見出し画像

世界一勤勉な日本人、そろそろやめませんか?

タイで生活してみて感じた不便さなりの快適さ。

かたや、やっぱり日本は住みやすい国だよねという実感。

はい、日本は安全で衛生的で便利できっちりした国です。

ヨーロッパ、アメリカへの海外出張、中国とタイでの約10年間の海外生活を経験してみて日本に生まれてよかったなと感じる機会は多かったです。

しかしですよ、日本人の平均年収が減り続けているのです。

OECD(経済協力開発機構)による2019年における日本人の平均年収は先進国から差をつけられ、更に韓国にも抜かれました。

日本も韓国も貧富の差はあります。

が、しかしですよ、韓国に負けたという事実は衝撃的ではないですか?

韓流ドラマ、愛の不時着に涙したばかりのおやじですが、エンタメはさすがだが実体経済はまだまだ日本の方が上ですと信じてやまなかったおやじにとってこの事実は受け入れられません。

でも、事実なんです。平均年収で韓国に負けたのです。

なぜこうなったのか?

経済学者ではないのでその分析は専門家にお任せするとしてですね。

最近のコロナ禍での日本の姿を見てみるとですね、

①テレワークを政府主導で叫ばれているのに相変わらずの満員電車

②捺印のデジタル化も叫ばれているのに相変わらずのハンコ、多い書類

③大手ジェネリック薬メーカーの品質偽装問題、みずほATMトラブル

④中小・零細企業が99%を占める企業構成

⑤コロナ禍でモノが売れない、コンビニの弁当が廃棄処分

便利で衛生的で安心な日本社会。

それらを実現するためにコストをかけすぎじゃないですか?

という話です。

世界一勤勉に働いても給料が上がらないことを理解していますか?

という話です。

正直、中国やタイの田舎で生活して感じたことは、こんなにゆるくていいんだ、こんなに気楽でも経済が回っているんだということです。

生活が不便でも、治安が悪くても、衛生面で問題があっても、

人は笑顔で生きているんです。

そのレベルで当たり前と考えれば、そのレベルで生活できるんです。

あとはそれをよしとするかどうかなんです。

日本が世界に認められてきた勤勉さや真面さは結局、日本人の首を自らシメていませんかという話です。

給料も下がっても、変わるのを嫌って、相変わらず勤勉で真面目で、そして精神的にも追い詰められて、コロナ禍でストレスもたまり、そのうっぷん晴らしも出来ずに人を批判するようになり、ネットは罵詈雑言の嵐。

日本は経済的にも精神的にも貧しい国になっちゃいませんか?

世界一勤勉な日本人をそろそろやめませんか?

もっと日本の全システムをゆるくして、細かい事を気にせず、気持ちもほがらかに生きていきませんか?

コロナ禍で鮮魚や農産物が売れずに余っています。

食品廃棄ロスも減っていません。

ならば各県の産直品を日本全土で流通させ、安く売ったらどうですか?

売れなくて捨てるよりよっぽどいいのでは?

生産者も消費者もwin win wiiinになるのでは?

企業も商店もサービス業も、利益最優先ではなく、顧客満足度向上の道を!

ありゃ?話が違った方向へ"(-""-)"

そんじゃまたね!

<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=48&l=ur1&category=kindleunlimited&banner=020QD8Q3CDAS50JJRD02&f=ifr&linkID=a79a97172b8721ba6731abaa25af4662&t=tateyamasan8-22&tracking_id=tateyamasan8-22" width="728" height="90" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>
<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=21&l=ur1&category=audible&banner=1KJG1YF0KVXHPWAXKP02&f=ifr&linkID=c52b8ad0accad5b3ec06d5bd45eff0fb&t=tateyamasan8-22&tracking_id=tateyamasan8-22" width="125" height="125" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?