継接八雲紅葉唐松の雨天雨衣

挨拶

 どーも、雨天雨衣です。個人的に今年度は言葉遊びの年です。
私的やりたいこと雑多強引に詰めたメドレー「継接八雲紅葉唐松」を投稿したのでいろいろだらだら書きます。が、急いで書いています。


まずはこちらをご覧ください。(画像や動画を用いるクイズの司会の一言目)

 という訳で、10月1日にこんな感じのを作りました
まずは聴いてください!!! ききましたね!?!?


 そしてはい!曲リストです!!!

 全体をくまなく読むがいい!!!
 オマケもどこかにあります!

 もとからこういう『スプレッドシートに曲リストと意図を書く』というのはやろうと思っていたので、ネタがない。
 こっちにはスプシに書いていない事を出来るだけ書きます。行きます。
 来てます!(Mr.マリック)




制作時期

 正直ちょっと忘れてる。序盤の辺り「等空」と「正解色」を多分去年あたりから作ってたんじゃないだろか……で、放置してたまに誰かに聴いてもらって、その他の部分を4月~9月とかに一気に作って完成。5月時点では「ガチ走馬灯前」まで作れていた。ハズ。
 動画はちょっと後から並行して制作。8月頃? 曲リスト作ってなくて数曲タイトルがわからず半笑いで思い出す。もうひたっすらにシンプルに。終盤のブロックは結構夜更かしして作ってました。夜、好きなんですよね。


全体構成

 全体の構成はほぼ考えていません!!!!!!!!!!
なんだったら最後のブロック作っている最中に『あっこれループさせたらおもしろいかな』と思って強引に繋げているので本当に考えていないです。
 他、バラードブロックが全体に対してちょっとタイミングが早い気がするし、終盤のベース部分繋ぎブロックとか終盤に来るべきではないネタ系だし、序盤のイントロ感から急にサビに入るのも結構強引。ブロック毎のキーや移調方法もかなりバラバラ強引。ですからね!!!!
 全体の構成に対して物申されても困るのがこのメドレー。本当に『その時作りたいと思ったブロックを作る』という感じで後ろにくっつけるだけです。なので【継接】つぎはぎなんです。
 強いて言えば「BPMは固定」くらいです。192です。


タイトル

つぎはぎやくももみじからまつ
 そんなに意味を考えていない。最初に七文字を確定。「つぎはぎやくも」
『次は偽薬も』みたいに見えるようにしたかった。
 短い! ので後半を考える。『も から始まって つ で終わる7文字』で逆さまにしてみようと考えた。思いつかないけどなんか調べてたら『もみじからまつ』が出てきた。昔のHNもあるしなんかいいなってことで決定。『椛から待つ』にも見えるし。
 「天上天下唯我独尊」みたいな感じにもしたかったので丁度良く8文字になった。
 継接・・・メドレー全体がそういうブロックごとの要素。
 八雲・・・なんかカッコイイ。北海道の地名。数字を入れたい。
 紅葉唐松・・・モミジ要素。
 という感じ。メドレー制作終盤に無理矢理考えたのでどうも意味が入っていない。


サムネ

 サムネ適当になりがちなので今回は正直釣るような勢いでカッコよく!
 8月9月にペルソナ5をやって時間を盗まれました。
 主にAviUtlで作ってます。特に特殊なものは使っていないハズ。角縁取りと簡易変形と拡張描画で全然できます。

完成サムネ
参考スクショ。ちなみに雨天雨衣は東郷さんと川上先生とジュスティーヌがすき
初期案。ほぼそのまま。


動画説明文

 投稿する前日に考えてそれから思いついたのを継ぎ足していきました。
 言葉遊びしたいけどほとんどできなかったのでコレでもかってくらい全部に言葉遊び要素を入れました。
 もうとにかくなんか変なメドレーというのを全面に押し出していく。
 そういう、風。


全体意図

 とにかくポップに。そしてカッコよく。
 まあまあ前からだけども生音系のアレンジが苦手なのはよーくわかったのでひたすらピコピコ音でアレンジ。
 ベースやドラムを2種類作って途中で雰囲気を変えたりしている。けど限界がある。
 いつも通り、出来るだけジャンル偏りのないようにしている。が、上手くいかずまあまあボカロが多く東方が少ない。


忘却

 やばいいろいろ書こうと思ってたけどなんか忘れてる。というか多分だいたいスプレッドシートにかいちゃった。
 なんか質問あったら雨天雨衣までどうぞ! (でもこう言ってなんか来たこと一度もないのでホントにちゃんと書かないとだめ)
 やばいどうしよ、ここまででまだ1800文字くらいしかないんだけど!
 あと何書けばイイっすかね……。 
 YouTube版の投稿を忘れていることくらいかな……。

 とにかく! みなさんも使いにくい小ネタを一気にまとめてデカい物にしてみましょう! 塵も積もれば山となる理論です!

 なにか思い出したら追記します!!!!!!!! 動画と曲リストを観てね!