白杖を大きく動かしていたら

こんにちは。
仕事終わりに某バスターミナルで降りたら大きく白杖を左右に動かしている方が。
向きを何度も変え。
「どちらに行きたいですか?」と声をかけたら
「階段」と。
その場所自体は慣れてる様子だったので階段まで声だけで誘導させていただきました。
階段を降りしばらく見守っていて私は次の予定の場所へ。

こうして歩き慣れてる場所でも方向が分からなくなったりします。バスなどの場合停車位置もその時によって違う時があるので余計に。

なので、もし白杖を大きく左右に動かしていたり、行ったり来たりを繰り返していたら一言声をかけて欲しいです。
介助の仕方が分からなくても相手の方にどうしたらいいか聞けば答えてくれると思います。

きっと相手の方も助かった!と思ってくれるはずです✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?