雨の魚 の雨天雨衣

おはよう!
朝4時に何をしているんだい?
صباح الخير 雨天雨衣(うてんあめい)です。
わかりやすいブーメランを飛ばしました。受け取ってください。

鱒鷹/ますぼっと さんと協力して製作したメドレー、
「雨の魚」(あめのうお)を7月30日(木)の朝4時頃に投稿しました。
いろいろと書いていきます。よろしくお願いします。
コンパクトに書けず全体で6500文字くらいになってます。

メドレーコンセプトの発案

「魚や海などに関連する楽曲を集めたメドレー」という感じの案は
鱒鷹/ますぼっとさんからの案です。
シンプルで意外と無さそうありそうで無さそうなコンセプトだな~と思いました。こんな感じのオールスター系と趣味系の真ん中らへんな感じになりそうなコンセプトもいいですよネ。

タイトルとロゴ

タイトルとロゴはメドレー制作の結構終盤で決まりました。
タイトルも鱒鷹/ますぼっとさんに案を出していただきました。
雨の魚とは鱒の一種の別名だそうです。他にも案はありましたが、それしかない!!!と思いました。
その後僕が手描きでロゴを作りました。当初個人的になんとなーく「魚編の創作漢字」「『灬』をちょっと魚っぽく」とかしたら面白いんじゃないか?と思っていました。魚編ではないものの、雨編で創作漢字っぽく、魚っぽい『灬』などいろいろ上手いこと出来たので良かったナーと思います。

動画演出とか

動画でずっと流れている◎◎◎な模様、アレって「青海波」(せいがいは)という名前の模様らしいですね。名前を初めて知りました。
正解は青海波!!!!!!!!w(B級地を這うサメに襲われて死亡。)
AviUtlでいろいろやってめちゃめちゃ横にたくさん並べて、それをじわぁ~っと動かしてみたら結構いい感じでそのまま採用。
ただ、意外と目がチカチカするということが分かり、泣く泣く色を淡くさせたりしました。難しい。

フォントは
F66ワッフルE (曲番号、曲名表記)
ゴシック・ドゥ Nexus E (出典表記)
ユニバーサルライン DSP E (クレジット表記)
というのを使いました。何かのセールで買いました。
ワッフルいいですね。個人的に海っぽさを感じます(^o^)

メドレーの音源はほとんど大体いつもの通りで、
Studio one 3 Artistにある音源とフリーの音源です多分。
波の音はニコニ・コモンズにあったものを使用しました。
後述しますが、VOCALOIDの猫村いろは、適当に録音した雨天雨衣の声なども使っています。

メドレー本編

ここから作ってていろいろ考えてた事とか今思った事を書きます。
書きたいこと書いたらだいぶ長くなってしまった。
結構長いので雨の魚を聴きながら読んでいってください。

01.サカナ暮らし
   IA・mikiオリジナル楽曲 / 石風呂
とりあえず作っていて、ふと途中で「(そういえば最初の曲どうしようか…)」と思って使用候補にあったこの曲をとりあえず打ち込んでみて…アッレなんか7拍?になる部分があるな…まぁいいかという感じです。
一発目の最初にに「サカナ」があるのでまぁ結果的にイイかなと。

02.ユリイカ
   サカナクションオリジナル楽曲
まずイカの曲ではないのです!なので曲名にハイライト表示をしていません。ここ大事。テストにはでないとおもいます。
「わかったぞ!」みたいな事を意味する「Eureka(エウレカ)」の表記ブレらしいです。こっちがテストに出そうです。
サカナクションの曲は入れたい!でも新宝島はいれたくない!という個人的な謎ルールが頭にありました。前後の曲とほんのりちょっとかぶっています。

03.鎮守府秋刀魚祭り
   ゲーム『艦隊これくしょん~艦これ~』BGM / 大越香里
艦これに関して全然詳しくないのですが、海を連想するとまず浮かぶタイトルだからどうにかして入れたい!と思っていたところで使用候補にあり、ワー入れよう!と思いました。詳しくはないけど五月雨と天龍と木曾とかがすき。詳しくはないけど。

04.スシ食いねェ!
   シブがき隊オリジナル楽曲
まずこの曲が頭に浮かびますよね!!なのですが結構セリフ部分多い曲だったのと雰囲気合わせに悩んでひっそりと重ねました。うーん、もうちょっと何かできたような。

05.シオカラ
   ゲーム『Splatoon』BGM / シオカラーズ
メインはイカのゲームですけども、魚や海のゲームといえばこちらも楽曲と合わせて思いつくのではないかと。サビはよく使用しているのでどうにか回避。裏で鳴っているアルペジオをアレンジして上昇系?にしています。

06.わかさぎ姫の命を懸けた寿司ネタ100本勝負
   東方projectアレンジ楽曲 / IOSYS
東方の楽曲もわりと悩みました。「海」は曲名に結構あるんですけどね。
セリフ部分を入れたらちょっと変則的で面白いんじゃないか??と思い、猫村いろはに歌わせた(?)のですが、意外と声の調子を打ち込むのが難しかったです。結果まぁまぁ自然に歌っている感じにできたと思います。あと元の声がかわいい。「7」「14」の声は雨天雨衣の声を加工したものです。いろいろ録音してみましたが、なんか…あれぇ…うーん…ってなりました。自分自身の声って意外と面白く(?)聴こえないんですよねぇ。

07.SUSHI食べたい feat.ソイソース
   ORANGE RANGEオリジナル楽曲
こちらもパッと浮かぶ魚海系楽曲なのではないかと。寿司ですが。
前の曲のセリフ部分→原曲の寿司ネタラップ部分という意図の繋ぎです。
あとサビをどうにかして回避したかった。するとピザが登場してしまった。

08.瑠璃色金魚と花菖蒲
   ゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』収録曲 / 白石紬(南早紀)
アイマス関連楽曲もまだ全然把握しきれていないのでやはり曲案を出していただいて良かったなぁ~~と思います。
この曲全体的にかっこよくて好きな感じだったので打ち込んでいてめちゃめちゃ楽しかったです。
ちなみにここの曲名表示で「金魚」の部分は瑠璃色になっています。

09.金魚花火
   大塚愛オリジナル楽曲
YouTubeでいろいろ曲を漁っていて出会った曲~だったかと思います。あとプラネタリウム経由での発見?
この曲も雰囲気がとても好きなので打ち込んでいて超楽しかったです。
原曲は終盤に突然雰囲気が変わってまたとても面白いです。

10.ネクロファンタジア
   東方Projectアレンジ楽曲 / R.M. (参照:メグロサンマジア)
この曲は元の音MADが魚に関連しています。なかなか変則的な曲採用だぁと思います。ついでに東方アレンジ楽曲。使用箇所指定でサビ前だなぁ~と思いちょっと悩みましたが、メドレー内のサビとサビの間に入れるというこれまたちょっと変わった構成になりました。最近魚食べてねえな…と思いました。ピシピシピシピシ…

11.イワシかいゆうぎょだからかえってくるんれす
   『イワシがつちからはえてくるんだ』アレンジ楽曲 / 眠
雨天雨衣が作っているしイワシ系楽曲を入れるんじゃないか??と予想する方いるだろうなぁ~~と逆に予想し、若干ハズした楽曲にしました。ヘッヘッヘ。
使用箇所的にはたった1音だけですが原曲と違う部分があり、そこにシビれるモノを感じたというのもあり、あえてこのアレンジ楽曲を採用しました。PVがまじでかわいい。

12.守護心PARADOX
   アニメ『めだかボックス アブノーマル』ED / 美郷あき
オオやばいアニメ関連楽曲が無いな!!と思いどうにかして探して出会ったアニメと曲です。この曲もまたカッコイイ曲で打ち込みが楽しかったです。
自分で言うのもアレですが、11.→12.の繋ぎのベースの打ち込みめちゃめちゃすき。ここの打ち込みをしていた僕自身は一体何を考えていたのか…。(??)

13.PERFECT HUMAN
   RADIO FISHオリジナル楽曲
ほかの部分も作ってはいましたが実質12番で展開が詰まって5ヶ月放置してしまいました…。というところでまあいろいろありまして、繋ぎの提案を出していただいており、ちょっと重ねてみたところで…お、HUMANをネタにできるな!と思ってウキウキしました。セリフ部分は猫村いろはの声と雨天雨衣の声が重なっています。僕の声はさておき、猫村いろはの声は低くなると格好よくなってまたいいんですよね…。

14.ハゼ馳せる果てるまで
   ずっと真夜中でいいのに。オリジナル楽曲
わ、知らなかった…と思った曲です。全然流行りについていけていないな??
原曲では、メドレーで使用した部分の直前までかなり強く盛り上がっていて、突然落ち着いた雰囲気(使用部分)になり曲が終わります。初めて聴いたときはわりと驚きました。

15.(かっぱ寿司の歌)
   『かっぱ寿司』CMソング / 歌手不明
ある意味「パフェ」の部分を女子高生とかにしなかったのは天才的発想なのではないかと思います。
明るい曲と繋ごうかと思ったのですが、この曲が結構短く完結してしまったので、動画内広告みたいな感じで独立させました。

16.夜も大漁
   動画『浅利七合作』より / 黒土
耳コピもアレンジもとても楽しかったです。耳コピの際にテンポを合わせるのが大変でした。手拍子(?)もしっかり打ち込んでいます。というかこれまたなかなかヒネった選曲に感じます。おもしろい。

17.およげ!たいやきくん
   テレビ番組『ひらけ!ポンキッキ』より / 子門真人
個人的にサビよりもAメロとかの印象が強いので丁度サビ手前までを採用しました。16.との繋ぎや後ろのピアノの打ち込みが楽しかったです。

18. I LOVE コイキング
   ポケモン公式楽曲 / コイキンGO
そういえばコイキングの曲なかったっけか?と探してみたらありました。どこで存在を知ったのか…。17.の雰囲気そのままにサビに持っていけていい感じかと。ところでここの文字ハイライトは『コイキング』であってるんスかね。隠れ編集ミス感ある。

19. かぜのさかなの歌
   ゲーム『ゼルダの伝説 夢をみる島』BGM / 石川こずえ、濱野美奈子
当初この曲は重ねず単体で打ち込んでいたのですが前後の繋ぎに悩み、ふと18.に重ねてみるのはどうだろうとやってみたらまぁまぁよさげだったのでそのままここに採用。動画もちょっと悩みました。

20.Mermaid Girl
   ゲーム『beatmaniaIIDX 18 Resort Anthem』収録曲 / Cream puff
とうとう伝説上の生き物になりましたが大丈夫ですかねコンセプトのブレとか。まぁいいか。BPM100からBPM140に持っていくためにどんどん加速しています。ここも動画悩んだ。ねるねるねるねはともかく、修造でイワナが連想されるしまぁ…(強引)

21.バカっちょ金魚
   花園マリ子オリジナル楽曲
楽曲の構造が個人的に難しくてどこをどうやって入れるか結構悩みました。Bメロのキーが20.までと一致していたのでそこを採用。ここももっとこう…何かできたような気がするなあ。

22. 恋になりたいAQUARIUM
   Aqoursオリジナル楽曲
水族館ですけど大丈夫ですかねコンセプトのブレとか。まぁいいか。サビの小節ごとの音の密度(???)が面白いなあと思って採用。切替直前の2小節は次の曲に合わせて3連符強めでアレンジしています。

23.たこルカ★マグロフィーバー
   ルカルカ★ナイトフィーバーアレンジ楽曲 / samfree
アレンジ楽曲ではありますがタイトルに海の生き物2種類が入っているのはなかなか珍しいのではないかと思います。原曲(たこの方)は南国っぽいアレンジなんですよね。三味線の音を使ってアレンジしました。

24.おさかな天国
   全国漁業協同組合連合会中央シーフードセンターキャンペーンソング / 柴矢裕美
誰でも思い浮かぶこの曲は最後に持っていきたかったなと。でサビではなくサビ後の部分を使うという。うーん。まぁうん。PVも悩んで提案してもらったりんごが。
このメドレー、魚や海の曲集めたと言っておきながらも動画ではピザとかパフェとかねるねるねるねとかりんごとか登場しててなかなか奇妙ですね(??)

25.さかな釣り
   ゲーム『みんなのリズム天国』収録曲 / つんく♂
終わらせかたどうしようかと思ってたところで、そういやこの曲入れようと思って終わり方を聴いてみて、もうちょっとオワリー!な雰囲気が欲しかったので最後だけちょっと大胆にアレンジしました。
サカナ視点で始まって釣り側の視点で終わっていてなんだか楽しいですね。

動画内の小ネタ

思ったよりもコメントでツッコミが入らなくてアッラとなってしまって結局自分でネタばらしをしてしまいました。(敗北)

04.→05.
アニメ『日常』の「だー!」のシーン
 音MAD的になじみ深いかと

11.→12.
ゲーム『アイドルマスターシャイニーカラーズ』
幽谷霧子【娘・娘・】のカードイラスト
 シャニマスで『魚』が最も大きく描かれているのはおそらくこのカードイラスト?

13.
ゲーム『シーマン〜禁断のペット〜』に登場するシーマン
セルフツッコミポイント

14.→15.
テレビCM『am/pm 大人のボリューム弁当』の「ドゥーン!」のシーン
パフェいわしに合わせたCM要素1

15.→16.
テレビCM『新春ドラマスペシャル・マグロ』の「マグロ、撮影開始」
パフェいわしに合わせたCM要素2

21.→22.
ゲーム『いかちゃん』のゲーム開始時の場面

22.→23.
フリーゲーム『Ib』およびそれに登場する絵画『深海の世』

24.→25.
漫画『ジョジョの奇妙な冒険 Parte5 黄金の風』の
「ご存じ『ピラニア』にだ…」のシーン

サムネ背景中央(とても見ずらい)
アニメ『だがしかし』に登場する金魚

サムネの小ネタ
左 男性 実写
右 女性 アニメ系
という感じにうまいこと分かれている

そのほか

■選曲も動画もわりと入れることができなかったネタ(←??)が結構あります。
ブリハマチとか若き旅人とかFischer'sとか海腹川背とかバルーンファイトとかJawsとか家の裏でマンボウが死んでるとかささきまぐろとかウメハラのししゃもとかDetroit: Become Humanのコナーの最初の魚とか鳩羽つぐの金魚とかおはようなぎとかウェディとかルリナとかアンダインとかトンちゃんとかプクプクとかペットの魚でポケモンクリアとか。
■回転寿司で一番最初に寿司以外のものを頼むタイプの気候衣類です。
スイマセン。
■大体何でもそうですけど完成したら、
「あぁーソレ…、あとこれも…あーっ……!!」みたいな発見がありますよね。
そういうあれです。ドレだ。ミファラシだんご?(???????)
■雨天雨衣の生活リズムはさておいて、「ちょっとおかしな時間に投稿するのってどうだろうか?」というのもありつつで、動画内容に合わせて漁業の出航時間の朝4時頃に投稿しようと決定した次第です。前に夜中2時に投稿したこともありますが。
■あと何かもうちょっと書きたいことあったハズだけど大体忘れがち。
何か質問などあればいつでもどうぞ~。

おわり

皆さんもぜひこういうような曲の外側にある要素(?)でコンセプトメドレーを作ってみてください!!!!意外と楽しいですが難しいです。私は何事にも方向性を決めることはとても大事だと思います。なんか再翻訳みたいな文章になってしまった。
ただこう、どうしても「動画のコンセプト」がそのまま「選曲における縛り内容」になりがちなのが何というか…そうじゃなくて…と、もどかしさがあります。何らかの縛りを設けたメドレーとして作ってほしいワケではないような。
なんかまとまらない感じですがおわりなのでおわります。
だらだらと長く書いたのにここまで読んでくれて非常にうれしいです。
ありがとうございました。

(^o^)