ラクマで取引した相手が規約違反をしていた話。①

先日何を血迷ったのか、ラクマでGUCCIのお財布を購入しました。
気持ちとしては、
「本物ならラッキー!!!でもまあ・・偽物なんだろうけど。
だったら戦いましょっかね。」という何だか最初から疑心暗鬼な感じ。

だったら買うなよー!!!wwwwって思った方はこのまま
光の速さでページを閉じて下さい。
お互いの為になりませんからね。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

さて。今回購入したのは、GUCCIのいちご柄の長財布。価格は¥23,500
当時ラクマのクーポンが発行されていたので、
クーポン+楽天ポイントも使用して、¥22,000で購入。

今思うと本当に何で購入したんだ。って思う。
¥22,000のGUCCIとか・・・。ないよね。
で、でもね。可愛かったんだ。。

まあそういう気持ちの話は後にしておくとして、本題。
クレカ決済の為、最初はトントン拍子に進む。
何て言っても「香ばしいなあ。。」と思ったのが、
配送情報が未定なところ。
色々調べて「もうほぼほぼ偽物やんwww」と思ってはみたものの、
一応「郵送はラクマ日本郵便でお送り頂けますか?(*´∀`*)」と、
問い合わせ。すると、「佐川急便で送る予定ですね!」とのお返事。

あ、怪しすぎるよ。。
万全体制でニヤニヤする私。

そして、発送されたのが12月22日。
3日位たっても届かなかったので、再度問い合わせ。
「商品が届かないんですが。。発送元の地域(北海道になっていた。)からですと、もう届いているはずなのでご確認の程お願いいたします(*´∀`*)
ちなみにどちらから配送されましたか?」

というような質問をしてみました。
(完全こうだったかは忘れたんですけど、
あくまでこういう内容の質問という感じです。)

あ、実際にはこんなにっこり絵文字はつけてないですよ。
私の心の中の話です。

取引相手大慌て。
「コンビニで発送したのです!」
「もう少しお待ち頂けませんでしょうか?」
との事。や、待ちますよ全然。

そして到着したのは27日。
早速送り状を見てみると、運送はスコア・ジャパンという会社。
ご依頼主はyuetong corporationとなっていました。
調べてみると、スコア・ジャパンは中華圏と日本を結ぶ日本国内にも支店がある運送会社。yuetong corporationはミシン製造?の会社と出てきました。

ニヤニヤが止まらない私。ご依頼主が他者って・・・。
普通のビニールっぽい素材の袋に、
プチプチで包まれたGUCCIの箱がぎゅうぎゅうに入ってた。
ソーセージみたいに1ミリの隙間もないほどぎゅうぎゅうに。
箱の感じと、GUCCIの印字でもうちょっと笑ってしまった。
ブランド物大好き!ってわけじゃないから、
正規品もこうなのかもだけど、箱こんなザラっとしてる素材なんですかね?
そして、商品を開封。まあ!めっかわ!!

いちご

ちょっとぶっちゃけ偽物でも良いかな?って、
一瞬気持ちがよろめいてしまいそうになりました。

そして!お財布の中に入っていた注意書きを確認!!
めっちゃ誤字!!!!!もう面白すぎる。

注意

※作りよげられている。ってどういう意味?
※社内の社の字何?旧漢字?
※フライチェーン?揚げるの?
※運の次なんて読むの?
※アイテむって何?何かの暗号?謎解き?
もうツッコミだしたらキリがないよ。。

こんな感じだったので、取引相手にメッセージ。
「万が一の事があってはいけないので、鑑定に出させて頂きます。
正規品の場合は受取評価させて頂きますね(*´∀`*)」

そして、、、私本当に鑑定に出しました。
最寄り駅のブランド鑑定ショップに。
そして・・驚く事に・・・。
何とこのGUCCIのお財布に対し、
「間違いなく本物です!安心してお使い頂けます!」と判定されました。
目が飛び出す勢いで動揺が隠しきれませんでした。
こ・・このイタリアの黙練の識人によって作りよげられたこのお財布が?
思わず「どこを見て本物だという確証が得られるのでしょうか。」と
質問したところちょっとムッとした感じで、
「質感で分かりますね。本物です。」との事。
私の動揺が見えたのでしょうね。
鑑定された方が「何か偽物だという疑いがあるのですか?」と
聞いてきました。
※ラクマで購入し、ラクマだとラクマパックの方が安いのに
佐川で追跡出来ない配送方法だった事。
※正規品では考えられない破格であった事(じゃあ買うなよ)
などを伝えると「・・まぁでも本物ですよ。安心して下さい。」
の一点張り。ちなみにね。
この時アニヤハインドマーチのお財布も持っていったんだけど、
「トップブランドではないので偽物が存在しないです。」
とか言われました。目が・・・出ちゃうよ。。。
アニヤハインドマーチに偽物が出てない・・?
確かにシャネルとかグッチとかほどは名が知れてるブランドじゃないかもだけど、世界各国にショップあるよ・・・?
ブランド鑑定ショップの人ならもっと知識無いとダメじゃない。。?
ちょっとおかしいと思い、このブランド鑑定ショップはチェーン店だったので、「おかしくないっすか?」という問い合わせメールをしました。
会社の大元に。店舗に送っても意味ないからね。こういうの。
「申し訳ございません。」で終わるだけだから。

話がずれにずれてすいません。
完全に偽物だと決めかかっていたお財布ですが、
まさかのまさか。本物鑑定出てしまいました。
ただ明らかにおかしいのでキャンセルしたい!!!
鑑定に出す前にも「お金が必要なので早めに受取評価お願いします。」とか
もう怒涛。

メッセ

少し違うところがあるって何に対して・・・?
言葉の変換も日本語としておかしいので、
多分中国とかの方なんだろうなあ。。

なので、「海外配送の懸念があるので、その場合はラクマの規約違反に
なりますので、ラクマサポートに連絡してみます。」とお伝えしました。

すると、

メッセ2

びっくりしません?電話番号聞いてきました。
黒く塗ってる所は私の住所です。
言ってる文面が意味分からなさすぎますよね。

このメッセージが来る前に、既に私の方からキャンセルの申し出はしていたのですが、お話が一切通じませんね。

なのでラクマカスタマーサポートにトラブル報告をしました。

ラクマサポートについても対応等がどんなもんだか検索してみましたが、
まぁ当人同士で話し合って下さいの一点張りだの、
解決までに時間がかかっただのまあ散々な書かれよう。なるほど。。。

でもね。ふとスマホを見るとラクマからメールが来ていました。

ラクマから。

12月28日に私が通告したのでそのお返事のようです。
日付は12月29日。早い!!そして内容はこちら↓

Inkedキャプチャ_LI

ですってーー!!!利用規約への違反が正直何だったのかは、
この記事を書いてる時点でまだ私は判別ついてないです。
あらかた偽物だったか、海外発送かどちらかに抵触もしくは
両方抵触したのかなと思います。

キャッホーウ!!
本日12月30日ですがまだラクマからは連絡来ていません。
まあ年末年始ですしね。
とりあえず無事キャンセル出来そうで良かったー!!

長々文章を書き連ねましたがここで
【ラクマで購入した商品や取引相手に何らかの怪しさを感じた場合の対応】
【購入時におやぁ?と思えるポイント探し】
についてまとめます。ちなみに私の主観なので、
このやり方が全て正しい!という訳ではない事をご承知おき下さいね。

まず、
【ラクマで購入した商品や取引相手に何らかの不信を感じた場合の対応】
について。

良くこう言うところで、
「ラクマでブランドもんとか買うなよwww」という、
一見正論なんだけど、それなー!って話なんだけど、
今はそういう話してないんでwwwっていう方がいらっしゃるんですが、
そもそも論な話は不要ですので、
そんな地球外生命体のちゃちゃ入れはド無視します。

まず今回感じたのは、
①出品者に対し、きちんと話し合う姿勢を見せる事。
②横暴な返答をしたり、いきなりキャンセルしたい等と言わない事。
③キャンセル希望を出す時は、理由を明治する事。例えば理由が
偽物であると思うが理由なら鑑定などで信用機関にきちんと
判断を仰いでからキャンセルしたい旨を申告する事。
④商品が届いたら、送り状の依頼主や配送会社を確認。
※海外発送はラクマの規約に違反します。
ので、最初に配送方法が「未定」だったり、「佐川急便」だったりした場合はより一層用心をして下さい。そもそもラクマではかんたんラクマパックという日本郵便とヤマト運輸から選択出来る配送方法が一般的です。

この辺りを全部やってダメだった場合に、
ラクマへトラブル報告した方がいいと思います。

次は、【購入時におやぁ?と思えるポイント探し】について

①配送方法が未定になっている:
上記で書いた通り、ラクマではかんたんラクマパックでの配送が主流です。
購入決済をする前に、取引メッセージで配送方法を確認する事。
②出品者からの連絡には返答する事。
放置していると話し合う気がない。と思われてしまうと、
キャンセル処理をするにせよ不利な気がします。
③ここ大事!!!!商品が届いても受取評価しない事。
受取評価してしまうともし万が一の事があっても、
ラクマのサポートを受ける事は難しいようです。
恐らく取引が完了したものに関しては、
後追いは出来ない。という事なのかと思います。
私も今回何度も「受取評価お願いします!」と言われましたが、
意地でもしませんでした。
なぜ受取評価を求めるかって?出品者にお金が支払われないからです。
なので、焦って受取評価をするのは辞めておいた方が良いです。
④検索して「ラクマのサポートイマイチなんだ。。勉強だと思って諦めよ。。」とか諦めない事。
私は今回トラブル報告までに度重なる取引メッセージのやり取りを
していたという事もありますが、最初の取引メッセージの連絡が12月22日。
で、ラクマから規約違反ですという連絡が12月29日。1週間ですよ!
全然早いですよね。
これが全てではないですし、
期待していた連絡があるかは保証出来ませんけどもね。

こんな感じでした!!
なのでまぁ・・・簡潔に言うと、
「フリマアプリでのブランド品及び高価な品を購入する時は血迷わないで!ちゃんと頭が正常に働いている時にして!そして少しでも怪しいと思ったらきちんとやり取りしてね!!」

ではでは~。また!