"こども"と"大人"の違いってなんだろう?

こんにちは。ライナです。
何かしらのテーマについて、自分の考えについてタラタラと書いていこうと思ってます。
意見や感想など遠慮なく返信欄、リツイートで書いてくださいね。

さて、今回のテーマは「こどもと大人の違い」についてです。
なぜ、いきなりこのテーマかと言いますと、私は今年から社会に出て働くなかで気持ちの変化や考え方などが変わったりしたので、その気持ちや新鮮さのようなものをnoteという形で残しておきたいなと思います。
なぜnoteかというと、私自身非常にめんどくさがりやということもあり、人に観られないとサボっちゃうので、誰かしら読むかもしれないという、僅かながらのモチベーションの様なもので何とか書いていこうと思います。

前置きはさておき、本題に入りますと子供と大人の違いってなんでしょう??
年齢でしょうか?親になったらでしょうか?はたまた自立したらでしょうか?
実はよく分かっていないものなのかもしれません。絶対ここで大人と子供が分かれる!という線引は難しいと思います。
最近では、成人の年齢が変わるなどあり、その線引はますます曖昧なものになってるかもしれませんね。

考え出すときりがないかもしれませんが、親が「もう大人なんだから‥」と言ったり、おじいちゃんが「子供にしてはすごい!」と言ったりとする場面があると思います。
子供と大人の線引は人によって違い、同じ年齢でも人によって変わるということが分かります。

でも、結局その境目ってどこにあるんでしょうか?
自分自身は、ここ最近そんな境目なんてものは無く、人はみな心の中で子供な部分と大人な部分を持っていて、それが混ざってる状態だと思います。それが、表面上に表れたときにその部分をみて他人や自分が子供だと感じたり、大人だと感じたりするのでしょう。勿論その割合というものが年をとるにつれて、大人の成分が増えるんだと思います。

自分はその過渡期にいて、今後社会人として生きる中で大人の要素が増えていくと思います。
でも、しっかり子供の要素も残していきたい、そうやって年齢とともに成長できたらと思います。

今日のテーマはこの辺で、最後まで読んでいただきありがとうごさいます。いきなりすごいテーマを書いてしまったなという印象です‥まとめきるのが難しかったです。
今後もこういう固いテーマや、くだらないものも書きたいなと思ってます。ぜひ読んでもらえたら励みになります。

ライナ
2022.5.17 作成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?