にぎればライブ9 感想

やぁやぁ皆様こんばんは。そしてにぎやかレトリバーの御二方、ライブお疲れ様でした。結坂根雨です。今回は結坂と名乗らせていただきます。
本当なら、#にぎれば をつけて感想言おうとした、というより言う予定でしたが、字数制限がありまして。140字という制約に縛られるならと思い、勝手ながらこちらに長々と書かせていただきます。ユルシテネ

さて、肝心なライブの感想ですが、一言で言うと『驚き』でした。最高もありましたが、それよりも驚きですね。そこで私、何に驚いたのかといいますれば、ライブの雰囲気。にぎりさんも佐坂さんも、御二方とも自分自身がライブを楽しんでらっしゃる。緊張もしていながら、でも心の中では楽しんでいる、そんな姿を見ることができてとても驚きました。出演者、視聴者の双方が存分に楽しめる、僕が見たいのはそのようなライブなのだなと、御二人の姿を見て実感しました。

さてさて、本題のライブの感想を1曲ずつ書いていきましょうかしら。1曲目と2曲目は、感動のあまり曲の名前を忘れてしまったので、ご容赦。

1曲目
この曲を聴いて、というよりむしろライブを初めて見て、改めて思ったことがあるんですよ。やっぱり佐坂さんの声が好きなんだな~って。そして、緊張してるながらも、しっかりと演奏、そして歌っている御二人を見ると、このライブに向けてどれだけ練習してきたかが改めて伝わってきました。某S氏と同じようなことを言ってしまいますが、音楽にひたむきに打ち込めるそのお姿、本当に尊敬しております…

2曲目
にぎりさんがハモっている!?と最初に思いました。透き通った佐坂さんの声に、にぎりさんのハモりが絶妙にマッチしてまして。その、こう、なんと言いますか、カレーの福神漬けみたいな。おい、例え下手だな結坂。
あっ、ちなみに少し別話になりますが、この感想を書くために少しメモを取っていたんですよ私。しかしながら、普段僕メモを取る時は大抵30分5~6行程度しか書かないんです。それほどメモをしないはずなんですよ。メモ取るの下手だから。それなのに今回のライブ、なななんとメモで1ページ埋まっちゃいました。行数換算35行分です。それほど本当に最高でした。僕の初視聴ライブにこんな楽しいライブをしてくださり、ありがとうございました。

1stMC
語りはいつも通りの佐坂さんで安心しました。これ以上驚きが多いと、私心停止してしまいます。…って油断していたら、唐突なトイレマウント。トイレの回数でマウントを取ってこないでください。そんなん聞いたことないわ(笑)

3曲目 『天気予報』
1曲目2曲目とは打って変わって、今度はまさかの失恋ソング。曲の雰囲気もガラッと一変し、しんみりしたメロディーが心に刺さりました。出だしのピアノのコード進行、めちゃくちゃ好きです。伴奏が、曲のテーマの雨に、すごく合っててまさに失恋って感じが伝わってきました。

4曲目 『涙の水槽』
率直に言います。この曲のサビの盛り上がり、めっちゃくちゃ好きです。1度盛り上がって『あっサビだな~』って思わせておいて、さらにもっと盛り上がるの、反則です。この曲に惚れちゃったじゃないですか(笑)
にしてもこの曲、他の4曲よりピアノが心に刺さります。他の曲よりサビとサビ外の動と静がしっかりしているからでしょうか。また、歌詞も刺さるんですよね。いやさっきから刺さってばっかやないかいって思うかもしれませんが、全くのその通り、グサグサ刺さっております。この曲に関しては、個人的にオールだにゃあを超えました。

2ndMC
ライブに1度も来たことないって私か!?と一瞬ドキッとしましたが、そういえば他にも該当する方がいらっしゃったことを思い出し、1人で舞い上がってた自分が恥ずかしくなりました。ところで、次のライブ、岡山で、なんてどうです?結坂さん鷲羽山ハイランドご案内しますよ?(笑)
とまぁしょ~~もない冗談は置いといて、今度は現地で本物のライブをみたいですな~今から既にワクワクしている結坂であります。

5曲目 『今日はオールだにゃあ』
キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━!!!!!待ってました!!いえええええええええいいいい!!!!FooooooOOOO!!!!!!!!
すみません。取り乱しました。
しかしながら、何故こんなに私が取り乱してるかと言いますと、体操服勇者のED曲でもあるこの曲、実はにぎればを知るきっかけでもあったんです。忘れもしませぬ、あれは拙僧がPixivで体操服勇者を見終わった頃…あれっ、どこだっけ?あぁ、ありましたありました。このリンクをPixivで見たんですよ。

はい。元凶こいつです。この曲を聴いてから、佐坂さんの音楽を知り、その後弾き語り配信にてド好きになりました。このオールだにゃあは私がにぎればにどハマりするきっかけでしたので、本当に本当にこの曲を演奏してくださって嬉しいです。ありがとうございましたm(_ _)m

ここまで、1曲ずつの感想を言ってきたので、そろそろ全体を通しての感想でまとめたいと思います。
まず、にぎやかレトリバーの御二方、お疲れ様でした!そして最高のライブをありがとうございました!曲のセトリからMC、曲、そして何より自信を持ってライブをする姿、とても眩しかったですよ✨
やはりこの音楽活動のように、ひとつのことに打ち込める御二人の姿がとてもかっこよく、そして見習いたいと思いました。
さらに、終始リズムを刻みながら、ギターを弾き歌を歌う佐坂さん、そして肩をゆらしながらピアノを弾くにぎりさん。この2人の楽しそうなライブが見られて本当に嬉しかったです。
私の初ライブ視聴を、このような最高のにぎればライブで迎えられたことを、本当に嬉しく思います。また次のライブは現地で見られたらいいな、と考えているので、ぜひその時はよろしくお願いしますね!

長くなりましたが、ここまで読んでくださった方々ありがとうございました。そしてにぎればの御二方、本当に本当にお疲れ様でした!!そして、これからも頑張ってください!!

 ー晴れの街から応援しております 結坂より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?