見出し画像

「鉄分」補給

撮り鉄からはしばらく離れてしまった筆者だが、普段行かない土地にはカメラを持っていく。そしてまさかこんなミラクルが続くとは思いもしなかった。
大宮駅で新幹線を降りて在来線を使って上野駅に向かうと、ホームにはカシオペアが止まってた。見間違いかなと思ったらやっぱりカシオペアだった。
そしてなんと普段の臨時で使われているEF81機ではなくEF64機ではないか!
カメラを持ってホームへ向かった。

EF64と連結しているカシオペア

なにやら「ハンドル訓練」(運転士の訓練)というもので運転していたらしい。

ホーム先端から。撮り鉄が10名くらいいた。


真横から「群」って高崎支社ですかね。


ローアングルから撮影。暗い中で車体が目立つ。
食堂車の明かりがきれいだった。
石川啄木の歌碑とカシオペア。上野初の夜行列車感出てますかね。

そして午後はふらっと大宮駅の新幹線ホームにいると回送表示が。もしかするとと思うとそのもしかだった。

ホームに入線するALFA-X

未来の新幹線ALFA-Xが入線。お初にお目にかかりました。

長すぎるお鼻


前後でライトの位置が違うらしいです。


近未来感があふれる車体ロゴ


前の棒が邪魔しておりますがお許しください


ライトがかっこいい

こちらは撮り鉄だけではなく新幹線待ちのお客さんもカメラを向ける盛況ぶり。存在感がありました。

以上、なにもしらない写真好きが偶然レアな場面に遭遇した一日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?