見出し画像

MC美也について


皆さんこんにちは。らいのふです。

さて、第4回投票企画「MILLION C@STING!!!」
近づいて参りました。

個人的にTA  TB  TC  の次はTDだと思っていたので、少し残念です。


はじめに


この記事では、TBからミリシタを本格的に始めて浸かり始めた筆者が、勝手に古参ヅラしながら偉そうに宮尾美也さんの投票先について垂れ流す記事です。

では早速、そんな傲慢なオタクはどこを推すのか見ていきましょう

・これまでの宮尾美也さんと、まだ見ることが叶っていない宮尾美也さん

宮尾美也さんと言えば、『ゆるふわマイペース最強アイドル』かと思います。
怒ることが分からない、と明言しているほどの優しさとゆるふわさで、普段から我々も劇場のみんなも和ませてくれています。
所属していたユニットであるCleaskyや、瞳の中のシリウス、メメント?モメント♪ルルルルル☆などではそのふわっとした感じを、灼熱少女や初恋バタフライの覚醒前等では、真っ直ぐにひたむきに目標に向かって努力している姿を見せてくれました。他にも、音楽フェスでは盛り上げ役を買って出たり、囲碁将棋が趣味なことから勝負師であったり、負けず嫌いであり別の道を伸ばして勝とうとしたり、妙に達観し諦観している節も見受けられます。

さて、前述のとおり、僕はTBから本格的に宮尾美也さんを担当し始めました。
TBと言えばそう、
三姉妹カフェ 猫役 宮尾美也  
ですよね。

『猫』という役柄的にここしかない!となり、都度目標を定めた結果、見事役を勝ち取ることが出来ました。
三姉妹カフェのSSRでは、自分のマイペースさ、思考の仕方が周りとはズレていることを自認していることを描いた覚醒コミュを。
ドラマパートでは普段通り優しくほんわかで、誰かのために奔走し、周りに助けられつつも他人の幸せを願い喜べる役柄を演じきってくれました。

これら全て、これまでの宮尾美也さんです。


俺は!
今まで見たことの無いような

宮尾美也さんが!!!!!

みたああああぁあああああぁあああああああああああああああああああぁぁぁああああああああぁぁぁああああああああぁぁぁいいいいい!!!!!!!!!!!!!


この上なく!!!!彼女の知らない一面を!!!!目の当たりにしたいのです!!!!!!!!!!

普段の、そのままの『宮尾美也』なんて、公式が勝手にやってくれますよ!!ええ!!!!

では我々プロデューサーに出来ることは、普段とは違う役回りを与え、彼女の可能性を広げ、果ては万能最強アイドル『宮尾美也』にすることでは無いでしょうか!?!?!?!?

私は、強くそう思います。


・投票先考察

さて、ではどんな一面が考えられるでしょうか。

まずは先日…2021年9月…1年と4か月前!?!???!!?????!!!!
に実装された『シークレットジュエル〜魅惑の金剛石〜』で演じた 『DD』
これは良かったですね。正直宮尾美也さんを(約とはいえ)泣かせたのは心外ですが、いい役柄だったと思います。
達観した有能キャラで、過去に遺恨があるみたいな。正直アレをコミュだけで終わらせないで欲しかったレベルであの一面は良かったです。

他にも、前回のTCで惜しくも敗れてしまった『近未来アウトサイダー ファイナルデイ』
これ、マジで見たかったです。て言うか、前回ここでだいぶ投票先が集中してたので、こういう宮尾美也さんが見たいのが大衆の意見、民意なんじゃないかと勝手に思っています。
善意から救いを差し伸べんとするラスボス悪役宮尾美也さんがみたいです。

こういうのもみたい

このことを踏まえて、今回の配役を見てみましょう


以上の4×5の20個が配役になります。

※今回の企画の性質上、諸々を踏まえて悪役?令嬢は考慮しない(他15役を狙いに行く)前提で話を進めます。

全体的に地に足ついてるというか、現代が舞台ですので、ファンタジー色は薄く、実在性の高い?テーマだなと言う印象です。

では順に見ていきましょう。

逆ミステリー



この中に宮尾美也さんでさっきの条件に当てはまる役があるとすれば…ギリギリ犯人でしょうか。

・被害者1,2,未遂
どうせ普段の宮尾美也さん

・新人ナース(刑事)
正直ハマり役の中で一番面白そうなのはここ。

・犯人
犯人という肩書きは一見惹かれますが、ナースという魅力を、犯人という役柄と絡めて宮尾美也さんで最大限発揮出来るのでしょうか。


雑感
悪くは無い。が、まぁ想像がつく範囲。宮尾美也を活かしきるには少し足りない印象。
あとラスト・アクトレスみたいな雰囲気を感じるので2回目はいいかなと。


現代伝奇ホラー


これも先の観点から見ると微妙ですね。医師?かなぁ

・姉
宮尾美也さんは誰かのために頑張れる人ではあるけど一人っ子なので、姉妹愛で動く姉妹役ぅ…?という気持ち。怪しんだり何者か探ったりは、確かに宮尾美也さんでは見た事のない1面ではあるけれど、ハマり役かと言われれば怪しいところ

・妹
正直ここは全然あり。虚ろな目をして虚空と話す宮尾美也さんは見てみたくはある。多分ひとりでに笑い出す。
ほんでオトモダチ(恐らく少女なり呪いなり医師の改造なり)が無くなった瞬間にレイプ目で号泣し出す宮尾美也さんを見たくないと言えば嘘にはなるが、あんまり泣かせたくもない。でもここはあり

・少女
幽霊みたいな話よねこれ多分。役の内容によっては悪くはないと思う。
けど、この相関図から読み取れる情報があまりにも少ないので保留。
タイムラインの影響で育ちゃんでしか考えられないとか言わない

・医師
このテーマの本命。ソウルイーターのシュタイン博士みたいな役回りの医師で観たい。
己を正義と信じて疑っていなくて、自分が悪だと気付いていない最もドス黒い悪尾美也は見てみたい。
宮尾美也さんが悪を演じる上で大事なのは『良かれと思って』なのである

・従姉妹
これは何?絶対配役考える中で、上4つの役回りで完結しちゃって「うわ!余っちゃった!三姉妹にしちゃったらTBと被るなぁ…うーーんワイルドカードで従姉妹でも入れとけ!」やん。
あんまり言うと当該陣営の人に悪いけど、正直出番はそこまで貰えないだろうなと思う。


雑感
ハマり役はある。けど、ホラーは赤い世界は消えたのではなかったのか!とか、志保が皆を調理して終了。とか色々思うところはあったりなかったり。まぁテイストは違うからね。
ダークな美也を見れそうな可能性は〇


生き残りゲーム


個人的な本命です。

泥臭く人間臭さが売りのデスゲームで、その一面を見せて欲しいです。
この中ならどこでもいいかなと思ったり思わなかったり

・フリーター
正直この中だといちばん無いかなぁ…
美也は手に職つけてそうだし

・ギャンブラー
有り!!!!飄々と淡々と相手の腹の中を探る宮尾美也さん、見たい!!!!!
「このゲームには必勝法がある」って言って欲しい!!ライアーゲーム見たことないけど!

・地味な大学生
多分主人公的立ち位置。この人から伸びてる矢印少ないなぁ…

……ん?
「チャラい、ムカつく」…?

「チャラい、ムカつく」!?!?!?

ムカつく!?!???!!?????!!!!

見たい、純粋に嫌悪感を表している宮尾美也が。
見たい、怒ることは無い宮尾美也がムカつきを覚えている姿が。
見たい、泥臭く人間臭く感情をむき出しで配信者なり富豪に噛み付く宮尾美也が。

ここじゃない?と個人的には思っている。
最初に挙げた「善意で悪を成す」という姿からはかけ離れているが、これもまた見たことの無い一面ではある。
人間味丸出しの、灼熱少女とはまた別ベクトルで熱く泥臭く必死な美也が、みたい。


・配信者
ここも多いですよね。めっちゃ分かります。
ダウナー美也を見たい。舌打ちしながら毒づいてる美也も見たいっす。めっちゃ分かる。
バイオ7のルーカスみたいに、狂気じみた配信者とか特にみてみたいです。
見てる側が「な、何言ってるんだ…お前…」ってドン引きするようなサイコパス配信者美也はみてみたい

・富豪
先の前提から当てはめると、黒幕っていう観点からここもあり。
すっごいアリなんだけど、あまりにも情報が少ない……

ほんで単語のイメージは成金。
成金…美也ぁ…?どう足掻いても小物臭が拭いきれないと思うんです。金に惚けてデスゲーム開催するような役……?

前回のファイナルデイみたく大きな力を伴った巨悪という記載がないのが不安の種。
悪のドン的な富豪ならば、まぁ理想像とは合致するんだけど。


雑感
マジで見てぇ。この世界観空気感に生きる美也を。"""タメ口で"""イキがる宮尾美也を

配役考察まとめ

3テーマとも狙える役柄はあるけど、見たいのは生き残りゲームに偏ってるなぁと言った感想。
Twitterとか見てる感じあんまり流れてこないのでなんとも言えません。
医師と配信者しか見てない


動き方について

まぁこれは、前回TCが終わったあとに僕が思うところを後出ししたらめっちゃ燃えちゃった時のアレです。

別に間違っては無いと思うので再度主張しますが、

美也は誰かと張り合うと言うより、自分の定めた目標にただひたすらに突き進んで行く姿が似合うと思うんです。
TBの38時間一斉投票とかも、目標設定は一応横を見てでしたが、その理由は前面にほぼ出さずに宣伝していた印象でした。

TCでは「アコガレだって越えられる」というタグがありましたが、美也にはしっくり来ませんでした。なんか、競合先の春香陣営を強く意識しすぎてるみたいで。更に勝つぞと不遜にも宣言してるみたいで、あんまり好きではなかったです。

今回は役名が一般名詞なので「あしたも絶対にファイナルデイ」みたいなキャッチーなタグは難しいかも知れませんが、宮尾美也さんらしく面白いタグを作りたいですね。


さいごに

悪役?令嬢なら公爵とか面白そうですが、まぁ今考えても仕方の無いことなので割愛します。

色々候補は挙げましたが、やはり票の分散は避けたい…
早々に投票先は固めておいた方がいいと思うので、「ここが見たい!」という意見がこごいましたら、色んなとこで発信して見てください。きっと美也Pが見つけてくれます。

また、鯖主のあまいもんさんから許可を頂いたので、discordのリンクも貼り付けておきます。気軽に参加して発言してください。

https://discord.gg/bHxXnjRzYG

どうしても投票イベント中は界隈がギクシャクヒリヒリしてしまいますが、楽しんでいきましょう。

さいごに

俺は地味な大学生を推すぜ!!!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?