見出し画像

初めてのキス釣り

台風の影響で雨が降ったり止んだりのお盆休み。なかなか、予定がたてられずストレスフルなお休みとなってしまいました。
それは、主人も同じだったようで、お休みの最終日前日の夜、突然、釣りに誘われました。
お出かけしたくて、ウズウズしていましたので、2つ返事でOKし、出かける準備を。
主人と息子に誘われるまま、夜中の2時に出発し、向かうは富津市!
あいにく、雨がまだ降ったり止んだりですが、千葉は曇りの予報とのことで、ダメもとで行ってみることに。
4時に最初のポイント、上総湊海水浴場に到着です。
予想と反して、まだ雨も残り、暗いため、なかなか、車から出られません。
それでも、暗闇の中、音楽を聴きながら、おにぎりをかじり、主人と息子の会話を聞いている時間はなんとも、非日常で楽しい!
余談ですが、最近、長年私の定位置だった助手席を息子に譲りました。
運転のこと、助手席での立ち振舞い、ナビ操作など、あれこれと、主人が息子に教えたり、2人で音楽を選んだり、なんだか、とても楽しそうです。
少しずつ、息子も大人になり、主人に対等に扱ってもらえることが誇らしいように見えます。

さて、そろそろ雨も上がり、空も明るくなってきましたから、準備にとりかかります。
私は海釣り用のロットを持っていなかったので、急遽お安いものをあつらえました。
私はキス釣りは、初めてですから、主人にしかけの準備の仕方から、釣り方までひととおりレクチャーしてもらい、早速やってみます。
仕掛けにあおいそめをつけたら、砂浜から遠投し、底をズルズルとひいてきます。

足が波にさらわれそうになりながら、えいっと投げ、ズルズル、ズルズル。
波音をききながら、夜が明ける景色を眺めながら、ひたすらに。
癒されるなぁ。。
足元は海に浸かり、冷たくて気持ちがいいし、完全にCHILL。
おっ!何かかかりました!

イシモチの赤ちゃん。可愛い。リリース。
なぜか、主人も私も、イシモチばかり。餌取りですね。
残念ながら、キスのあたりはなく、次の場所に移動するそうです。
私はずーっと、ここでCHILLしてていいんですけど。
ここは、トイレもシャワーもあり、女性や子供連れには最高ですね。おすすめです。
次に向かうは金谷漁港。
こちらでも、しばらく粘りましたが、コショウダイの赤ちゃんのみ。昼までポイントを変えては頑張りましたが、結局、全員ボウズでした。
台風のあとなので、仕方がないですね。
主人と息子は不完全燃焼で、物足りなそうですが、私はとても、いい気分転換になりました。
また、ぜひコンディションのいい日に連れて行ってもらってキスのあたりを感じたいものです。
いざ、リベンジ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?