見出し画像

雨続き を投稿してから一年経ってらあって話

あいさつ

どうも晚上好!!前転後転、雨天雨衣です。
側転は一度も出来ないまま成人しました。体育では鉄棒が一番好きでした。

タイトルの通り、【一人合作】雨続き【ニコニコメドレー】投稿してから一年経ってました。(投稿日時は2019/11/30 19:07) うそでしょ?さっき頬っぺたつねったらなんと目が覚めました。すいませんコレは本当に嘘です。

雨続き についていろいろだらだら書いていきます。

うれしい

いや~ヘッヘ、この一年でいろんな方から感想を貰ったり生放送でピックアップされたり語りつくされたりしてなんというか非常に恐縮です。ネヘェ~(溶けた笑顔)

オマケも暇な時にぜひ見てくださいネ。いろいろ思ったこと書いてます。
というか忘れた自分の為に書いてるみたいなところもあります。
後で更新するかも。わからん。

書きたいことほぼほぼオマケとかに書いてしまっているので、正直もう雨続きに関する小ネタとか制作秘話を新しく挙げれるかというと~~微妙っスね…。
っと思いつつもメチャメチャパワーを込めて作ったので細かく細かく話そうと思えば意外と2時間くらい話せるんじゃね?と思います。自分語りは得意です。ふふ。

そもそも

元々は なわ さんの 【一人合作】掛けうどんめどれぇこらぼれぇしょん を聴いて(あと動画を観て?)、「あ!!!!こういうの僕もやりたい!!」って思ったのがキッカケです。メドレー本編はもちろん、アイコンや名義で合作感を出せる点に対して「そうか一人でやればここでも遊べるのか…」と思ったのもわりとあるかなと。遊べる って表現どうなんだ?
そこからいっっっちばん最初に『コロネと餃子と超炭酸』パートの『夜空ノムコウ→命ばっかり→ウミガメのなみだはしおらしい』の繋ぎをやりたくてゴチャゴチャと打ち込んで、後から横に繋げて繋げて…ほかのパート作って…ってやって出来たという経緯です。『マトリョシカ~アンデッド・ダンスロック』の部分は結構制作の中盤で思いついたモノなんです。

全体的にいろんなメドレーの好きな部分を参考にしたり自分の過去の繋ぎネタを再利用したりちょっと差し替えみたいなコトしてたらあんな感じになりました。参考にした部分は正直書ききれてないし思い出せていないまであるような。おいおい。

ほんとは

一人合作なので当然個人での製作なのですが、
「普通の合作としても観てほしい」という気持ちもあります。
まーた変な事言ってー。
なんでしょ、僕自身でも未だにあんまり上手く表現できないのですが、
『あんまり知らない人達がいろいろ繋いでるすごいヤツ』みたいな、
アノトキ…みたいな感覚で観てほしいんスよ。???。
で、『メドレー合作にありそうなパート』みたいな要素もいろいろ入れつつ、一人合作でなく普通の合作っぽいカンジを目指して作ってました。 ここまで書いていて自分でも言いたいことがあってるか伝わってるかよくわかってないです。そういうこと。そういうとこ。
例えばこう~~、
明るい雰囲気のパートとか、
生音系のパートとか、
縛りをちょっと入れてるパートとか、
アレンジが強めなパートとか、
ピアノメインのアレンジのパートとか、
ぶっとんだことやってるパートとか、
切り替え早くて頭の処理が追い付かないパートとか、
共作パートとか、
内輪ネタ多いパートとか、
アニメキャラクターのアイコンのパートとか、
文字のアイコンのパートとか、
抽象的なアイコンのパートとか、
アイコン変わるパートとか、
曲名表記がちょっと特殊なパートとか、
漢字の名義のパートとか、
英語やカタカナやひらがなの名義のパートとか、
読み方が初見でわからない名義のパートとか、
とか、とか、とか、とか、とか、ゲシュタルト崩壊へ
なんかこういうのってよくありますよね。
駆け抜け系でないいろんなメドレー合作でも。(倒置法)
どのパートも出来るだけ明確に「こういうのやりたい!」ってのを考えてます。目標や方向性や最もやりたいことは早めに決めておいたほうが良いですね。軸は大事。あと一旦完成させる事も大事。投げ出さない事、負けない事、信じ抜く事、逃げ出さない事の4つを正しい順番で並べなさい。(5点)

『モミジ』パートは特に、「知らない曲が多くてどうしても飽きてしまう」「さすがに動画が長くて視聴の集中が切れる」みたいな時ってあるよね…あるよね!?!?っていうのを 意図的に作ろう と思ってやってみたパートです。
視聴した全員が、あぁ~…(やや疲れ)ってなるようにするにはどうしたらいいかなあと思ったときに、すぐに曲名がわからないような、『過去に自分が作ったメドレーをいろいろ入れる』というギミックでした。全世界にいる雨天雨衣の集大成だけどわざと飽きさせるというなかなかおかしなことをしています。でもこれはすごく伝えたかった。うん。うふふ。
…とか考えて作りつつも、このパートが一番長くなってしまって正直アチャアと思っています。ちなみにバシャーモがすきです。背が高くてかっこいいよね。

あとモミジパート結構ミスがあります。これはマジでスイマセン……。作ったメドレーの存在しない部分を使用してしまった。平行世界のメドレーを使うな。

某氏に教えてもらった後付け設定の話ですが、『モミジ』パートはすべての楽曲が「過去に作ったメドレー」で、その次のパートの最初の曲が『』という名前の楽曲でイイですね~と言われて、ウオオまじだ!!と思いました。
エッモすぎるのに意図的でないです。が、そういうことにしておいてください。

ほかにも

『ザフィアルたん』パートは名義であざとさを出しています。なんでだ?もちろんちゃんと由来はありますよヘヘヘェ。
このパートは完全に原曲不使用のYTPMV的な音MADです。単品動画作ろうと思ってだれてます。すまねえ。

強引に16分ぴったりに収めてますが、べつにそんな必要全くないんスよね…なんでそこまでぴったりにこだわったんでしょう……。16分16秒とかにして終わった余韻つくりゃ良かったかなって思ってます。まぁいいか。

原曲再現は全編ぼくにやらせてください!!(我儘)(めんどくさいヒト)
ちょっとヤな言い方になってしまいますが、どのメドレーも意図が一番わかるのは構成やアレンジをした人しかいないので、本人がメドレーの原曲再現をした方が一番良いと思うんですよね。
いやまあ原曲で再現するというのは達成されるのですが、裏にある製作者の意図までは他人が再現することが出来ないと思うので……。オクターブ違ったりアレンジや歌唱者が違ったり楽曲の一番二番とかのこだわりがあったり、いろいろ。メロディ改変系のアレンジだと特に本人じゃないと絶対差が出てしまうような気がします。
…いやでも原曲再現してもらえるのはうれしいです。少なくとも興味を持ってもらっているというのがわかるので。

と、話がそれています。ジュゲムが転回を促す標識を持って上から登場してきました。
原曲再現を一周年のタイミングで投稿出来てたらまたまたエモエモだったのですが全然手を付けていませんでした。パソコンの調子悪かったし……。言い訳は基本的にいいわけが無いですね。(冬ですね、寒いです。)

そういや

『モミジ』パートにいくつかMQube限定公開のメドレーを使用しているのですが、MQubeが今見れないのでまあどっちにしろ誰にも完全な原曲再現は出来ないだろうなあとは思います。近いうちに寄せ集めをポーっと上げようと思ってます。もうちょい待ってね。すまねえ。

自分が 雨続き で一番好きなところってどこだ?って思いました。基本的に自分が作ったものは好きなのと、何かしらミスを発見してアラアってなります。永遠に完成しないのだ。
ヤッパリ一番最初に作った『夜空ばっかりらしい』の部分が結構好きな気もしますが、音色てきには『ば2てふ』が結構パリパリしていていい感じだし、『雨天雨衣(ラスト)』パートはめちゃめちゃ曲や音を詰め込んで正直これ以上の感動感は出せないよなあ~ってぐらいイイのが出来たと思ってますし…。まあ大体全部好きですね。ヘッヘッヘ。
なんか「感動感」って人宙人とか田中大田中みたいな言葉を作ってしまった。なんだそりゃ。

次回?一人合作を作る予定はあんまりないのですが、作るとしたらBPM140くらいで、歩きながら聴けるやつを作りたいな~と思ってます。タイトルなんだろな、雨宿りとかそんなんかなあと思ったのですが雨宿りするときって走った後のことが多い気がしますね。だからなんだ。???。
あと雨続きで使用した楽曲を使わない縛りで作ろうかとか一瞬思いましたが無理です。なんでそんなこと思ったお前…楽曲の守備範囲狭いだろ……。
というか正直ネタがないです。枯渇した!!
また一人合作をやるとしたら可能な限り雨続きとは違う新鮮さが無いといけないと思うので、雨続き全てのパートの『裏面』みたいな感じを作り出せないとなあと思っているのですが、そうなるとまた難しいトコロがたくさん……。モミジパートの裏面ってもう出来ないというかどうしたらいいんスかね、いやホントに。って感じであんまり作れる気がしていないです。曲を聴け!
世界には現代を生きる浦島太郎と呼ばれる雨天雨衣もどこかにいるというわけですよ。いないけど。流行りについていけなくて空回りですよまったくもう。ぜんぜん追う元気がないのよね…。

おしまい

なんかもっと書きたいことあった気がするな~と思いますがわすれました。思い出したらどっかに書くと思います。Twitterとかで。
雨続きに限らず、僕に関する何か質問があればほぼほぼいつでも受け付けております。是非気軽に話しかけてください。画面の向こうでは指が吃っている僕がいます。いやその、話しかけるの苦手すぎて………(^o^)…!!


ここまで大体3時間くらいで雑~に書きました。
おわり。

ここまで読んでくれてありがとうございます。
さぁて次回の雨天雨衣は~~~~~~~?
・ぼくって普段何考えているんだ?
・よくやる打ち込みの癖を研究したい
・額と蜂蜜と大炎上
の三本です!多分嘘です。お楽しみに!再见!

ゴメンナサイ中国語そんなに読めないです。