見出し画像

世界のワクチン接種完了率で日本が第3位に躍り出た!

やりました!来ました!

日本が堂々の3位まで上昇してきました。

え?なんの話?

世界の国別ワクチン2回接種完了率で日本が3位となったんです。

さっそくそのデータをご覧ください。(2021年11月11日時点)

画像1

この国別数値を見て皆さんはどう思いますか?

私の率直な意見を言いますね。

先ず堂々の1位がスペインなんです。しかし、新規感染者数は2,000人を超える状況です。

現在はヨーロッパで感染が爆発しているようですが、接種完了率が高いと新規感染者数が減ると言う単純な結果ではないようです。

さて2位はお隣の韓国で77.4%と急速に接種率を上げてきました。

その勢いが分かるのが次のグラフです。

画像2

韓国は一番下の黄色ですが、上昇率の勢いが一目で分かりますね。

しかし直近の新規感染者数は2,000人を超えていて、この一つの要因としては一度に数千人集まる教会の存在だと思います。

そして第3位のニッポン。

国民もメディアも、当初はワクチン確保が遅れてるぞ!とか、接種が進まないぞ!とか当初は菅首相、河野ワクチン担当大臣を責めましたが、この状況に至っては、よくぞやってくれました!ではないでしょうか?

医療従事者の方々も含め、大感謝しています。

接種完了率で中国を抜き去ったのですよ。すごいことじゃないですか!

そして第4位が本家本元の中国です。

コロナ発祥の国、そして死のバック、もとい、シノバックという国産ワクチンを開発した国、そして一党独裁の国です。

中国のコロナ探索は徹底していますね。真剣にゼロリスクを目指している感があります。近づく冬季北京オリンピックに備えて国際的にも評価を受けたい思惑が見え見えですね。

しかしコロナを封じ込めるという国の施策の強権度は世界一だと言えます。

中国の世界における存在感が今後も幅を利かせて行くのは間違いないとは思いますが、自由・平和主義の思想が脅かされることだけは許してはいけないと思っています。

そして第5位以降に名を連ねるヨーロッパ連合国。

現在コロナ感染の中心区域となっています。

若者中心に感染が拡大しているので、若者への接種率をいかに上げるかがポイントですね。

あと気になるのは、第11位のアメリカです。

ファイザー、モデルナワクチンの生産国ですが、どうしたんでしょうかね。

日本はそのファイザーとモデルナに救われたんです。

やはり反ワクチン派が多い国なんでしょうね。

そしてまたまた気になるのが、34%で停滞している大国ロシア

アメリカとは違った国内事情があるようです。

プーチンさんや国そのものへの不信感が根強いようです。

さてアセアン諸国ですが、先ずはタイ

先日観光客の受け入れを再開しましたね。

観光収入比率が高いので背に腹は代えられず、プラユット首相が決断したんだと思います。

あとはインドネシアです。日本でもインドネシアの技能実習生の新規入国を待ち望む農業関係者、製造業関係者、介護関係者が多いと思います。

留学生と技能実習生に対しては11月8日から日本入国に関する水際対策が緩和されました。(観光客は除く)

是非ワクチン接種を終えて、スムーズに日本へ入国されることを願っています。

技能実習生制度に関しては、奴隷制度で即時撤廃すべきだというご意見の方もおられますが、技能実習生制度の本質を真摯に捉えて、実習生本人と出身母国の経済発展に寄与するために努力しておられる送り出し団体と日本での受け入れ監理団体の皆様が一定数おられることも事実です。

私はタイで5年間働いた経験があり、インドネシアへも出張で数回行きました。

その実体験を通して、この制度は、東南アジアの若いパワーを日本に取り込み、両国の発展に寄与する制度だと私は信じています。

がんばれアセアン諸国、タイ、インドネシア!

ゼロコロナの時代は望んでも難しいと思いますが、感染対策をしっかり取りながらウイズコロナで世界が発展して行くことを切に望みます。

そんじゃまたね!

<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=13&l=ur1&category=audible&banner=07J5KH0DSN7BCRWR0F82&f=ifr&linkID=fca0e9660755c6fad159c5659c852008&t=tateyamasan-22&tracking_id=tateyamasan-22" width="468" height="60" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>
<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=293&l=ur1&category=kindleunlimited&banner=05G450N240N3CHYBN2R2&f=ifr&linkID=9cfecba47c482c2c79a30468fae81022&t=tateyamasan-22&tracking_id=tateyamasan-22" width="640" height="100" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?