ことばなかった。……なんかかなしいな。

拙者せっしゃは、るりかいた仮名かなれつの、すき文字もじ構成こうせいしているなのだ。どの文字もじも、い」
「そ、そこの文字が自身じしんではれない、理解りかいできない……んですか」
「きっとそうだな。ものもそうではないかと想像そうぞうしている」

 …………。

拙者せっしゃ視点してんとしては、やはりここは拙者せっしゃがいつもいる世界せかいではない。そう、拙者せっしゃことなる世界せかいものだ。そうだ。そうなのだ。」
「そ、そんな想像そうぞう物語的ものがたりことなんて……」

 先輩せんぱいはなしがどんどんデカいものとなっている。う、うー、難解なんかい…………です。

「それか……、るりか、んん……世界せかいすこ以前いぜん生成せいせい仮説かせつっているか?」
「は……うーん、大体だいたいは」
「それかもしれない」
「で、でも……ずっと過去かこの……自身じしんとし時点じてんで、先輩せんぱいはなしていたことが……」

 そのはずだ。先輩せんぱいとはっている時間じかんがとてもながい……ながいもん。

れないのがこのせつなのだが。で、だ」
「……は、はい」
「ここで、パッと拙者せっしゃ世界せかい離脱りだつし、もと世界せかい移動いどうをすると、どうなるか」
もどす……もどる? どうやってですか? そんなことが可能かのうなんですか? で、でも、せ……、先輩せんぱいは?」
「こう、手を、パン。と」

 ……そ、そんな簡単なやり方で……??

「るりかとはここでバイバイかもしれんな。ずっと。そもそも拙者せっしゃはこの世界せかいものではないので……。きっとるりかの中でそんする『拙者せっしゃしるし』をうしなうかもしれない。これも想像そうぞうだが」
「…………」

 そ、そんな……先輩せんぱいしるしをうしなうなんて、いやだな……。

「ではやるか。バイバイ。木矢きやるりか
「や、先輩せんぱい!? いやです! せんぱ――――」

 
パッ

 …………。
 ………………。

「……! ……きや! どうした!? 木矢きや!」
「ううっ……。先生せんせい……?」

 うーん……? がついた。……がついた? 掃除そうじで……、転倒てんとうかなんかして、うしなっていた……? 運動うんどうのレッスンの鉄鬼てつき先生せんせいがいた。

「き、木矢きや意識いしき問題もんだいないか? のうは? 全身ぜんしんも……」
「も、問題もんだいないです。どうもです先生せんせい……。」
「んん、木矢きや、いつ理科室りかしつ掃除そうじ開始かいしした?」

 う、うーんと……のういたい……。いつだったかな……。

「ウノ……すぎ? Twoとぅう以前いぜんだったかと……」
「そうか……。いやしかし『理科室りかしつ掃除そうじ当番とうばん木矢きやしかいない』とは……。何故なぜだ?」

 そ、そうなんです……。先輩せんぱい後輩こうはい当番とうばんがいなかったそうで……。何故なぜだったか。いつも単身たんしん掃除そうじしていた……んだったか。

前回ぜんかいも……自身じしん掃除そうじしていたのですが……。うーん……」
「その、なんだ、今度こんど当番とうばん人員じんいん一新いっしんするか。……木矢きや、もう帰途きとついていいぞ。のこりは先生せんせいがやる」
先生せんせい……。し、深謝しんしゃです……。ではその……バイバイです」
「ん、ではな」

 ……帰途きと掃除そうじなかうしなうなんて……。つかれてたのかな……。
やっぱり、どうしてとてもデカイ理科室りかしつを、いつも単身たんしん掃除そうじ出来できていたのか。なんか奇怪きかいだ。
 ……っていうか、学校がっこう理科室りかしつ、なんでもこもこな『ソ××』とか、だれかの『××ル×ン』や『×ん×ん×つ』とか、りんご……じゃないな『××タリン』とかがそんするんだ……。そんなの掃除そうじ当番とうばん掃除そうじ管理かんりするものじゃないし……。

 …………?なんか、大事だいじこと半数はんすう程度ていどうしなっているがする。


かん


――――――――――――――――――――――――――――――


この記事きじ
言葉ことば童戯 どうぎ待降節たいこうせつ れき 2とぅう-0れい-2とぅう-3すりい加勢かせい臨席りんせきしている記事きじです。


この記事きじいたやつ解説かいせつ