見出し画像

漫画遍歴(男コミック誌)

「おにはのつばさ」と夫が言った。そういえば娘は数ヶ月前に「きあいのつばめ」と言っていた。お二人さん、そんなに難しいですか?大流行していたけど我が家は全く見てなくて、今更だけど昨日から、Amazonプライムビデオで見始めた「鬼滅の刃(きめつのやいば)」。6歳の娘と私の2人で夫が仕事で居ない間に見始めたから、夫はこれからも「きめつのやいば」って言えないままだろうな。まだ3話しか見てないけど面白い。写真は娘が折り紙で作ったウサギたち、の中で緑の子は炭治郎だと。めちゃめちゃ平和な顔してる。ほっこり。

ジャンプはもう、20年くらい読んでなくて、鬼滅はもちろん、銀魂も暗殺教室も読んだことない。私の中で新しめの、コミックスまで買っていたジャンプ漫画は「すごいよマサルさん」「純情パイン」あたりだもの・・・全然新しくないわ。

子供の頃初めて読んだマンガ雑誌は少年ジャンプだった。7歳くらいだったと思う。キン肉マンとか、北斗の拳とか、アラレちゃん、シェイプアップ乱とかやってたっけ。ウイングマンもやってたかな。こち亀はもちろんやっていたさ(笑)「気まぐれオレンジロード」とか好きだったけど、短命だった漫画も好きでコミックス買ってた。「とっても少年探偵団」「サスケ忍伝」「プレゼントフロムLEMON」「すもも」とか。

最初はジャンプだけだったけど、いつのまにかサンデーとマガジンも毎週読んでたなあ。高橋留美子さん好きで「うる星やつら」「らんま1/2」「人魚の森」くらいまでは買っていたけど、「犬夜叉」から後は脱落してしまった。あとは「B・B」「究極超人あ〜る」「ARMS」「からくりサーカス」「ガッシュ」「かってに改蔵」とか。あ、「タッチ」も。マガジンは何読んでたんだろう。「ポチのへなちょこ大作戦」「激烈バカ」とかのギャグも好きだったし「ミスター味っ子」「はじめの一歩」「特攻の拓」とかも好きだった。週刊三誌は、社会人になって最初の職場で必ず誰かしらが買ったのが休憩室にあったから、辞める時まで読んでいたかな。2002年位。

あとは、兄が買ってくるからいっときは月刊マガジンとかヤングジャンプも読んでた。小学生だったけど。バックドロップ犬とかルナ先生やってたかな?あ、「押忍、多古西応援団」好きだったわ、あれ多分月刊マガジンだと思う。(違うかな?)ヤンジャンは「孔雀王」がめちゃめちゃ好きだったけど、退魔聖伝からよく分からなくなった・・・。

あと、コミックキューと月刊IKKIは読んでた。どちらも最初の方だけで離れちゃったけど。日本橋ヨヲコさんが好きで、仕事休んでサイン会行ったな。ルミネのPARCOブックセンターへ。懐かしい。そのサイン会に行きたくて買った週刊スピリッツにハマっちゃってしばらく買っていたな。「21世紀少年」やってたな。あと何やってたんだろう?「高校アフロ田中」かな(笑)漫画の雑誌を毎週買ってたのは、スピリッツが最後だわ、多分。

少年コミックに始まり青年コミックに終わったということか。まあ、性別なんて関係なしに漫画は楽しいから、良いのだ。

少女マンガ雑誌、更には雑誌で読んでないけど大好きなコミックス、とか思い出すとキリがないから別の機会に書いてみようかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?