生きる力を育む

発育発達トレーナー&学習発達ティーチャーの
くらみえです!!

生きる力を育む、
遊びで発達アプローチ教室。

遊びながら学び、学んだことを活かして
社会と繋がっていくを目標に、とことん遊びます。

もっと楽しくしたいのに、
一人じゃ出来ないことを手伝って欲しいのに、
「手伝って!」が言えない😢

出来ない理由は、たーーーくさん話してくれるのに、
「手伝って欲しい」とお願いする言葉がでてこない。

子供たちの背景に、
親御さんが、困る前に助けてしまってる?
あれこれ、口を出し、手をだしてしまってる??

私も2人の子どもがいます。
「忘れ物ない?」
「水筒持った?」
「時間よー」

子どもが気づく前に、忠告してみたり、
準備してあげてしまったり、、、
これじゃ、「助けて!」なんて言わなくても
やっていけるわなぁー😰


コミュニケーション力、生きていく力、
子どもに限らず、私たち大人も
体験から学んで欲しいなぁ〜。