匿名合作2の雨天雨衣

どーもこんばんは 雨天雨衣です。
真冬に夏みたいな格好して何度もトイレに行ってます。

匿名合作2が2020/11/02に投稿されていましたね。













はい、
なんと僕もいます!!!!!!!

答え合わせです!!!!!!!











雨天雨衣は
蜜し得る パートです!!!!
当てた方はワタシに連絡してください!!!!!!!!
予想外なのではないでしょうか?
僕も予想外です(?)
意図や何をどう考えていたかなど他なんかこういろいろ書いていきます。

蜜し得るパート制作についてうろ覚え

■匿名名義:蜜し得る
○ご想像の通り、「ミッシェル」が元ネタ。奥沢美咲すき。
でもバンドリそんなに知っているわけではないです。
○この名義のわりにはハロー、ハッピーワールド!の楽曲使ってなくてアレ。
新宝島カバーしてるからセーフというわけにはならんだろう。
○急いでメドレー作って名義考えたので凝れていない。
『密』ではなく『蜜』というくらい。
ミッシェル→熊→蜂蜜(?) という連想。

■音色:Studio One 3 Artist に入ってた生音系音源やどっかで見つけたフリーの音源
○シンセ系のアレンジは今のところ幅を広げられないので、
前回同様に普段やらないアレンジで挑戦したかった。
○吹奏楽、マーチング、オーケストラ、ジャズ(?)の方向性

■打ち込み:Studio One 3 Artist
 いっつも使ってるやつ。ちなみに前回はdomino

■切り替え動画:AviUtl
 本編とあんまり関係ないけど一応。ずっと使ってます。

■提出:2020年6月3日夜
○匿名合作2募集~締切 5月28日17:10~6月4日0:45らしいので
結構ギリギリ滑り込み参加。
雨の魚を作ってる途中でした。
○あと音メド合作の2パートも若干作っていたような……。

■アレンジ
○オーケストラ~吹奏楽なアレンジをやりたかった。
○スネアドラムでロールをやりたかった。スネアドラムは楽しいデス
○打楽器でガチャガチャやりたかった。たまによく入れてる。
○ドラクエ楽曲のリズム感など特に参考にしていたハズ。変拍子は流石に無理だった
○緩急 みたいなのをやりたかった。夏のドーン!のアレンジすごいよくね??

■選曲
○これまでに一度もメドレーで使ったことがない『バンドリの楽曲』を使う
○王道な曲をちょっと入れて ハズし を狙う
○あんまり繋ぎが思いつかずかなり短くなってしまってますね……

高嶺の花子さん
・ここのストリングスで即バレするだろうなと思った
・駆け抜けFINALモダン雨天雨衣序盤や雨続きなどで使っているストリングスと多分同じ
・後ろのピチカートの打ち込みも癖が抜けていない

新宝島
・結構攻めた繋ぎ この辺でもバレそうな感じした
・ここのビブラフォン的な音色でバレそうかな…と思った

シャルル
・ここ2曲は前に繋いだことがある
・王道曲での回避行動的な感じ

夏のドーン!
・使いたいと思っていた曲
・サビの繋ぎがわりと思いついたがAメロもいいなあと思ってここに配置
・ここのアレンジ自分でもすごいスキ よくやったと思う

砕月
・前の曲からの繋ぎで最初に思いついた曲
・意外と東方原曲はこういうアレンジしやすいのかもしれない

アンハッピーリフレイン
・微妙に耳コピミスしている気がする
・サビ前のリズムが好きなのでどうにか使いたかった

ティアドロップス
・使いたいと思っていた曲2
・サビの入り弱起がカッコヨイ

ココロ
・前の曲を打ち込んでいて流れで思いついた
・打ち込みよりも画像選びの方がだいぶ苦労した

灼熱スイッチ
・弱起の繋ぎ感がいけそうだと思った
・この曲サビの特徴的な和音入れたかった

星間飛行
・流れで思いついた繋ぎ
・パートそのものの終わらせ方で結構悩んだ
・ちょうどこの頃音メド合作でこの曲を使っていた


他余談

○誰か当てるだろな~~と思ってたら、自分が観測している範囲では誰も当てていないっぽいです。
もしかしたら候補にすらいないのかも?スゴイ勝った感じだが同時になんだか寂しさがありますね…。
多分その寂しさがツイートに現れています↓
特に内容が無いことばっかりなのでそんなに全部見なくても大丈夫です。

https://twitter.com/rainy_raincoat/status/1323301272804446211?s=20
「みんな表記に気を付けて!!」みたいな意図

https://twitter.com/rainy_raincoat/status/1324055134104551424?s=20
(前半嘘)こういうオーケストラ系アレンジやってみたらまぁまぁできたので楽しかった
ちなみに雨続きの生音パートはホントにややしっくりきていない

https://twitter.com/rainy_raincoat/status/1325046197900382208?s=20
思ったより正体ばれなくて喜んでいる図

https://twitter.com/rainy_raincoat/status/1325432623624187905?s=20
思ったより正体ばれなくて喜んでいる図2

https://twitter.com/rainy_raincoat/status/1325783733195005953?s=20
一部参加者公開後 思ったより正体ばれなくて喜んでいる図3

https://twitter.com/rainy_raincoat/status/1350415020539056133?s=20
全くヒントになっていないヒント

https://twitter.com/rainy_raincoat/status/1364706941885313031?s=20
ヒント? ほしい

https://twitter.com/rainy_raincoat/status/1365096867273404417?s=20
ヒント? 1年前も同じこと言ってたっぽい

https://twitter.com/rainy_raincoat/status/1365712040384372737?s=20
ヒント メドレー作者いってみろ が大変なことになってましたね。

○こんなのはさておいて、じゃあ現在の雨天雨衣が蜜し得るパートみたいなのをもう一回作れるか、というと正直ムリかもしれないです。
諸事情で制作データ読み込めず、音源の再用意はだらだら、コレ用の雰囲気作りどうやったっけか……となっております。2020年は大変な年でしたね。あっという間でした。関係無ッ

○バンドリは2018年~2019年にちょっとだけやってました。が、最近やってないです。というかソシャゲを長く続けてやることが出来ないですね……。何やっても10日くらい経ったらもう起動すらしていないような………。

○匿名合作シリーズはとても面白いナーと思うと同時に、全く予想が出来ず毎度黙り込んでしまっています。くやしい。
具体的な予想は出来ませんが、なんとなぁくこういう考え方じゃね?みたいなのはちょろっとだけあります。
・楽曲傾向で当てるのは多分キビシイ気が。
テーマのあるメドレーだとその人の普段の選曲があまり関係なくなる?ような。H₂CO₃(炭酸)Pパート などは わーなるほどやられた!と思ったテーマでした。面白かったですね。
・『この人はこの曲をよく使っている』 という理由はあんまりアテにならないのでは?
ふたりのきもちのほんとのひみつ を使っているから 雨天雨衣かもしれない
は ちょいとお待ち! と思います。(言わない)
他の参加者の方々が普段と選曲傾向をどれくらい変えているのか把握できていませんケドね。
・どうしても 名義 画像選び からのメタ読みが発生してしまう?
そこも加味して考える必要はどれくらいあるのかなァ

みたいな。いろんな人の予想を見て、あぁ~~~言われてみれば確かになぁ~ とか、 確かにちょっと僕っぽいナー でも僕ならここはこうするかもなぁ~~と思って楽しんでいます。

蜜し得るの中の人

おわり

…という感じです。匿名合作3が2のすぐ後に投稿されたのもあって、もうちょっと正体明かすの待とうかなぁ~~と思っていたら結構経ってました。はっや。
3には僕はいませんが、予想で名前が挙がっていてなんだか嬉しかったです。なんというか、僕の作っている音やメドレーや雰囲気ってこのパートの感じに聴こえているのかなぁ~~と思っています(?) 改めて客観的になっている。
次の匿名合作も楽しみですネ。今めっちゃ左目に違和感がある ゴロゴロ。

(^o^)