見出し画像

ドコモのahamoをショップで手続きしてきました。

NTTドコモの新料金プランahamo(アハモ)はオンライン専用での手続きです。

が、ドコモショップへ出向き、手続きを完了いたしました。

そ、それは、規定違反やんけ!

はい、すいません。自分ではできませんでしたので。

ショップのお兄さんが懇切丁寧に教えてくれました。

最後にお兄さんが、本来アハモはオンライン専用での申し込みなので、

店頭では対応しかねるのですが。。。と。

この言葉を最初に言わず、最後にやんわりと付け足すドコモショップのお兄さん。ええ性格しとるやんけ!

事の発端は、3月26日(金)ですよ。

アハモのオンライン手続き開始日に合わせて、スマホを操作し始めたら、

な、なんと、お客様のdアカウントはドコモの電話番号登録がなされていないため、本サービスをご利用いただけません。ドコモ携帯電話をお持ちの方は電話番号登録を行ってからもう一度やりなおして下さい(E-010)

え?dアカウント?スマホをドコモショップで買ったときにdポイントカード作ったし、dアカウントも設定してあるやんか!

この確認作業を26日の帰宅後に家で一人で悶々とやっておりました。

が、電話サービスへかけてもつながらないし、とうとうその日は断念。

翌日も朝からスマホを触ってみたものの進展なし。

ドコモショップへ行くしかないということで事前予約をし、本日4月1日、行ってまいりました。

毎月8,000円のスマホ代が2,970円へ下がりました。やった~!

会社の昼休み、ショップに予約時間通り到着すると早速、窓口へ案内されました。

窓口のお兄さんに相談すると、お客様の電話番号とすでに登録済みのdアカウントが紐(ひも)づいてませんね。

紐(ひも)づいてない?

あなた、私に毒づいてない?と、心の中でつぶやく私。

お兄さんは、現在お客様のdアカウントは2つある状態なので、一つ消しましょうねと。

あ、はい。

そういえばコンビニで買い物するときにdポイントつけているはずなのに、登録データ上は0ポイントになっている。。。。

古いdアカウントを消したので、これが正しいdアカウントとパスワードになります。これでお客様の携帯番号とdアカウントが紐(ひも)づきました。

あとはahamoのオンライン申し込みページからどうぞ、とお兄さん。

心配なので、ここ(ショップ)で最後までやってみてもいいですか?

どうぞ、と、お兄さん(優しい!)

スマホの申し込み画面を開き、dokomoを契約中の方、お持ちの端末で利用する、をクリック。

するとなんやら承認チェックの文面がゾロゾロと出てくる、出てくる。

こんなにたくさん、読めるかいっ!

お兄さんは、本来これらの契約確認内容は店頭でご説明すべきものなのですが、契約料金を引き下げるためにオンライン申し込みとさせていただいた訳ですと。なるほどと納得したフリの私。

全部読めないのでスクロールしチェック、スクロールしチェック。

使えなくなるサービスの確認作業のようです。

こんな複雑なサービスがあったなんて初めて知りましたよ。

複雑な料金プランで利用者は相当ボラれていたのでは?

などと考えてしまいました。

まあ、サービスの種類が少なくなるのはシンプルでいいかなとも。

しかし、さすがにオンラインでこのたくさんのサービスがなくなりますよという文書の内容を、全部読んで理解するなんて無理じゃない?

料金を安くしたから我慢して読んでねということらしいのだが。。。

私の場合はドコモの既存プランからの変更なので、本来ならば簡単にオンライン手続きできるはずがこの始末。ならば他社からの切り替えとなると、もっと大変なことになるのでは?

予想は当たっていました。今日のネットニュースによると、ドコモさん、相当混乱されているようですね。

事前申し込みがなんと、250万件も集まったそうで、オフライン専用プランとして処理できると踏んだのはどうなのドコモさん!と、言いたいです。

このゴタゴタでドコモさんの信頼が落ちませんことを祈ります。

最後にドコモショップのお兄さんの接客姿勢は二重丸でした。

みなさん、ahamoへの切り替えはオンライン手続きでお願いしますね!

おまえがいうかっ!

そんじゃまたね。

<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=48&l=ur1&category=kindleunlimited&banner=020QD8Q3CDAS50JJRD02&f=ifr&linkID=a79a97172b8721ba6731abaa25af4662&t=tateyamasan8-22&tracking_id=tateyamasan8-22" width="728" height="90" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>
<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=48&l=ur1&category=audible&banner=193071V4XXGHG0SQJB02&f=ifr&linkID=38c4faaba4d56374f712eed196eb30ee&t=tateyamasan8-22&tracking_id=tateyamasan8-22" width="728" height="90" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?