見出し画像

トロッコ電車に乗り、宇奈月温泉の源泉を探索して来ました。(動画付き)

コロナ禍でどこへも行けない日々が続いています。

特に都会の皆さんの心中をお察しいたします。

我が故郷、富山は比較的感染者が少ないので県内での消費促進のため

県民割という制度で県内の観光施設での宿泊が割安となっています。

対象者は、富山県内在住で同居している家族というのが条件です。

割引額は一人5,000円、さらにお買い物クーポン券2,000円が付きます。

夫婦2人だと×2となり、お得感がありますね。

さて前日はその県民割を使って、黒部・宇奈月温泉やまのは(旧、宇奈月ニューオータニホテル、現在はオリックスグループの経営)へ妻と二人で宿泊しました。広い露天風呂、食事は夕・朝、小鉢の種類のメチャ多い、バイキング料理で癒されました。

翌日、曇り予想を覆し、日差しの強い晴れ模様となったため、宿から歩いても行ける黒部峡谷トロッコ電車の始発駅である宇奈月駅へ出かけました。

やまのはさんの送迎バスが無料で送ってくれるという優しさに感謝しつつ、駅に到着し、いざ出発しました。

富山県民のためトロッコ電車には何度も乗車しており、今回は終点の欅平ではなく、25分で到着する黒薙で下車し、宇奈月温泉の源泉露天風呂のある、秘湯、黒薙温泉を探索するという目的にしました。

今回はコロナ対策を考えて、風通しが良くて解放感も味わえる、窓ガラスのない車両を選びました。

黒薙までの25分間だけでも黒部峡谷の大自然は楽しめます。

宇奈月ダムですね。

画像1

画像2

この写真は黒薙駅到着後の写真で、黒薙温泉へは右側の階段を上って行きます。所要時間はゆっくり歩いて25分程度でしょうか。

途中の風景はこんな感じ。

画像3

源泉を送るパイプでしょうか?湯気が上がっていますね。

さらに歩き進むと、

画像4

左岸の岩肌に滝が沿って流れ落ちて来るので、それを防ぐ簡単なひさしがありました。

さて登り下りを繰り返して25分後、目的の黒薙温泉に到着です。

画像5

奥さん、達成感の笑顔!

私は登山が趣味なので大した歩きではなかったですが、奥さんは結構しんっどかったそうです。

露天風呂を見に行きましたが、現在清掃中という事で午後からなら入れますよとの支配人の弁。戻りのトロッコ電車の出発時間がAM10:36分なので断念するしかなく"(-""-)"

画像9

このような残念なことにならないように、露天風呂の配置図と時間割りを貼っておきますね。

画像6

画像7

次回は夏に再び妻と訪れたいと思います。

宇奈月温泉の源泉、秘湯、黒薙温泉の大露天風呂を大自然の中で堪能する!

次回が楽しみです。

そして黒薙駅に戻りトロッコ電車で宇奈月駅に戻りました。

そして車を置いてきた、やまのはさんに戻る途中、宇奈月温泉名物の温泉の噴水横で記念のワンショット!(奥さん撮影)

画像8

いやぁ~楽しい週末を過ごせました。

奥さん孝行にもなったかな?

皆さんもコロナが明けたら是非、富山の温泉へおいで下さい。

黒部・宇奈月温泉、黒部峡谷トロッコ電車、おススメです!

最後にこの2日間の様子をYoutubeにアップしたので2本貼りますネ。

<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=293&l=ur1&category=kindleunlimited&banner=05G450N240N3CHYBN2R2&f=ifr&linkID=3dc14ff183d6739dc91c4b288e9641b7&t=tateyamasan8-22&tracking_id=tateyamasan8-22" width="640" height="100" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>
<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=48&l=ur1&category=audible&banner=193071V4XXGHG0SQJB02&f=ifr&linkID=feae5987f9964d36ee9960a0f7b126ce&t=tateyamasan8-22&tracking_id=tateyamasan8-22" width="728" height="90" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>

そんじゃまたね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?