見出し画像

3度目のニート生活

5月末、突如働いていた派遣先から契約を打ち切られた。入った当初は仕事があってやりがいを感じていたが、今年に入ってから仕事がない状態。社内ニートだ。
毎日やることがないか聞いていた優秀(?)な労働者だったが次第になんのために毎日仕事に行っているか、分からなくなった。
上司に相談したら「さめはん君が苦しんでいるなら辞めたほうがいい」と言われて、即日退場。

無職になりました。

ただ、幸いなことに今回は約1年働いたので失業保険がもらえる。先日説明会に行ったら失業者の夏休みの市民プールでした。
説明会が終わると一斉に帰り出す。
ハロワの職員は「早期就業を!」となんどもいうが、ハロワの求人は看護師、介護職、圧と法無(アットホーム)な職場の営業しかない。もはやハローワークじゃなくて「Hell work」だ。oは、どっかに行ってしまったようです。

ただ、ニートも3回目になるとある程度の危機感はあります。新卒で入った会社ではなんのスキルも付かず、次に入った介護職は、初任者研修が取れると騙され、無資格で法外なことをたくさんさせられました。次の派遣でも日々を無意味に過ごしてしまいました。アピールできるものがなにも、ありません。

新卒で入った会社を辞めてからボーナスというものをもらったことがないので、当然お金もありません。

そうだ、勉強をしよう

思い立ってとある資格の勉強をはじめてみました。
6月はじめからめちゃくちゃ勉強しましたが試験日が9月なので、飽きました。ニートスキル発動です。

己への戒めのためにも勉強記録を残して行きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?