見出し画像

【広島エリア予選ベスト16】緑ボニーでチャンピオンシップ予選を抜けた日の日記+広島後の調整結果

割引あり

みなさん初めまして。クドと申します。

簡単に自己紹介をしておきますと、私は香川県で活動しており、主な使用デッキは1弾から5弾は赤緑ロー、サカズキにローが粉砕されてからは緑黄ヤマト、7弾から緑ボニーを使用しています。今回ボニーを使用した理由としても、直近で使ってて1番楽しく自分の肌に合うデッキであり、赤緑ロー時代にボニーには何度もお世話になったためキャラの思い入れも強く、環境的には向かい風だけどこのデッキで行けるとこまで行きたい!という考えがあったからです。

今回は先日の広島のチャンピオンシップエリア予選を突破した記念にnoteを書いてみようと思いましたが、ボニーの実践的部分に関しては既に完成度の高いnoteが公開されていますので、当日の家を出るところからマッチングについての内容、家に帰るまでの話をゆるーく書いていければと思います。

最後の方に広島を終えて本日までの再調整の結果も有料部分として載せております。(参考になるかは分かりませんが、9ゾロ使いたい人はぜひ!)ボニー使いの人だけに見てほしいこともあり有料部分とさせていただいていますのでご了承ください。

それでは、前置きが長くなりましたが、早速本編へ!

▪️当日の朝
この日は香川勢5人で乗り合わせで向かうことになっていました。
受付が広島で8時なので、集合時間は朝の4時半。
起きて時計を見る。【4時17分】
俺『うーん、無理w』
とりあえず、グループLINEに遅れるコメントをしてバタバタ準備。家を出る頃にグループのもう1人が『今起きました』とLINE。
結局5時出発へw
7時半ごろ着いて、入場列先頭で待機。
8時に入場してスリーブをもらう。
頼むボニー、来てくれ...
最低でも交換用ハンコックを...

なんとか耐え

交換用ハンコックGET、そして必死にTwitterで交換を呼びかけ、たまたま地元のプレイヤーがボニー持ってたのでそのまま交換!
スリーブも交換しつつ9時を待ち、魂の1戦目が始まる...

当日のリスト


1回戦 黒ルッチ 🎲負 先◯

まさかの初戦ルッチ、神様を恨みました。
正直ローとルッチをどれだけ踏まないかがカギだったので、悲しみに暮れていましたが、せっかくだし楽しもうと思い、対戦相手の方にも冗談混じりに話したりして雰囲気を和ませ、普段のスタンダードバトルのようにプレイしました( ˘ω˘ )
内容としては、後手1からロビーが貼られてオワタ感満載でしたが、ジャックが出たのが最速ではなく少し遅れたため、ホーキンスとホーディーで押し切って勝ちでした。ロシナンテは引きませんでしたw

2回戦 黒ルッチ 🎲負 先◯

なんでやねん、おかしいやろ!と神様を恨みました。でもやるしかないので、気を取り直してプレイ。なんと相手初手ロビー欠損、これはチャンスと思い5コストとホーキンスを連打。ロビーが遅れたので当然処理漏れが発生し、ドフラ連打からのホーディーで〆。

3回戦 黒黄ルフィ 🎲勝 先◯(トナメ出場者)

ここにきてやっと有利対面の黒黄。マリガンしても9ゾロが居ないためキャロットとドフラでハメるプランを考えていたところ、まさかの相手後手2で日和で5ルフィ埋め+2ルフィ変身で5ルフィからのライフ焼却1ドローと、1番強い時の動きが炸裂し、さらに返しで5ルフィ追加、その返しでは5エース連打と、ボニーが負ける時のムーブの典型的なパターンだったのですが、7ドンの時に9ゾロをドローし、最速でゾロ着地ができたため、面に圧をかけて手札をかなり切らせることに成功。キャベツに8000連打されるも手札を投げ捨てて守り、イワンコフ+サボでターンを返されるが、ホーディー+キャベツの2ドンをゾロに付けて11000×3でリーサル勝ち。

4戦目 黄カルガラ 🎲勝 後◯

まさかのカルガラを引くも、ガン有利でも落ち着いてプレイ。オームホーリーをキャロットで止めて、リーダー効果で出てくる6カルガラをボニーのリーダー効果でレストにしてキャロットの効果で一生横にしたままドフラ3連打で終了。

5戦目 紫黄プリン 🎲勝 先◯

先行取れてハッピーハッピー。手札に9ゾロ来たので全力キープ!お互いマナカーブ通りに置いて行き、最速10マムが爆誕、返しに9ゾロを置く。そこから10マム連打フェスティバルが開催されるも、10マム虐殺フェスティバルも同時開催となり、最終的に相手盤面0手札2ライフ4 といった状況となり、そこからはこちらが死なないようトリガーケアしながらじっくりリーサルして勝ち!相手の方もすごく話しやすい方で、終わった後も雑談していただけて楽しかったです!
あくまでこの時点ではありますが一時的に1位になっていました。なかなか無い機会なので記念スクショしておきました(゚ω゚;)。o○(やべ!?)

予選終わりまでずっとこれにならんかな...w
オポ強かったんやな...


6戦目 赤紫ロー  🎲負 後◯

ここまで上手く避けていましたが、ここまで来るともう避けられない。後手スタートで、順当にキャラを置いていったところ、相手の盤面処理が尻窄みになっていき、ゴードンレイズが欠損していくのを感じました。相手のライフも残り2までは削っており、ホーディーも手札にあったため、このまま長期戦をやるよりかは、今なら高確率で生き残る9ゾロを着地させ、返しにホーディと一緒に突っ込ませるプランを取りました。結果、相手目線でもリーサルでしたが、こちら盾1手札4の状況から7000、8000を決めるには難易度が高いため、ブロッカー2面立てで終了。返しにホーディーでブロッカー寝かして一斉攻撃で勝ち!

余談ですが、この時上位卓のみなさんと結構雑談できて楽しかったです。『5連勝だから実質フラシ優勝しましたねーw』とか、『まだ折り返しか...8回戦にしてくれえええ!』とか、全く緊張しないほど、まるで普段のスタバのような感じでリラックスして対戦できました( ˘ω˘ )

もはやスタンダードバトルのような和やかな雰囲気


7戦目 赤紫ロー 🎲負 先×

対戦相手が発表され、確認するとなんと、あの有名なあかなしさん!赤紫ローのツイートしてたから、ローだろうなと絶望しながら卓に着いて、やっぱりローだったw
対戦開始、中盤まではいつもの流れでキャラがデッキ下に送られていくのを見届け、最速ホーディーで5キを叩き、カウンターで守られるも手札を減らすことには成功。ただ、ここで1つ問題が発生する。

2000カウンター全然引いてなくね????

あかなしさんの6000リーダーがドンドン通っていく、流石にこの事態に気付いたのか、10ドフラ着地前のターンにライフを一気に詰められ、ライフ0に、手札のドフラ3枚がゴミと化した瞬間。それからホーキンスやウルージで何とか耐え、ターン帰ってきたらリーサル見える所までいき、最後の8000と9000を片方守ることができれば勝ちのところまで行きましたが、8000の時に手札6枚カウンター3000で通ってしまいサンジの9000でfin。結局試合中2000カウンター1枚しか引きませんでした、悲しすぎるンゴ...
でもなかなか対戦する機会ないし、貴重な体験でした!

記念に盤面写真撮らせてもらった


8戦目 黒ルッチ 🎲負 先×(トロロさん 決勝トナメ出場者)

ここで2回戦目以来のルッチを引く。6戦目終わりの雑談してたメンバーだったので、気軽にやれました。
手札見たらこんな感じで

めっちゃ強くない?


これは行けるぞおおおおって気合入れてベビー5捻ったらサーチスカし。この世の終わり。
しかし相手ロビー欠損でスパンダム2人出てくる。またもや運が味方する。
ハイテンションで5000リーダーを宣言、盾から現れたのはなんと

特徴にCP付け忘れたんか?


この時の俺

リアルにこうなる


ここから地獄が開始、次のターンにはフーズフーさんが現れてキャロットを粉砕、返しにホーキンス置いたら、リーダーで1下げ、エニエスで2下げそしてついに奴が出てきた

インチキカード

ホーキンス、バイバイ👋
負けじと次はロシナンテ+キャベツを展開(5ボニー欠損)。
流石に処理漏れすんだろ!

ジャック12000でロシナンテ
俺『しにます、リーダー効果でルッチ寝かします』

エニエスでキャベツ下げてカクでKO

俺の盤面のキャラみんなどこ行ったの()

盤面吹き飛んで目ん玉飛び出る。なんでカウンター5000持ってないんや俺...

それからというもの、なんとかドフラを引くも嵐脚とかいう最強カードで処理され、なんとか頑張るもついに手札が全て2000カウンター+勝者だけに...
相手もリソースが切れており、残るはリーダーと4ルッチのみ...

こちら手札6 2000カウンター5枚と勝者

やはり魂の4ルッチ16000で突撃され、ガード値がぴったり11000のため、1000足りずfin。

また1000足りなかった...
でもめっちゃ楽しかった!
ガッチャ、楽しいデュエルだったぜ!(敗北者)

9戦目 黄エネル 🎲勝 後◯

ついに迎えた最終戦。6ー2の人の中ではオポ最強なのでここ勝てばおそらく決勝トナメ行けるはずや!とは意気込まず、さっきのルッチ戦が面白すぎて満足して、相手に『フリー対戦お願いしますw』とか言ってた()

開始からの流れはいつも通りで、ウルージがゲダツで飛ばされ、ホーキンスが立ち、9ゾロが雷迎で倒される。その後おかわりゾロ召喚したら雷迎が飛んで来ず、10エース4人虐殺フェスティバルが開催。しまいにはドフラまで参加してきて手札と盤面空っぽにしてリーサル行って勝ち🏅

これで7ー2

オポ次第ではあるが、最終結果がドキドキの瞬間...

オポ70%最強

やはりオポが強く、14位で決勝トナメ進出!
この時点でフォロワーが300人くらい増えており、応援メッセージも多数いただきました、めっちゃ励みになりました!

トナメ進出者は呼ばれて前の方へ集まり、同意書とかを記載します。
横の席がぷろたんさん(ペローナの方)だったので、『分布1大変ですね〜』とゆるーく雑談をしつつ、開始まで少し時間あるので物販を終わらす。

そしてついに、決勝トナメ開幕

分布1で頑張るぞ!

決勝トナメの分布が発表され、マッチングを確認!

えびすいさん!
そして、『香川のクドさんですか?』と声をかけてもらってびっくり(゚ω゚;)。o○(やべ!?)
えびすいさんは高知の方で、同じ四国なのでフラシとかで見かけていたみたい!
高知遠征行ったらまた戦えるかも!

そしていよいよ決勝トナメ開幕!

赤紫ロー 🎲負 後×

マリガン後手札

楽しくなってきたぜ!


次々と通る5000リーダー、2回受けたところ4ローでホーキンスとホーディーがハンデス..
トップとライフから引いたキャロットを出すもゴードンレイズでしっかりデッキ下へ、返しで負け確ドフラを出して潔く全ドンパンチ喰らって負け😭
最終戦が1番あっけないの申し訳なさすぎた...
でも、トナメにボニー分布1を刻むことができたし、ヨシ! 
対戦後に少し話をして、同じ四国勢として優勝を託して外に待機している身内のとこへ帰還。

対戦まとめ
最終結果


労いの言葉をもらい、香川に帰り、みんなで焼肉キングで宴!

やっぱり打ち上げは焼肉だよなあ!

とまあ、後半少し適当になってきましたが、当日はこんな感じでした。
ちなみに、今回のCSで身内も好成績を残しており、うじさんがカルガラを使って25位にランクインしました!
ワンピースカードドン通信さんにリツイートされてるので、みなさんフォローしましょう!

みんなからサウスバード抜けと言われてた

さて、ここからは有料部分になります。
主に広島から帰ってからの調整のことを書いています。
今後のエリア大会やフラシ等で、構築の選択肢として頭の片隅にでも入れておいていただけると嬉しいです。
ちなみにあまり期待はしないで下さいね...

ここから先は

4,081字 / 7画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?