見出し画像

【#004】根雨・生山探訪記録(2月)

 久々にごきげんよう。叩き起されて寝起きのあめです。ココ最近の音沙汰がなく、申し訳なさの極みで今プリン食べてます。うまうま。
 とまぁ冗談はさておき、音沙汰のなかった詫びというかなんというかで、サッカー観戦の感想を…って書こうと思った矢先、なんと画像がない!!これは申し訳ない!!先日間違えて消し炭にしちゃいました!!
 というわけで、まだ紹介してなかった、2月の「根雨・生山探訪記録」でも書いておきます。ご容赦ご容赦🙏🏼

もくじ
1.活動の大まかな流れ
2.根雨駅とその周辺
3.生山駅とその周辺
4. まとめ&おまけ

1.活動の大まかな流れ

日時 2021年2月7日 5:00~17:00
道順 ??(自宅)→根雨→生山→??(自宅)
目的 根雨駅付近、及び生山駅付近の探訪
        ・大自然とふれあい心を癒す
        ・1人で気ままに散策する
        ・故郷探訪
活動経路 電車(伯備線)、及び徒歩
使用したお金 5000円

 使用したお金で何となく居住地域がバレそうなのはさておき、とりあえず大まかにまとめてみました。この日に、全身黒色不審者野郎をこの辺りで見かけたという方、それ僕です。安心して通報してください😀
 この他にも、実はちゃっかり新見に寄ってたりもします。ラーメン食べにね(笑)。
 さて、ここから先はより具体的な活動について書いていきたいと思います。


2.根雨駅とその周辺

 まず、この旅最初に訪れたのが、僕の故郷である根雨。鳥取県日野町にある、ごく普通な町です。昔ながらの町並みが残っているところもあれば、
 この根雨、訪れたときは雨(根雨だけに)だったのですが、歩いていてひとつ驚いたことがありました。
それがこちら⤵︎ ⤵︎

待てや、めっちゃ雲海出とるやんけ。

いや聞いてないんだが?こんなに景色いいなんて聞いてないんだが?カニカマにカニが使われてないのを知ったときくらい衝撃でした。この日寒かったこともあって露点が低く、湿度も高かったためにこのような景色が生まれたのではないでしょうか。(エセ専門家もどき)
 さて、根雨で撮った写真どもをここに貼り付けたいと思います。くらえ。

1枚目:根雨駅の中の愉快な写真たち
2枚目:根雨駅前
3枚目:根雨の用水路
4枚目:根雨小学校の跡地(現日野町役場)

もっと掘り出せばいっぱいありますが、とりあえず4枚厳選してみました。もっと見たい方は、コロナが落ち着いたらぜひ現地でご覧あれ。

3.生山駅とその周辺

さてさてお次は生山。こちらも鳥取県、ただし日南町という、日野町から南に行ったところにある町です。元々生山に来る予定はなく、乗り換えの時間が地味~に空いてたので訪れてみました。外に出て少し散策したんですが、まぁ~~~田舎なこと。てか、まだ住宅地があった根雨と比べて、山しかない生山は、これまた違った面白さがありました。
 さてさて、ここでまた面白いと思ったのが、生山駅から南に下った石霞渓。この季節冬だったのでまだ雪が残っており、根雨よりも美しい雪が残っておりました。さすが鳥取。雪の画像はなかったのですが、大自然の画像があったのでどうぞ。

Oh…Beautiful…

大自然を流れる川。もう最高じゃないですかこれ。将来ここに住もうかしらと思うほどでした。生活不便そうだけど。
 さてこの石霞渓、秋の紅葉も美しいらしいんですよね~ぜひともまた秋に訪れてみたいです✨

4.まとめ&おまけ

 今回の旅で、様々な美しい景色を見ることができたました。その中でも、地域によって違った良さ、例えば根雨の町並み、生山の大自然などのそれぞれの地域の魅力があることを知りました。そういう「他の人が知らないその町の魅力」を探す旅に、また出たいと思います。とは言っても、コロナでこの活動が今は出来ないので、自宅の魅力でも発信するしかないんですがね。(笑) 今後は、坪尻駅のような秘境駅、そして誰にも知られていない魅力を持つ町を訪れてみたいと思います✨

 さて、ここまで読んでくれたお礼に、おまけと言うか余談でも少し。先日少し話題になった「ねうのケツラジッ!!」ってあるじゃないですか。(え?知らない?そんなあなたは「おお町田はみどり」を参照!!)そのテストプレイだかなんだか知らないけど、少し根雨でしようと思ったんですよ。根雨だけに。(ドヤッ)
 しかしながら、突如訪れる通信速度制限、長らくやまない雨など、度重なる不慮の事故にて断念しました。また機会があれば、という形になりますが、放送はもうしばし遅れそうです(笑)
 てなわけでそろそろこの辺でばいなら~ササ~~~ッ

      ーこれを書き終わるまで2週間 あめより。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お知らせ・次回について】

さてこの日記みたいなグダグダ書いているやつ、長らくあげなかった自分への戒めのために、次回予告制度を取り入れようかな~と思いまして。いかがでしょうか。
 次回#005は、週が明けた5月5日(水・祝)に更新予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?