見出し画像

音MAD作者メドレー晒し合作 の 雨天雨衣

挨拶

ガチャ
こんばんわ~(鈴木純っぽく言う)
 音MAD作者とニコメド作者の真ん中を歩きたい雨天雨衣です。
2020年に開かれ投稿された 音MAD作者メドレー晒し合作 シリーズ
2020/12/26 22:00 に投稿された 【メドレー合作】音MAD作者メドレー晒し合作 朱雀 の雨天雨衣パート
2020/12/27 20:00 に投稿された 【メドレー合作】音MAD作者メドレー晒し合作 白虎 のあめつくパート
についてだらだらと書いていきます。
 もっと早いうちに書いて投稿しておきたかったんすけどダメでした。

参加

 当初、この合作が開かれた時には (参加したいけどネタが無いな…というか両方に属しているぼくは参加できるのか…?) と思っていて結構渋ってました。が、ありがたいことにお声がけ頂いて、よっしゃ参加したらぁ!!となりました。ネタはないままだったので提出が結構ギリギリだった気がします。要望も沢山入れてねぇ…。
 一方その頃、ぼくは ておつく さんに「こんな合作あるんですけど興味ありませんか!?」と声をかけていました。正直結構な無理を言ってしまったかなぁ…と思っていましたが、構成を考えていただき共作パートとして参加することが出来ました。ありがとうございました(^o^)。後述しますが、めちゃいい構成です。

意図

 雨天雨衣パートは全体的に、
【メドレー合作】駆け抜けるメドレーコラボレーションFINAL 冥王星 及び、
駆け抜けるメドレーコラボレーションFINAL COURSE: Modern
なおちゃんズパート を超リスペクトしています。
アイコン、メドレーに音MAD要素、歌詞表示位置にセリフ表示 など。
 そんでもって今回は音MAD作者によるメドレーという事なので、全体的に音MAD系の楽曲を多めに選びました。…伝わる選曲になっていますかね?
 音MADの部分もそこそこオールスターっぽくなるようにいろいろ入れているつもりです。ただ個人的に実写系の素材を持ち合わせていなかったのでゲームアニメ系寄りデスね。
 あめつくパートは頂いた構成を元に、ダークな雰囲気からぼやぼやと明るくなるアレンジにしてみました。個人的にかなり良いアレンジが出来たと思います。

夢見りあむをフラットな色の塗りにしたやつ。
音MAD作者のアイコンはアニメ系且つこういう↑感じという印象がある。(微偏見)

構成

 パート単品を観ながら読んだりしてみてください。

◆His Theme ゆめにっき
 突然高速切り替えやハイテンションで始まる構成は、自分が作る分にはちょっとイヤ(というかあんまり向いていないと思う)なので、落ち着いた部分を入れたかった のがこの辺り。ここでSEを入れて音MAD要素の片鱗を聴かせて、おや?(杉下右京感) と思わせる流れ。
 ここはBPM192で数えると4小節ずつの切り替え。

◆ダダダダ天使 夏祭り ココロオドル ultra soul
 ここからBPM192で数えると2小節ずつの切り替えになり、どんどん切替密度を上げる感じ。ここ4曲は良い感じに邦楽系ですね。ダダダダ天使とココロオドルはちょっとちがうか。(?)
 4曲とも 最初の5音あたりで上昇しているメロディ という意図で繋いでます。多分。この辺り効果音めっちゃ被ってる。

◆サンドキャニオンからEvansまでの部分
 ここからBPM192で2拍ずつの切り替え。スゲー高密度。この部分は Haunted Dance のサビが軸になっています。そこそこの一致率だと思います。
 このBPM192で、超ギリギリその曲だと判別できるようにどうにかこうにか前後の曲と雰囲気合わせたり共通音繋ぎさせたりしています。伝わってくれぇ。
 Bad Apple!! は東方ボーカル版ではありません。原曲ピコピコ音繋ぎをしたかったので。
 神のまにまに ルカルカ★ナイトフィーバー が音MAD選曲から外れていますかね。まぁしょうがないしょうがない(67 インビジブル)
 2拍切り替えを維持したかったので、強引に神(59歳)と(指パッチン)のダブル神を入れて何とかしています。

◆ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト
イワシがつちからはえてくるんだ Karakuri Spirits Mermaid Girl
の部分
 まだBPM192で2拍ずつの切り替え。この部分は イワシがつちからはえてくるんだ のサビが軸になっています。そこそこの一致率。短いケド一瞬でやりたいことがわかるんじゃないかと思います。ただ曲の判別が追い付かない。

◆サヨナラ・ヘヴン ロストワンの号哭
 似たメロディの動き繋ぎ。一旦上がる感じ。

◆LOSER U.N.オーエンは彼女なのか?
 似たメロディの動き繋ぎ。一旦上がってすぐ下降。

◆promise 遠野幻想物語
 似たメロディの動き繋ぎ。同じ音を連打系。遠野幻想物語が軸?

◆ロキ コネクト
 似たメロディの動き繋ぎ。同じ音を連打系。からの ロキ軸

◆ワールズエンド・ダンスホール 竹取飛翔 ~ Lunatic Princess
◆炉心融解 you
 ワールズ飛翔が互いに軸っぽい感じ。の似たメロディの動き繋ぎ。
かつ 炉心融解が軸の4曲。
 ここまでが2拍切り替えゾーン。

◆きゅんっ!ヴァンパイアガールからI'm so Happyまでの部分
 ここでBPM192でだいたい2小節切り替えがメインのゾーン。
BPM192で駆け抜け系メドレーを作るなら、2小節切り替えが最も聴きやすく安定しているのではないかと思います。これを言いたかった。
 きゅんっ!ヴァンパイアガール HOT LIMIT 恋は渾沌の隷也
がそれぞれ似たメロディの動き繋ぎで、ちょっと空いているなって部分に Sakura Luminance Tulip 呪文 を入れている。
 メロディラインの一致 よりも 何となく似ている/連想する という印象による繋ぎデスね。
 ここでようやくアイマス楽曲。もうちょっといろいろ入れていきたい。結局後半に沢山置いてある。

◆乙女解剖からハルトマンの妖怪少女の部分
 このあたりで重ね多めゾーンへの片鱗。なんとなぁく、瑠璃色金魚と花菖蒲軸→ハルトマンの妖怪少女軸 という感じ。

◆アンセム,ドンカマ,ポテト からSister,Friend,Loverまでの部分。
 ゴリゴリの重ねと表示しきれていない音MAD要素。低密度だけどいろいろ起こっているので「這いよる混沌始まるよ」というゾーン。
☆OTAHEN アンセム あんずのうた 柴又
 ベース部分繋ぎ。
○ドンカマ2000 アップルパイ・プリンセス 裏表ラバーズ
 時報風メロディライン繋ぎ。
△かごめかごめ (マクドナルドのポテト揚げるやつの音) チェックメイト シオカラ節
 相対位置ラソラソ繋ぎ。(?)
一応やっていることはわかりやすくバラバラなので聴きとれなくもない ハズ。
 アンドロメダアンドロメダを裏に、星条旗のピエロ 夜な夜な夜な Don't say “lazy” も△に似たような感じ。2音往復メロディ繋ぎ。
 インビジブル 白金ディスコ はSister,Friend,Lover軸。

◆Secret Daybreakからぼくのフレンドまで
 メロディラインが2本ある曲+このパートの最初の2曲重ね。
なんかよくわかんないけど面白くなった。Secret Daybreakを入れたかった。のと、ぼくのフレンドへの繋ぎをやりたかった。
駆け抜けるメドレーコラボレーションFINAL COURSE: Modern、及び木星の雨天雨衣パートの最後の曲もぼくのフレンドなのでそこに合わせたかったのもある。

音窓

本編の下の字幕、音MAD部分の解説??です。
 パート単品を観ながら読まないと多分伝わりにくいです。

・ニコニコモンズにあった発車音 で盛り上がりを入れたいカンジ。
・セーブ。敵と遭遇。白黒世界の歩行。モノ江がすき。
この辺りは曲に合わせた音MADという感じ。
・1234カウント 入れて始まりますよ感とリズム天国繋ぎ。
・リズム天国MAD は入れることが出来なかったリズム天国楽曲のカバーとして入れたかった。
・指パッチン→エルシャダイの合わせ。話がまともに始まらない繋ぎ。
・どあ を開いてセプテンバー! という分かりにくいケド元ネタに沿った繋ぎ。ここの「ーーアア」の表示はサイバーサンダーサイダーの表示形式を参考にしている。
・あめあめあーめ と雨音で雨天雨衣アピール
・ミルキーベイベー!→BE MY BABYの韻。
・ドーナツ遠のいたあああああ セリフ合わせ。
・アストロガンガンを曲に合わせてナック要素回収。
ここ要望に出していませんがロゴが使われています。ありがたい。
・カラーボールbaaaan!! セリフ合わせ。
・VTuber四天王 もはやVTuberの歴史まである。
・ミライアカリ→赤座あかり の繋ぎ。
・前述した「這いよる混沌始まるよ」
・OTAHEN アンセム あんずのうた 柴又 に合わせたセリフ。
・はー! と はぁ~ の意図の違うほぼ同じセリフ。
・ガタンガタン… ゲロゲロ… フッフフ…
・猫宮ひなたによる夜神月のモノマネ。ここでデスノート要素。
・え…… / えっ? / ええっ!? / え! / えぇっ? / えぇ~っ!?
全部微妙に表記を変えている。
・新世界を作るための[削除](うごくメモ帳)
・おおおぉー 猫宮ひなたとスナネコの猫繋ぎ。
・ここでようやく正しい歌詞表示。わざわざ分けて表示してもらうような要望を出しました。ありがとうございました。
・楽曲が最初の2曲に戻って別の世界線になるみたいな感じのアレ。
・またね。(夢から出ていない効果音)
なおちゃんズ パートの「ばいばーい!」をリスペクト。

編曲

 ておつく さんによる構成を元にアレンジしました、あめつくパートの話です。
 構成に関してはほんのちょ~っとだけアドバイスをしましたが、選曲や全体の流れは全てておつくさんです。

◆ダンスロボットダンス
実は1曲目としてちょっとやりたかったので、オ!となりました。次の曲にちょっとだけ共通音繋ぎでイイですね。アレンジが逆に難しかった気がします。

◆It's My Life
知らない曲だ~と思ったらきんにくんの曲でだいぶ納得しました。普段全く聴かないジャンルですが上手いことカッコよくアレンジできたかと思います。

◆ふたりのきもちのほんとのひみつ
逆に一番入れている曲が来てさくさく進みました。この部分入れるのちょっと難しいと思うのですが、かっこいい流れだと思います。バァン!の音は コインロッカーベイビー という楽曲を真似ています。

◆うちで踊ろう
トレンドについていけない勢なのでわりとありがたい選曲でした。明るい曲かと思ってましたが意外と中立的な曲調だったので面白かったです。

◆なんでやねんねん
うちで踊ろう からこの曲の繋ぎがめちゃ良い!!共通音繋ぎではありませんがメロディの音密度や雰囲気が似てる繋ぎだと感じます。たのしくアレンジできました。

◆星間飛行
この曲もしっかり打ち込んだことなかったのでなんだかありがたい。ちょっと意外に感じた選曲です。サビ前部分がうまく繋がっていてイイなぁ~と思いました。ここもアレンジが楽しかった。一曲が長めなのはいいですね。

余談

です。
・雨天雨衣パートは『一番最後のパート』を狙っていたので非常にうれしかったです。ありがとうございました。(^o^)
・前述したように なおちゃんズ パートっぽさ も狙っていたのでそう感じた方がいたようで良かった~と思います。
・雨天雨衣パートは
最初にセーブしたにも関わらず新世界を創るために[削除]をされてしまって、さっきまであった1,2曲目以降の展開が無くなって変わってしまった 的なストーリーみたいなのをなんとなく考えていましたが、特に意味はないです。スナネコと猫宮ひなたがだいぶ高次元の存在になってますね。「ネコと和解せよ」「ネコの国は近づいた」的なアレです。
・正直どのパートもめっちゃ良いので、もう僕作んなくてよくね?とか思いました。繋ぎもアレンジも良いパートがたくさんありましたね。
・コレ、逆バージョンの メドレー作者が音MAD作る 的な企画にも参加してイイんスかね???まぁいいか。
・書こうと思ってた事忘れました。なんか思い出したら追記すると思います。

最後

次回もあったら参加するかもしれません。が、ネタがありません。対戦よろしくお願いします。あと多分時間もあんまり無さそう。