シェア
生き物って、 色んな不思議の能力を持っているよね。 あまりにも奇妙すぎて、 長年生物学者を…
今回は ギフテッドの人間関係についての話になる。 一般的に知られているギフテッドの印象と…
以前書いた2Eギフテッドの記事が あっという間に本熊の全記事の閲覧数2位になったため、 責任…
世界に対する恐怖-最終回。 前の記事はこちら。 ちょっとした前回のあらすじ前回の記事で伝…
ギフテッドの恐怖、前回の続きです。 今回の記事は前回の話の補足と ギフテッドに対するNG行…
いつも支援者に 「お前らは無理だからやめろ」的な事ばかり言っているから、 支援者たちが萎え…
発達障害はギフテッドとは別物。 間違える人は居るが(専門家も)、そう多くない。 そして、 発達障害を持つギフテッドは2Eと呼ばれる。 これについて、少し解釈したい。 あくまで本熊の見解だが、 2Eはそもそもギフテッドではない。 そして発達障害でもない。 2Eの場合はどちらかというと、 勝手に発達障害というレッテルを先に貼ってしまった後に、 才能を発見した、もしくはIQテストの一部の数字が高いため 「実はギフテッドじゃない?」という訳分からないことになっているだけ。
熊です。 今回はギフテッドの人格発達理論である 「積極的分離理論」における重要な役割を持…
一枚しか画像を載せられないので、分かりづらかったらごめんね。🐻は頑張った。 今回は脳の思…
皆さんは「共感覚」という言葉を聞いたことがあるのか? この下手な翻訳のせいで、言葉から意…
はい。完全に頭おかしいタイトル。 でもこれは本当なんだ。 ギフテッドはよく議論を無茶苦茶…
この「ギフテッドの全て」シリーズは、 ギフテッドの全てを様々な視点と 本熊の見解を合わせて…
自称ギフテッド大量発生問題 ギフテッドの言葉は日本ではかなり乱用されている。 よくあるギ…
海外出身で初投稿ですが、皆さんよろしくお願いいたします。 ギフテッドにとって、日本ほど生きづらい国はないと言っても過言ではないと思います。 かつ、この国のギフテッドに対する社会の理解がかなり低く、一般社会、当事者でさえ誤解もよく見られています。 そのため、これまで得た自分の見解と経験をシェアしたいと思い、noteを始めました。 内容は、今後主に下記二軸で展開していきたいと思います。 ①ギフテッド向けのサバイバル術 ②ギフテッドに興味のある研究者、一般の方、ご家族、ご友