見出し画像

チラ裏

【初めに】

皆さんは【マキシマム】という調味料を知っているだろうか?

こんなやつなんだが、自炊をする人ならスーパーやドンキみたいな店で見たことはあるかもしれない。
ちなみに自分はYouTubeで野草や生き物を取っては食ってるホモサピというYouTuberで知りました。

※虫とかゲテモノもかなり食べていて、サムネとかにもガンガン映ってるのでそういうのが無理な人は検索しないように!!

相場は500~600円くらいで彼は動画であらゆる物にマキシマムをかけては『うめぇ〜』といいながら食べていて僕は気になった。

【感想①】
マキシマムは万能調味料という事なので、普通に肉野菜炒めとYouTuberの彼が、定期的に飲んでるマキシマムスープを作ってみた。

まず、開けて匂いを嗅いだら胡椒のような感じだった。
以前別のスパイスをドンキで買って使ってたやつは【カレー】のような匂いと味がして、スパイスを複数配合するとカレーに近くなるのかな?とそれまで僕は思っていた。

【感想②】
肉野菜炒めに使ってみた。一応ネットでしらべてみたら、特にこれ以外の味付けは必要なしにイケるらしいので、マキシマムオンリーで味付けした。
実際に食べてみるとどこかで食べたことあるような感じだった。
以前勤めていた職場には食堂があり、そこで食べていた定食の炒め物に似ているようなことを思い出した。
スパイスが結構効いていて、ちょっと塩辛い感じの味付けが好みの人にはお勧めできる感じだった。

【感想③】
これは某氏の動画でみたものを真似して作ってみたやつなのだが

材料
マキシマム 適量
お湯 適量

これだけで作るスープも試してみた。
こんなスープがちゃんと飲めるレベルなのか半信半疑だったが、ピリっと辛い中華スープみたいな感じで意外と悪くなかった。
しかし、調味料として使ったときより、結構スパイスの辛みが強く出ていたので、辛いのが苦手な人は厳しいかもしれない。

自分はスープや味噌汁は最後のシメに飲むタイプなので、味は悪くなかったが物足りない感じがあった。
他のものと食べながら飲むか、ワカメ、ネギ、ゴマを入れてそれこそ中華スープとして飲めば普通に美味しいと思った。


【あとがき】
僕個人の意見としては買ってみて良かったと思う。
世間的には微妙だったという声も結構あるらしいが、いつだかテレビ番組で取り上げられてたらしく、番組の演出で誇大に影響を受け、自分の中の期待が膨らみすぎた人の意見のような気がした。

使い切ったら次は味覇を試してみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?